棚に上げるにゃ棚が要る

f:id:mogami74:20161218153058j:plain

風邪気味。娘とカミさんが外出してくれたので、昼風呂に入って暖まった。

華屋与兵衛

風邪気味なので今日中に治そう!と思い立ち、こういうときはうどんうどん。しかし我が家には今、野菜がない。外食する。

長崎ちゃんぽんも比較的近所にあるけれど、あれは途中で飽きるんだよなぁ。

whisper.74th.net

あまり入ったことのない華屋与兵衛にしてみた。牡蠣鍋にうどんセット。ついでに茶碗蒸しで温まろう。これは正解。牡蠣鍋が温まるまでの間、茶碗蒸しが美味しい。

近くに座った老夫婦が「煮込みうどんはある?」と尋ねる。そうそう、私も外のノボリに書いてあった「煮込みうどんランチ」が気になって入ったんだけど、メニューに見当たらないよね……

店員「今日は平日でないので、ランチがないんです。スミマセン」

いやスミマセンはいいけども、だったらノボリ立てたらダメじゃん? 帰りに見たらたしかに「月〜土曜 祝日除く」て書いてあったけども。飲食店ってそういうもの?

セブンタウン小豆沢

帰りにショッピングモール立ち寄り。

ルミナスとルミナスライト

実物を見ながら、自室に置くスチール棚(ルミナス)のプランを練る。通販ページでもスペックは分かるんだけど、やっぱ実物見た方がイメージ湧くしな。

ルミナス(ポール径25mm)は、頑丈で幅の広い棚を作れる(120cm以上とか)けれども、棚板のバリエーションはおよそ幅30cmごとになっている。約90、120、150といった具合。
ルミナスライト(ポール径19mm)は、現在もがみ家の標準仕様となっており、5点cmごとに棚の幅が選べるバリエーションの多さがポイント。

今検討しているのは、デスクをまたぐ棚。自分のデスクの頭上が空きスペースなのでそこにものを置きたい。現状の標準仕様であるルミナスライトは最大幅が約90cm(内径約80cmちょい)なので、机の幅は80cm以下に限られる。となると80cm×60cmを2つ買ってL字に配置する感じかなぁ。

ルミナス(径25mm)なら約120cmの棚(内径約110cm)が使えるので、デスクは100cm超のものが置ける。ただこの場合、自宅の標準仕様からは外れてしまうので、引っ越ししたりして部屋の模様替えになった場合に、このセットだけ他と組み合わせが利かないことになる。うーん「デスクとセットで使う専用」という位置づけでここにだけルミナスを導入しようかなぁ。それなら引っ越ししても継続的に使うだろうし……。

というようなこと。

TSUTAYA

久しぶりにツタヤ。娘が最近はディズニー系のアニメを見たがるので、借りてくることにした。父の趣味も織り交ぜつつ……。

というか後ろ3つは父の趣味だな(汗) 『メリダとおそろしの森』はロビンフッド好きとしては気になる。

食材

カミさんの指示で夕食を作ることになりそう。指示にある食材は揃っているけれど、でも野菜がないので、大根と白菜だけ自発的に買ってきた。煮込めばなんとかなるだろう。

夕食

体調よし

風邪対策(そしてヘルニア再発防止)として、のどを重点的に暖めるようにしてから、だいぶ調子が良い。自宅ではネックウォーマー、外ではマフラーが手放せない。

だいぶ良くなってきたぞ。

[EOF]