2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40年前に何かを教わった

諸事情により、娘と近所の体育館併設のプールへ。カミさんは見学用スペースでなにやらPC作業。 だいぶ自信をつけてきた娘。クロールの呼吸の時に左手が沈んでしまうとのことで、一応少し教えてみた。でもやっぱり水泳の教え方とか全然わからんな。4年生まで…

テクノロジの応用

応用情報技術者試験の結果が正午に発表。 合格でした。よかった。 応用情報技術者試験の結果 テクノロジ系が弱いのは勉強しててなんとなく知ってた。 steamのサマーセール、ワクワクしてみていたしいくつかウィッシュリストに入れたけれど、これ以上積みを重…

プライムデーにまんまと

義妹が使っていたのでなかなか良さそうと思っていたStanleyの片手マグ。店頭でよく確かめたいのになかなか見当たらない。 プライムデーのついでに検索してみたら製造終了っぽいので慌ててAmazonで購入。ラス1だったかも。ヨドバシカメラは既に販売終了。 PS3…

英語で聞いても泣けるかどうか

昨日お泊まりして行ったお友達、ランチまで逗留。ランチ食べて、娘の外出に合わせてカミさんが送っていく。 私は自宅で作業。 図書館へ、カミさんと娘の本を返却し、カミさんと娘の予約した本を受け取って帰宅。 もうちょっと外出することも考えたけど、結局…

雨の日は かはく

娘のお友達が遊びに来て、ランチ。 午後はピクニック企画に参加するとのことだったが雨のため、国立科学博物館(かはく)に変更。カミさんと3人ででかけていった。 私は自宅で古いバックアップデータをHDDにコピーする作業を進めながら、日記を書いたりとか…

夏に向けて

ユニクロ 仕事の後、ユニクロで黒の半袖ポロシャツを購入。夏に向けてもう一枚必要な気がする。 ブックオフ 娘「『よつばと』は読んだ。2巻も読みたい」「『うしおととら』も読んだけど続きは読まない」 とのことで、『よつばと』2巻を購入。 よつばと!(2) (…

初コミティア136

娘の所用で南浦和へ送る。9時には面白いものなし。モスバーガーで過ごす。 娘と浦和へ移動。デニーズで昼食、娘をカミさんに引き渡す。 電車で東京テレポート。コミティアへ初の一般参加。 入り口であれこれ記入したり、受け取ったりして入場。 コロナ以前の…

なんかいい気分

自分で設計したちょっとボリュームのあるプログラムを顧客に見せられるところまで実装できたので、祝杯をあげてもいい気分。 まあティーバッグの紅茶くらいしかないけど……。 ravpower ここのところ、モバイルバッテリーの買い換えを検討していたんだけど、ふ…

日記の時間

仕事。 ここのところ、空き時間の使い方が雑になってきたので、少し意識して。 日記 書類や書籍のスキャン 古いバックアップディスクのコピー&破棄 このあたりを進めることにした。カレンダーに時間を取っておくことにする。

このカメラは紫陽花を愛する

外出するカミさんと娘に付き合って、公園のオープンエアでランチ。 宣伝素材?を撮影する必要があり、α7Cで撮影。やはりまだ使い勝手が身につかない。ピントが背景の紫陽花に合ってしまう。AFのフォーカスを変更しなければ。 マニュアルフォーカスも修行した…

スポイトはなぜ必要か

娘と医者へ。父がいろいろ不手際で申し訳ない。 ランチは東急プラザ6階レストランフロアへ。 最初娘は鰻に惹かれていたが、値段を見て遠慮したのか(本人は否定していたが)、変更。 手打ちそば竹之内。海老と京野菜の天せいろ1900円。天ぷら蕎麦の味がわか…

久しぶりに秋葉原・買う気で秋葉原

カミさんと娘が江ノ島へ行くので、私は秋葉原へ。早く出るつもりだったけれど雑用に取られて、秋葉原到着は11:30。 歩きながら昼食を物色。初夏の日差しに炙られて、何かさっぱりしたものが食べたくなり、てんやに決めた。最近はご飯が重いので天ぷらと蕎麦…