壁がないのが新しい / いつ頼んでも忙しい

ベランダ

久しぶりに雨が止んで日が差してきたベランダで、チョークで何か描いてゐる。

f:id:mogami74:20180707075204j:plain

f:id:mogami74:20180707075241j:plain

f:id:mogami74:20180707075950j:plain

f:id:mogami74:20180707080026j:plain

her dresses are getting longer and longer.

Mogami Takafumiさん(@mogami74)がシェアした投稿 -

近所の公立小学校見学

近所の小学校は10年ほど前に建てられたとかで、設計が新しい。カミさんに聞いてはいたけど、ホントにすごい設計。

オープン教室。教室の壁がない。

壁が透明くらいのことかと思っていたけどそうじゃなかった。可動壁になっていて、壁を作ることはできるんだけど、壁にせずに廊下までつながった状態で授業をしている。

隣のクラスの声とか聞こえちゃわないのかな。声の大きな先生はやりにくそうだな。

「閉鎖空間にした方が集中できる」という思い込みを取り払って、開放感のある教室になっている。これ実際どうなんだろうな。でもまぁ慣れなのかな。閉鎖空間にしたって集中できない奴はできないもんな。

可動壁のレールは廊下にまでつながっており、小さめのブースを切ることもできる。空間の有効活用。

f:id:mogami74:20180707094707j:plain

西池袋公園

カミさんの合流待ち。

f:id:mogami74:20180707163739j:plain

f:id:mogami74:20180707163749j:plain

f:id:mogami74:20180718162646j:plain

うちの子はだいたい疲れるまで遊んで転んで怪我して終わるので、少し早めに切り上げないとダメだな……。

立喰美登利 エチカ池袋

行列待ちの間、娘はアイスクリーム。

f:id:mogami74:20180707173217j:plain

けっこう待った末に入店。たしかに美味しいし安い。忙しい板前さんの隙を狙って注文しなきゃいかんのがちょっとアレだが……。

どう声をかけても「ちょっと待って」と言われちゃうので、どう声をかけたらいいのかわからん。

美登利はいつも行列しているイメージだったが、カミさんによれば平日のランチタイムを外すとけっこう空いているとのこと。それならお得感あるね。

[EOF]