2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

steamで頭がパンクしそう

以前、娘が通っていた区立体育館での体操教室が、コロナの影響を受けて、河原で体操教室をやるというので娘とカミさんが行くことにした。私は道案内。荒川沿いに目的地まで娘とカミさんを誘導する。 前の職場の同僚と遭遇。ちょうどうちの子と入れ違いで区立…

経済を回すには身を削る必要がある

今年はGoogleスプレッドシートて支出予定・収入予定をリスト化し、グラフ化している。Suica付きのクレジットカード、毎月、バッファを含めて3万円の支出を見込んでいた。交通費とちょくちょく駅施設で使うSuica払いがこれにあたる。 今月の請求は7400円。だ…

宇宙ステーションは進むよどこまでも

ISS(国際宇宙ステーション)が肉眼で見えるというニュース、珍しくその時間まで覚えていられたので(たいてい過ぎた後で思い出す)、見に行くことにしました。 声をかけたら娘も来ると言いだして、カミさんも来ると言うので結局家族総出で。 歩いて2分で荒…

一泊だと思っていた

カミさんが一泊で帰ると思っていたら金曜まで帰らないとのこと。あら。 義父母が来て娘の相手をしてくれて、夕食を準備して帰っていく。ありがたい。 夜は娘のお気に入り映画『翔んで埼玉』。 翔んで埼玉発売日: 2019/09/11メディア: Prime Video コメディと…

カンフーものは大好きさ

『カンフーパンダ』をAmazon primeで視聴。レンタルなのでお金追加でかかったけど。 面白そうとは思っていたが、やっぱり面白かった。テンポがいい。 カンフー・パンダ (吹替版)発売日: 2018/02/01メディア: Prime Video

練って美味しい「ばりじゃりがりがり」

娘が「ねるねるねるね」を買ったのだが、半分ほど食べたら飽きたらしく、トッピングシュガーが余ったけどもったいないから食えという。 トッピングシュガーを山ほど突っ込んで食す。これは名前を「ばりじゃりがりがり」に変えた方がいいね……。 ねるねるねる…

薬がキレたらくしゃみ

オンライン体操のクラス。二日目。 公園で娘と娘の友達で待ち合わせだったのだがあいにくの雨。延期にして近所のドラッグストアに立ち寄り。 アレルギー薬が切れたのでもうそろそろいいかと思ったのだけど、薬効が切れたらてきめん激しいくしゃみに襲われ、…

オンライン体操はじめ

娘はオンラインで体操の授業。 以前通っていた赤羽体育館の体操クラスの先生が、試験的にオンラインでクラスをやるらしい。 それなりに居間にスペースを広げてゴー。 娘は楽しく運動できていたみたい。

長ければ遅くなる

AnyCast 無線ディスプレイアダプター、AnyCast接続。 電源をTV裏のUSB端子に繋いだところ、「5V1Aに繋げ」というメッセージは出るものの、一応動いている。Macの画面も表示された。 でもうちのWindows機は古くて対応していなかった……。がく。 iPhoneとかiPad…

ミントンミントンバトミントン

カミさんの妹がバトミントンセットをくれたので、娘と公園でバドミントン。なかなか難しいよね……。ぜえぜえ。 JustPurchased Amazonで「ついでがあったら買おう」と思っていたものがいくつかあったのだけれど、なかなか機会が訪れずほったらかしになっていた…