釣りタイトル/渋谷は子どもでいっぱい

釣り堀

whisper.74th.net

浮間舟渡の釣り堀公園にて、子供向け釣り体験教室。娘はたぶん初釣り。

f:id:mogami74:20170505104737j:plain

f:id:mogami74:20170505104905j:plain

私が到着してみると、娘より先にカミさんが飽きていた。釣りは釣り針を垂れたら待つものだ。まぁ私がやってもボウズだったんだけどね。

イベント終了後、番号をひいてその番号順におもちゃがもらえるイベント発生。番号トップの子は高価なウォーターガンとかもらっており、あんま釣りに関係ないけどこの予算どこから出てんのかな、と思う。

代々木公園

「今日だけ、こどもパーク2017」「渋谷deドーモ」「子ども交流体験フェスタ2017」同時開催らしい。

「子ども交流体験フェスタ」は木工のおもちゃやパラバルーンなど。ビニールを使った巨大迷路。

f:id:mogami74:20170505131613j:plain

f:id:mogami74:20170505132635j:plain

ビー玉を転がして遊ぶおもちゃは無法地帯と化していた。小さい子を押しのけビー玉を大量に隠匿してため込むガキとか親が注意しないのが不満。社会性について教えるいい機会だと思うのだが。厳しいお父さんは自分の男の子を小突いて「お前一番お兄さんなんだから小さい子を押しのけたらダメだろ」とダメ出ししており、ちゃんとした親だなと思う。

しまいには竹筒を勝手に動かして落っことしてしまう子も現れ、親もなんも言わないし、それどころか親も元通りに戻せない。「あのなぁ……」て感じでなんかストレスであった。

パラバルーン(初めて名前を知った)とか、自然エネルギーのモデルとしての水車遊びとかもあった。

f:id:mogami74:20170505133245j:plain

f:id:mogami74:20170505134008j:plain

ビニール袋を寄せ集めて作った巨大迷路あり、娘は挑戦。ちょっとした異世界感ある。見てるだけで暑そうだけど、コンプレッサーで送風して膨らましているせいか、中の子どもたちはそれほどでもないみたい? たまにいつまで経っても出てこない子どもがいる(中で遊びに夢中になっている)と、保護者が中に入って探しに行くらしい。幸いうちの子はそう時間もかからずに出てきてくれた。

f:id:mogami74:20170505134409j:plain

「渋谷deどーも」のNHKエリアに入って私が友人と合流するためにちょっと離れた隙に、娘はなぜか屋外ステージに上がっており、レモンを持ってなんかやってた。自分から手を挙げて指名を求めたらしい。せ、積極的ですね。

f:id:mogami74:20170505144308j:plain

ランチ

友人家族と合流してラ・ボエームへ。ちょっとお値段高かったかなー。

再どーもくん

自転車で漕いで発電させるミニ列車?(どーもくんが引っ張っている)があり、娘が超絶乗りたがったけれど、あまりの行列に断念。発電側で頑張って頂いた。

f:id:mogami74:20170505165206j:plain

ミニ列車から放出される大量のシャボン玉も艶にをかし。

f:id:mogami74:20170505165215j:plain

f:id:mogami74:20170505150407j:plain

NHKスタジオパーク

普段入場有料(200円)のスタジオパークがこの日は無料公開デーに当たっており、中に入ってみる。

来場者の顔がどの動物に似ているか判定してくれるコーナーがあり、娘はリス、母はカモノハシ、私はイノシシであった。boarか……boringとだけは呼ばれたくない、と言った留学生の話を思い出すよ……。

f:id:mogami74:20170505172317j:plain

f:id:mogami74:20170605114731j:plain

その後、少し開けた空き地ではバーチャルお兄さんと一緒に体操をすることができた。ノリノリでお兄さんと遊ぶ娘。

f:id:mogami74:20170505173246j:plain

f:id:mogami74:20170505173433j:plain

景虎塗り絵して閉館ギリギリまでいておしまい。

f:id:mogami74:20170505174349j:plain

f:id:mogami74:20170505175542j:plain

1年前の日記

[EOF]