サブスクリプションの春

もう春か……

サブスクリプションを少し増やそうかどうか検討中。ストレージ系のサブスクリプションなんだけど悩ましい。

現状ではDropboxの2TB、iCloud200GBを契約している。ストレージ以外も含めればAdobeのCreativeCloudとかMicrosoft365なんてのもあるけどあれらはストレージとしては使ってない。

iCloudを2TBに拡張して、古い写真を全てiCloudに上げてしまおうかと思っている。現状、古い写真は自室のNASにあり、新しいものはGoogleDropboxに上がっていくようになっている。Googleは有料化するのでこれ以上アップロードしない予定。

Dropboxで足りていることは足りているのだが、写真を利用するシーンとしてはiPhoneiPadが圧倒的に多い。古い画像を探すのに時間がかかることが多いので、iCloudにあると便利かなという気はする。

本当はカメラで撮った写真をAdobe Lightroomで美麗に管理したい気持ちもあるのだが、割高な感じもあるし、調整する手間をかけてられないのでちょっと迷うな……。

それとは別に。GoogleのGoogleOne。有料化に伴って画像はもうアップロードするつもりはないのだが、Gmailの容量、そしてGoogleカレンダーの添付(家庭内の情報共有に重要なのだ!)を使っているため、無料枠15GBが利用率90%を超えてしまっている。これはこれで、多少は補完しておく必要がありそう。

サブスクリプション、いくらあっても使い勝手やらなんやらでなかなか減らせない。