2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎとくじら

娘の10歳の誕生日。 出先の英語ミュージカル教室から帰り、外食することになり、何がいいかと問うたら教室の近くのうなぎ屋がいいという。以前一回行って気に入ったらしい。渋いね。 カミさんと駅で合流し、うなぎ屋へ先に入って注文して待つ。カミさんは娘…

壊れるように作る必要がある

娘の誕生日会。 忙しい。私はあまりこう言うのに適性がないので、カミさんがより忙しいのを右往左往しながら手伝うのがやっと。 毎年恒例のピニャータは、今年は省力化ということで、ティッシュの空き箱を活用して作成。作るのは簡単だったが、頑丈すぎてな…

The longest journey (竹下通りにて)

娘のボイストレーニングに、神宮前へ。 昔に行ったネスカフェのカフェは今もあるようだ。前は空いててゆっくりできて良かったけど、今もそうなんだろうか。イマイチ使い処のない場所なんだけど。 ボイストレーニングのスタジオがわからず右往左往する。表通…

漁港の肉子ちゃん

『漁港の肉子ちゃん』 テレビでやっていた『漁港の肉子ちゃん』を視聴。 ちょこちょこ感じていた違和感は、小説のアニメ化ということでなんとなく合点がいった。 年を取ると涙腺が緩くなって困る。 漁港の肉子ちゃん大竹しのぶAmazon 漁港の肉子ちゃん (幻冬…

おみくじへと続く長い修行

カミさんの実家で目覚める。 朝食は義妹一家とも一緒に、あけましておめでたく。 昼食後、義妹一家は車で千葉の義弟の実家へ向かう。 娘の従姉弟がSwitchでポケモンしており、『ポケットモンスター シールド』と判明。うちの娘も興味を持ったようだ。従姉弟…

2022 / 2023 プロジェクト総括

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること 娘は小4。英語ミュージカルの教室に熱を上げており、舞台芸術に明け暮れている。 英語ミュージカルのおかげで英語の発声にはだいぶ親しんでいるが、英語文法はまだまだ身に付いておらず、もう少し地に足をつけた勉強…