もがみ庵で会いましょう(マキシマム・ランデヴー)

【2005.05.24の日記】

昨日の夜、押入のドアを破壊してしまった。 というか、スライドレールから外れてしまったよ…… 直そうとしたけど意外と難しい。 これは管理会社に連絡しないと。 押入の中身が丸見えだ。 今日も今日とて一日まったり過ごす。 今朝はちょっと寝坊気味。 いかんな。木曜、金曜とランチパートナー・プロジェクトの予定が入っているので、 朝起きる習慣をつけないと。

友人からの電話。 昼頃に友人に渡すはずだったブツをまだ印刷していない。 急いで印刷。 ついでに頼まれた追加のハガキチラシも印刷。 駅まで行き、友人に渡してきました。 さて、そのまま家に戻るのも億劫で、せっかくだからとめしや丼でブランチ。 いや……やっぱり俺の口には合わないよこのチキン南蛮……。 でも今日は昼時だったので店が混んでて料理が出てくるのが遅く、その割にチキンが焦げがちで、えーい、武蔵小杉店が悪いのかも。 別の店でもう一回だけ食ってみる。 他の店舗でまるで別人のようなチキン南蛮が出てきたら怖いな。

ひょいとTSUTAYAに立ち寄ってみた。 しばらく前からUsedのマキシ50円セールをやってたんだけど、あんまり関心なくて無視してた。 今日はふと気が向いたので、CD売り場へ行ってのぞいてみた。 今日は気分がノリノリだったのか、たくさん買ってしまったよ。 友人がカラオケ用に覚えそうな曲もついでに購入。 自分用に買ったのは以下の通り。

好きってほどのものはないけど、なんとなく気になるかな、程度のもの。

自宅戻って、仕事してるフリをしてまったり。 全然仕事進まない。ダメな人やのぅ。

代わりにSeeSaaのブログをついいじってしまう。なかなか可愛いヤツ。 というか、非常に重要な発見をしてしまった。

SeeSaaのブログは、投稿本文(エントリ)をメルマガにして配信できる機能を備えているらしい。 ということは、懸案だった「内容をメールで受け取る」が簡単に実現可能じゃんよ。_| ̄|○

うわーますますTeacupの存在意義が希薄に。 これは移行を急いだ方がいいかもしんまい。すげー移行したくなってきた。

ちなみにSeeSaaは前評判通りです。 即ち、結構重いけど、高機能。高機能だけど結構重い。

機能は割とキレイによくまとまっていて、使いやすいです。 ただ重くて再構築するたんびに待たされるのはちと面倒か。

まぁデザインが確定しちゃえば、そうそう再構築しないからいいかな。

一応昨日から、DiaryBBSのblog版、稼働始めています。 日記板の内容を投稿して様子を見ています。 まだ公開する段階ではござらん。 でもまぁ近日公開になると思います。 ついでに、ネタフルのスヌーピーフィギュアネタに反応して

【Solitairescope更新】 http://blog.livedoor.jp/solitaire74/

まぁほんの一言だけですけどね。だって月イチくらいは更新したいじゃん。 ネタがまた溜まっていく……。 ため込んだネタって、書く気力が減ってくるから嫌だよ。←じゃあ早くやれ

というわけで仕事しないままに夜。 友人にマキシを渡すため、ちょっとだけ合流するはずが、勢いで横浜で晩飯を食うことに。 ルミネのレストランフロアにある京都おばんざいの店「豆ちゃ」に行きました。 茄子とか、芋とか、美味しかった。 手間ひまかけてこさえてあります。ほっとするお味。 少し高い夕食だけど、それだけの価値はある。

他の人もそう思っているのか、レストランフロア自体はガラガラなのに、「豆ちゃ」だけは満席で待ちが入るほどの人気。 まったりと食事しながらちょちょいと話し込んできました。

