文化の目覚め

【2005.11.03の日記】 本日のBGM アルバム『地図を夢見て』より 片桐麻美「今頃あなたは」 うまく行くことを望みながら なくしたものを恋しがり 激しさが色あせないように 今は二人の時を詰め込んだカンヴァスを閉じておこう だからさよならの手紙は書かないで行くわ

明け方0500時くらいまで眠れず。 布団の中にいるのがイヤになって起き出して作業する。 今日は寝ないでタイミングを戻してみるか……。 今日が国民的休日だということをすっかり忘れていた男。 早朝、ゴミを出そうと思ったけど、休日。 来週の結婚式用に銀行で新札を両替ようと思ったけど、休日。 ……たまに俺が午前中活動しようとするとこれだよ。 悔しいのでせめてダナルヅへ行って朝マック。 みーちょセンセ、やっぱりソーセージマフィンとソーセージエッグマフィンは20円違うよ。 悔しいので、川崎へ出ることにする。一度帰宅して軽く身繕いしてから。 つーかずっと部屋にいると寝ちゃいそう。 ヨドバシカメラ川崎店。 ハガキサイズの名刺用紙を購入。ハガキサイズに2面名刺がとれる。 ごく少量、特殊なカードを作りたい時のために。 ロジクールマウスの新しいラインナップが発売されてたけど、 見本が出てなかったので触れなかった。 OLYMPUSのデジカメ、ローエンド向け10倍ズーム機。4万円くらい。 なんとなくニュースでは見かけていたんだけど、実際出てるのを見て安心した。 まだ当分C2100から買い換えないとは思うけど、でも、出ててくれると嬉しいな。 iPod30GBをにらむ。今に見ておれ。 ヨドバシの上の階に入っている無印良品へ。 A6サイズリングノートを一冊購入。メモ帳に近いサイズね。 最近ギターをいじらなくなってきたと思ったら、今度は線を引きたくなってきた。 絵も全然ダメなんだけどさー。私には何かそういう、自分には手の届かない、 芸術的な方面に触れてたいという内的衝動でもあるのかしら。 ホントは画材屋で小さなスケッチブックを買うつもりだったんだけど、 本格的にクロッキーするわけでなし、水彩するわけでなし、この程度のノートで十分。 さらに上の階に上がって楽器屋を見る。 なんとなく、友人に買わせるのはTritonExetremeでいいようなキモチの整理がついてきた。 ……たぶん睡眠不足のせいだと思うけど(笑)それでも、整理は整理です。

BookOffへ立ち寄り。何か買おうと思ったけど、眠くて食指が動かず。 少し漫画を立ち読みした程度。 女性誌を仕事の参考に買いたいと思ったけど、 山のような在庫の中から選ぶのは骨が折れそうだし、 ヒゲ男がずっとそこで物色してんのも恥ずかしいというかアヤシイ。 今度誰か女性と一緒にブックオフ入った時に選んでもらおう……(弱気)。 昨日のリベンジに、蕎麦を食べる。 幸いすぐに、手打ち十割そばと看板に銘打ったそば屋を見つけたので、そこで月見そば。 とりあえず、ここのはちゃんとそばで安心。 ただ、まぁその、つゆは味が濃くてしんどい。 あれかな、関東風ってみんなあんな感じだっけか。 もうちょっとあっさりしたつゆがいいなぁ。

ヨドバシカメラアウトレット店。 アウトレット商品を眺めるも、特になし。 というか今はそれほど本気で購入したいものがないからね。

東急ハンズへ。 仕事で使うマーカー。まだ調査中。 自分が欲しいのがどんなのだか、わかんなくなってきた。 ペン先が平型で、薄い色の……と思っていたんだけど、 そういうのはどうしても蛍光ペンになっちゃうみたい。 微妙だ。もうちょい調査を続けよう。 食品の袋を閉じるのに最適、カルテクリップを追加購入。 これはホントぴったりだってば。 あとちょっとしたステッカー。もしかしたらとあるイベントで使うかも。

