2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそばチャレンジ

保育園のパパ友がみんなジョギングしてるらしいので、流れにのってジョギング。娘と公園まで。 公園でカミさんが合流し、カミさんと娘が鬼ごっこなどしている。私は休憩。娘のクラスメートに遭遇。 ゲームの流行 最近、珍しくカミさんがiPadでゲームをして娘…

集まった、いや、集まらなかった。

友人たちとオンライン飲み会。最大で5人まで集まった。もちろん、実際には集まらなかったわけだが……。 前回はZoomだったんだけど今回は「たくのむ」というサービス。wherebyを利用しているらしい。 オンライン飲み会、けっこうつまみ買い込んできても、すぐ…

タグをまとめて

土曜。まったり。 ブックカバーチャレンジの準備。 友人がEvernoteの整理で迷っていたので、自分のタグをまとめてみた。 74th.net このタグはEvernote以外でも汎用的に使っているので、いろいろ統一感があって便利。

娘が菓子を買ってくれる

娘と公園。 カミさんから警告されてはいたがめちゃ寒い。 一昨日までは遊具も使えたようだが北区の決定により一部の人気遊具は封鎖。プラスチックの遊具を重点的に止めているのかも? 帰りに駄菓子屋。ふ菓子を娘が買ってくれた。10円。 カルビーのフルーツ…

コロナに負けぬ鯉のぼり

娘の常用薬をもらいに病院へ。 近所の小学校が鯉のぼりをあげていて気持ちいい。そんな季節だってこともコロナ禍のせいで忘れていた。 昨日娘が紛失した自転車の鍵を赤羽のビバホームで複製しようと思ったのだけど、コロナ禍でサービス休止中。 北赤羽のホー…

インドアで困らない

自宅勤務。こともなく日々は過ぎる。リモートワークに有利な仕事でよかった。インドアな性格でよかった。なんの苦も無いくらい。 よくできたToDoアプリ「Wunderlist」がマイクロソフトに買収され、MicrosoftToDoに統合された。Wunderlistはついに使えなくな…

ベランダでテント

自宅勤務 娘がベランダに先日買ってきたテントを立てて遊ぶという。広いベランダではないので無理ではないかと思っていたが、ギリギリ入った。

実効性ある模様替え

自宅で過ごす。 先日部屋の模様替えをしたことで勉強部屋の余裕が増え、家族3人での勉強タイムを実現。実効性のある模様替え。 先日カミさんと娘が実家からもらってきた玄米を、ここのところ白米に混ぜて炊いている。我が家はいつも土鍋で炊いていて、全体の…

時をかける

昼間、大林監督の追悼で『時をかける少女』を地上波が流していた。実はこれまでちゃんと見たことがない。今回も途中から中途半端に見てしまった……。 時をかける少女発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 開発ブログのページビューが月半ばにして1000PV越…

大かたづけ大会

駅前のロータリーを何か改修工事をしているようだ。6月まで、とある。タクシー乗り場に屋根でもつけるのかな。 大かたづけ大会 娘とカミさんが不在につき、部屋の大規模な模様替えをすることにした。 自宅で「勉強部屋」と名付けられた部屋に私物を置く棚が…

やめられない止まらないコンビーフ

友人が気晴らしを兼ねて美味しいコンビーフを送りつけてくれた。見てるだけで美味しそう。 食べたらホントに美味しくて、これだけでご飯が食べられる。というかコンビーフ食べるの止まんない。やめられない止まらない。 いつもお世話になっているのはこちら…

日日是好日はなんと読む

カミさんが選んだ『日日是好日』。 日日是好日発売日: 2019/04/24メディア: Prime Video 樹木希林の最後の作品なのかな。主人公の女性の20歳から24年間の茶道生活を描く。前半は従姉妹との確執、後半は父との話題になるのは、人生の移り変わりということだろ…

スーツの中にパスケース

所用ありて出勤。 家を出て改札を通る時にパスケースを忘れたことに気づく。 最後に使ったのは浮間舟渡に帰ってきたときだから、浮間舟渡からは出てないはず。論理的には自宅にある…とはいえ少々不安。 渋谷の本社で来客打ち合わせ。 帰宅してあちこち探し回…

公園がでっかくなって新登場

娘は学童へ。 父は原宿の客先で打ち合わせ。 通りがかった宮下公園がでっかくなってて仰天。何が起きているのだ……。 スターバックスは席数を減らしてソーシャルディスタンスな営業。 心なしか人材派遣の会社から届くメールが多い気がする。こんな時勢には人…

きこえるかしら

始業式。 娘は新しいクラスが発表になった。どんなクラスになるのやら。保育園のお友達も何名か一緒にクラスになった。 保育園から同じ地域で生活しているって、便利だなぁ。私は4〜5年ごとに引っ越す転勤族だったので、クラスが変わると知り合いが激減して…

整理整頓は学校では教えてくれない

娘と公園。1時間だけ。雨が降ってきたのでタイミングよく帰宅。 風呂に入って温まる。 オンライン飲み会の話があったが参加者が減って流会。またの機会に。 月曜かと勘違いしていたので、ホントに月曜に人を募ろうかとも思ったけど、Zoomのセキュリティは怪…

食材管理はNotionで。

娘と自宅勤務。 アプリ「Notion 」で食材管理用のボードを作成。在庫を更新するのは大変だけど、こうでもしないと私にはわからん。慣れたらなくてもいいのかもしれないが。 我が家の食材はカミさん、義母、私の3変数が変動要因なので、把握しづらいのだ。早…

春は連絡帳の季節

在宅勤務。案件のエラー処理等に追われる。ちょっと落ち着かない。 昼、娘を学童保育に迎えに行き、一緒に昼食。残り物のカレーなど。 午後は集中して終わらせる。 GoogleAnalyticsから、「保育園の連絡帳に関する記事のアクセスが増えている」とアラート。…

ケツアルコアトルとエイプリルフール

新年度。 今日からカミさんは名古屋の大学で就業。平日の大半は不在。その間、父と娘で家を守ることになる。(義父母の助けを借りて) 娘は学童保育へ。父は渋谷へ出勤し、新卒入社の新入社員の面倒を見たりとかする。 ランチは新入社員含め会社の人たちと。…