2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最初から最高の環境で

仕事から帰宅後、急いで娘をお迎えに。 夜はオンラインの音楽講座。Mac版のGarage Bandに触れる。主に娘に触らせるのが目標。 GarageBandAppleミュージック無料 しめしめ、まんまと成功したぞ。 私自身あまり触ったことがなく、使い方を理解出来ていなかった…

撮影はトレーニングの後、インストールの後になります

仕事の後、近くのショッピングモールへ。これがかなり上り下りの激しいところにあって、生身の自転車だとホントしんどい。トレーニングかよ。 家族でスタジオアリスへ。七五三の前撮り2回目。撮りも撮ったりドレス5着、和装3着。 スタジオでは動画撮影はOK。…

泣きながら登る坂

家族で板橋区立美術館のボローニャ国際絵本展へ。 自転車で荒川沿いを走ったらスムーズかと思ったが、荒川の土手に上がる坂道で娘が泣きべそ。泣かなくてもいいのでは……。むしろ遅くなってしまった。 国際絵本展自体はほとんど見ず。娘は公園で遊んだ後、美…

フェスティバル・アンタッチャブル

娘の小学校のフェスティバル。例年は親も見に行けたが、今年はコロナ禍の影響で親は参加不可。 PTAの広報委員になったおかげで、撮影に行くことになった。 二年生は体育館でブースを出す。どのクラスも障害物を配置したアスレチック施設みたいな演し物。娘も…

シークレットフェスティバル

フェスティバル 娘の小学校のフェスティバル。例年は親も見に行けたが、今年はコロナ禍の影響で親は参加不可。 PTAの広報委員になったおかげで、撮影に行くことになった。 二年生は体育館でブースを出す。どのクラスも障害物を配置したアスレチック施設みた…

真打ちは後からやってくる。周辺機器は先にやってくる

iPadに先駆けてSmartKeyboard とApplePencil到着。 SmartKeyboard 、やはり純正ならではの良さがある。 まず何よりJIS配列。キーの感触は最高ではないけれど、まずまず我慢できる。 一度、何を入れても英大文字という状態になってしまったけれど、それはCaps…

iPad第7世代を買って一年も経たずiPad第8世代を購入

life.74th.net 過去の日記でも悩んでいたけど、ついに。 ついにポチってしまった……iPad 128GB。およびApplePencil。およびSmartKeyboard。 pic.twitter.com/nSm9tqjZRP— もがみたかふみ (@mogami_74th) September 23, 2020 自分自身の物欲もあるんだけど、娘…

お台場二日目

昨日に続いてお台場。 メガウェブ ライドスタジオへ。12時頃に到着したが、初回講習の予約は16:40の回になるとのこと。残り3枠。いやーすごい人気ですな。 ライドスタジオ 娘とビーナスフォート内でランチ。イタリア料理店。普通。 DIxeeDinerの方が良かった…

she knows everything.

以前カミさんが予約していた文化庁メディア芸術祭展へ。会場はお台場の日本科学未来館。 お台場 ユニコーンガンダムを横目に、日本科学未来館へ。 kids.74th.net (注:翌日も行ったので、記事は二日分のまとめになってます) 記事にも書いたけど、面白かっ…

innocence of a father

「NKSワーカーズコープ」というところから定期的に引き落としがあり、たしかに聞き覚えあるんだけど、何だったか思い出せない、と思っていた。少額ということもあり、放置していた。 今日わかった。学童保育のおやつ代だわ。 iPad Air4 か iPad 8世代か、そ…

財布と呼ぶにはデカすぎる

仕事帰りに買い物。 渋谷Loft 娘の学業に使う赤鉛筆を購入。「ユニ 学習・丸付け用 赤えんぴつ」にしてみた。 コクヨのテープのりも購入。変形して手にフィットするスタイルを選べる。 kokuyo コクヨ テープのり GLOO しっかり貼る 本体 Mサイズ タ-GM400-08…

悪いこと言わないからマクドナルドはアプリで頼めってば

お昼はマクドナルド。 自宅でマクドナルドアプリで注文を済ませ、店の外まで続く長い行列を尻目に店内に入って「確定&受け取り」ボタンを押し、ほどなく商品受け取って外に出る。 マクドナルド日本マクドナルド株式会社フード/ドリンク無料 情弱ってホント…

ジム3日目

ジム3日目。 ストレッチをした後、ルームランナー。上限時速7kmはとても無理。6.1kmでも30分歩くと疲れるわー。しばらくこれでやろう。 その後エアロバイク漕いで、少林寺拳法の娘を迎えに行って帰宅。

三年ぶりのワイン三昧

3年ぶりに勝沼ぶどう郷へ試飲三昧に行ってきた! [74thHeaven] Web設計科の飲み友達に誘われて。8時新宿集合。 勝沼ぶどう郷で飲み歩く。ワイン2本も買ってしまった。滅多に飲まないんだが。 帰りにタクシーの運転手さんに聞いたら、コロナの影響で人出は…

散髪にサージカルテープ

娘は午前中授業。もともとは3限目が公開授業の予定だったがコロナ禍の影響で非公開。 散髪 昼食後、買い物に行ったカミさんと娘が、娘の分と私の分の理容室の予約を取ってきたので仕方なく行く。 理容室ではマスクを外して懐紙を顔にサージカルテープで固定…

ラミーの2mmシャープペンシル

友人とランチ。前から気になってはいたけど入る機会のなかった店に連れて行ってもらった。 文具についての話題。インクと外側のマッチングが話題に出て、以前作った改造シャープペンを思い出した。 ラミー サファリ 幻の2mm芯シャープペンシル ラミー サファ…