ところで、川崎DICE前の交差点でアヤシイ薄汚れたおっさんに話しかけられました。 電気屋の鈴木とかなんとか名乗ったようです。 前に会ったことがある、とかなんとか言ってました。 そんなわけはありません。 ただの人違いと思ったのでそう答えて立ち去りましたが、 後でよく考えてみるとひったくりとか犯罪の片棒だったのかも。 外見からして私はかなり睡眠不足でぼんやりしていたはずだし、 隙を見せたらどうなっていたかわかりません。 財布はまだしも、大事な原稿が入ったPDAごと持ってかれたら泣くしか。 それにつけても、世知辛い世の中だなー。 自衛のために猜疑心を持たなくちゃいけないなんて。 午後になって、さすがに眠くなってきたので帰宅。 それから家でメール書いたり、作業したりしてました。 12日の結婚式、二次会で受付を頼まれました。 1830時から1時間ほど、受付してます。 よろしければお越しください(おぃ デカカメと三脚も持って行くし、なんだか気ぜわしいなー。 ちなみに受付業務って苦手です。 チェックし忘れとか、本気でやっちゃいそうで怖い……。 くりた氏のキリ番踏み記念に、タワレコでCD購入。 ■Yosuke Kurita『Sleepin' Sheep』@TOWER.JP http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=853497&GOODS_SORT_CD=104 別に両脳をおだてられたから調子に乗った……とかそういうわけではない。 こんなの買っちゃったら、スネる人がいるんじゃないかって? ふふふ、心配ご無用、らーさんのもちゃんと一緒に買っておきましたってば。ほらぽちっとな。 ■井上耕一『擲(teki)』@TOWER.JP http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=912526&GOODS_SORT_CD=104 昨日のmixiアヤシイ人追記。 11/03の0300時の時点で足跡をクリックしてみたら、退会済みユーザーと出ました。 まったくもうホントに。何をこそこそと探ってんだか。 まぁ俺だって、そういう匿名のダイヴをやろうと思ったことがないではないから 人のこた言えないけどさー。 ……どうせ私は小賢しくて陰湿で悪趣味な人間だよ。 いつでも悪人になれる男だぜ。合い言葉「デビルカッターは岩砕く」 ■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:0/16

■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「茶飲み友達」と名付けたお話。今日は第4話。 ■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』 http://www.star-trick.com/ http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/ ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆TACCS1179@下落合 深森らえる嬢が参加してます。 らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。 私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、 ご希望の方は一言お申し出ください。 ■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』 http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/ http://paranoiac.exblog.jp/2994157 ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆武蔵野芸能劇場@三鷹 川原慶久氏が参加してます。

■to しのはらさん 今こそ良いプルコギとジンギスカンが求められているのです! ノー・モア・悪いプルコギとジンギスカン! 美味しいものでみんなシアワセ! 道理で中身が足りないと思ったら、ちゅうちゅうと……。 右はいいから左だけは残しておいてほしいなぁ。私の分に。 私自身がそういうタイプなので思うんですけど そういう人ってねばり強いっていうより、 小賢しい自分が好きで陶酔してるんじゃないかと思いますね。優越感とか。 「こんなに痕跡も残さず密偵できちゃう俺って賢いじゃんうっとり」みたいな。 周囲から見ると、単に「正直に人と話せないだけの小者」なんですけど。 本人そういうことがわかんないんだよなぁ。 五月蠅い小バエが人間を煩わせたからといって、 その小バエが人間より高等な生物ってわけではない。 そういうこと、早く分かってもらいたいもんです。 ■to seroさん おお、そういう目撃情報を待っていた。 傾向がつかめますからな。 まぁもっと多くデータがないと確定的なことは言えませんけど、 seroさんトコとうちに来てるってことは、 てんばか関係を密偵しているって可能性か……。 googleすっごい堅牢なイメージありますけど、 それでもやっぱり落ちたりとかするんですね。 まぁあれだけ負荷がかかって平気な方がおかしいんだけど。 いったいどういうハードウェア持ってるんだか。