で家に戻って仕事してるふりしてまったり。

木曜はランチ@五反田。 金曜はランチ@両国。 最新情報によれば、ミキコさんのライヴが入るかも。 土曜はランチパートナー・プロジェクトとは無関係だけど友人の家でランチ。 日曜は、大学祭に行くか、でなければ渋谷のカフェへ行くかも。 こないだの交流会で知り合った(向こうが覚えてるかどうかは別にして)人が 経営しているカフェでなんかのイベントやるらしい。 名前に「カフェ」ってついてるけど、たぶん話の雰囲気から、 むしろカフェバーに近い造りなのではないか……と憶測しているのだが。 ま、日曜より早いか遅いかは別にして、いずれ行ってみるつもり。 丸井の裏辺りだっつってたっけか。地図をチェック。 あー、ボイストレーナーカラオケボックスがぶっ飛んでキレイなビルになった辺りだなや。 あそこか、うん。いいトコじゃん。

先日の交流会でblogを書いている知り合いが増えたこともあり、RSSリーダーの導入も考えている。 「glucose」がなかなかよさそう。 でも2ちゃんブラウザも導入したけどその割に使ってないしなぁ。 SNSとの兼ね合いもあるし、なんか導入に二の足。どうなんだろ。 ああそうか、74番地で使ってるBloglinesを引き上げて整備する方がいいのかもしれない。

てんばかの方はあんまり(というか全然)のぞかなくなっちゃったし、 てんばかでblog使ってる人あまり見かけないし 見かけても面倒であんまりBloglinesに登録してない。 それよりは自分用にカスタマイズして使ったが有効活用かなー。 Bloglinesのいいトコは、公開可能、という点にある。 私が読んでるblogを一括で皆様にご紹介できるわけだ。 悪いトコは、日本語対応がアヤシイので操作しにくいトコ。 まぁ踏ん切りがつくまでもうちょっと放置しとこう。 ああ仕事。仕事だってば。

■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:1/16 ええ。わかってますって。 ああ、はい。はい。(投げ遣り)

■第3回水の日の詩語(うたかた) http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/ 友人が主催のポエトリー・リーディングのイベント。 例によって私が八面六臂のお手伝いをします。 今回はやむなく予約制にしました。 結構埋まると思うので、ぜひ早めにご予約を。 ホント、美味しいんだってば。

■to しのはらさん そちらはやっと桜シーズン終了ですか。 あー。やっぱジンギの山ですな。 行ってみたいな北海道。 えー、1人暮らしが花嫁修業なのは周知の事実のつもりでいたのに(汗) 日記に書いてませんでしたかな。まぁそういうことも含めて、ってことですね。 だって普通に考えて、 「僕は自宅で、君が帰ってきてご飯を作ってくれるのを楽しみに待ってるよ♪」 ではさすがに納得せんでしょう、相手も。 犬猫じゃねんだから。 そうです。ズボンに核のボタンを付加いたします。 ほかにもいろんなトコに核のボタンを付加しますよ。 トレイの壁とか、浴槽の中とか、うっかり押しそうなトコに付加。

■to azu 「純喫茶もやみ庵」ですわ。あ、純じゃねぇか、漫画喫茶か。 漫画読みに来てもいいよ(笑) この週末はちっと忙しいけどね。 ただ目下、押入の布団が見えるから恥ずかしい。 まぁ、たぶんazuが来るまでには直ってると思う。 あと本棚をまだ買ってないから、読める漫画も選択肢が限られてるかも。 飲み物は、それこそ気を遣わなくてもうちで出すよ。 喫茶なんだし……。まぁ紅茶くらいしかありませんが。 インスタントコーヒーとか。 アイスのものはほとんどありません。野菜ジュースくらい(笑)

■to めも なにー! ボタン付け器あるの? これでご家庭でも簡単に核のボタンが。←核の話題から離れろ チキン南蛮丼? チキン南蛮定食じゃなくて? ああ、話がズレてると思ったら丼の方だったのか。 それもまた審議に加えなくては……。 とりあえずチキン南蛮定食はやっぱSガストの方が旨い気がするぞ(苦笑)