2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与えられたカードで勝負しない

iX1500 ドキュメントスキャナー Scan Snap iX1500をポチった。 使っていたS1500が不調になり、ローラーから異音がし、ローラーをさわってみたらゴムが劣化してこれはもうちょっと無理ではないかということになった。 幸い、カミさんから出資を受けられたので…

デバッガーデバッガー

会社でうまく動かないJavaScriptをデバッグ。こういうのけっこう得意かもしんない。テストはまったく適正なくてダメなんだけど。

図表関係のアプリを買いあさるのが好き

渋谷2丁目の本社で仕事。 打ち合わせをしていて、データの流れを設計するダイアグラム図とかほしいなと思いました。同期、コピー(スナップショット)、集計とかが見やすく作れたらいい。 なかなかこういうの難しいんだよなあ。 iPadでマインドマップ それと…

個別懇談のリップサービス

娘(小2)の個別懇談。先生と親二人。 開始早々、先生が娘をべた褒め。油断するな、これはリップサービスだぞ! まあ親としてはそこそこ安心。まだまだ油断はできないとわかっていてもね。 個人的に懸案の、娘の読書習慣についても、しばらくいろいろ調べて…

やること多すぎる問題

6月ちょっと忙しかったこともあり、そしてそのほかにいろいろ考えていたら、日記を2カ月も放置してしまった。 何を考えていたかというと、「仕事以外の活動時間を何に充てるべきか」という優先順位がわからなくなってしまったので、自分の中で整理をしていた…

夏の宴は本の都で

文芸同人誌『有象無象』夏の宴。 いろいろな気運の盛り上がりを受けて、神保町ブラリバにて。ちょっとコロナの感染者数上がっちゃったタイミングではあったんだけれども。 神保町ブラリバ メンバーの一人は昇進したとのこと。おめでたい。 たらふく四方山話…

誉め上手

仕事の後、娘と公文式の教室へ。以前行っていた教室がいまひとつしっくりこなかったので、できたばかりの別のとこ。 先生も感じいい人だし、なかなかいいのでは。 国語と算数と英語の、入会時のテストを再度。なかなか誉め上手。

幸せのレシピ

Amazon primeで、家族で観る『幸せのレシピ』。 幸せのレシピ(吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video いい映画。子役のアビゲイル・ブレスリンがいい表情をする。 www.vogue.co.jp

シューがなければ買えばいい

アイブリの仕事に復帰。本社へ。 渋谷の駅改築に伴って埼京線のホームが変わり、山手線の近くに並んでいた。中央東改札、スクランブルスクエアの方に出るルートが最寄りになる。新南口行かなくなるな……。 本社出社するのはコロナの影響もあって、たぶん4月1…