2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の写真をお別れに / ウエアラブル は アンウォッシャブル

二人の写真をお別れに 娘の保育園の先生が系列の施設に異動になるとかで、娘に頼まれて写真印刷。先生と娘のツーショットを中心に。 娘はお手紙を書き、写真を色画用紙に貼ってアルバムにし、カミさんと花束を買って持っていった。喜ばれただろうな。 ほんと…

冬の最後の雪

雪見桜とは、都内では珍しい。 娘は大喜び。 冬の最後の雪b-flowerJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes

Catalina, その甘美なる響き

長らく様子見だったMac OS Catalinaだが、ついに意を決してアップデートすることにした。 インストール作業残り時間がどんどん増えていくことに不安になりもしたが、結果、無事に終わった。 近いうち、sidecarでiPadをサブディスプレイとして使うのもやって…

からだのひみつよ永遠なれ

渋谷に出社。 青山学院大学はどうやら卒業式みたい。振り袖姿の女性を多く見かける。 品川客先で納品システムの説明会。10名以上の集まる打ち合わせは客先で禁止されているとかで、規模を縮小して。こちら3名、先方6名くらい。 一ヶ月の成果がほぼ終わってや…

元気よく、ポッキリと

カミさん、娘と近所のモスバーガーへ。改装して一番の大きな変化は、電源席が増えた。これは便利だ……。 カミさん、娘と一緒に買い物のため、池袋へ。 娘が公園などレジャー目的で使うテントを欲しがっているため。池袋のアウトドア用品店へ。持ち運びができ…

歌番組

自宅でだらだら過ごす。 映画『プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』 Amazon primeでプリキュア映画が見られるというので娘が選択したのがこれ。メインに立っているのはプリンセスプリキュア。 映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪発売日: 2…

レジェンドは滅びぬ!

仕事帰りにヒカリエへ。Smithで旧?レジェンドボールペンあるか見たらけっこうあって安心した。先日見た店舗にはなかったのだ。 ストックとして2〜3本買おうかと思って手に取ったところで正気に戻ったので、1本だけ購入。大切に使いましょう。 新タイプの方…

大人は寝るのが少なくて

結婚記念日、12回目か。 昨日から我が家に義妹が逗留中。娘の相手をしてくれるので助かる。駅の近くの公園でターザン式の遊具を楽しむ動画が送られて来た。1年前はたしかまだうまくロープに飛び乗れなかった気がするが。子供の成長は早い。 カミさんと義妹と…

牡蠣フライを大切に

仕事で品川。 久しぶりに着たスーツ、やっぱり肩が凝るね。今度来る時はビジネスカジュアルにしちゃおうかな。 昼食を求めてオイスターバーのランチ営業。 restaurants.74th.net 別に牡蠣を食べようと思ってオイスターバーを選んだわけでもないのだが、そう…

別れの焼きそば / ラピュタを越えて

娘のお友達来訪 2年生から転校しちゃうお友達。 ランチは二人が作った焼きそば。 ‪『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』 ‪ラピュタを超える冒険アニメが見当たらないと思っていたが、ドラえもん映画、けっこうラピュタに迫るな。‬ 映画ドラえもん のび…

海へ行くつもりだった

「海へ行きたい」というカミさんと娘に付き合って外出。 JRで藤沢へ。藤沢で乗り換え、鵠沼海岸へ。 ランチは「Chikyu Farm to table 」。野菜カレーな感じ。 restaurants.74th.net そのまま江ノ島方面へ歩いて海岸へ。カミさんと娘が潮海(しほうみ)のほと…

渋谷伊東屋との別れ

仕事の後で渋谷の伊東屋へ。閉店セール。名残惜しむために行っただけで、特に買うものはないけど。 あらゆるものは変わっていく。寂しいが受け入れてやっていくのだ。

週末アルゴリズム

娘のお友達が来訪。カミさんが見るともなく見る。 私は自宅勤務でお仕事。ちょっと難しいアルゴリズムを検討中。「週末」ってのが意外と難しいのよね……。

有象無象が学ぶExcel基礎

今日は珍しく予定が重なった。なんとか時間帯がズレてくれたのでありがたい。時間を決めた人が気を遣ってくれたのかも。だとしたらありがとう。 タコ焼きパーティー まずは池袋。知人宅でたこ焼きパーティ的な。たこ焼き器を使ってアヒージョを作るという知…

とれたてキャベツのザワークラウト

昨夜から娘のお友達が泊まりがけで、遊びに来ている。 朝は畑の会。今期ラストの農作業。 畑で収穫したキャベツを急いで煮込みザワークラウトにしてランチ。 その後、私は部屋にこもって、明日のExcel勉強会の資料兼ブログ記事作成。ブログの改修もそこそこ…

夜更かしは江戸の華

自宅勤務。娘と一緒に過ごす。 ピアノ教室へ送る。 カミさんの采配により、夜から娘のクラスメートが泊まりがけで、遊びに来た。娘は大喜び。 カミさんが許したので、深夜1時半だか2時半だかまで二人で起きていた模様。どんどん夜更かし時間を更新する……。

人違い

渋谷へ。娘の通院。 病院行った後は、特に用事もなくそのまま帰宅。 『リトルプリンス 星の王子さまと私』 リトルプリンス 星の王子さまと私(字幕版)発売日: 2016/02/24メディア: Prime Video 主人公の声が、『怪盗グルー』のアグネス、芦田愛菜だと思ったけ…

Oのないノートパソコン

会社から支給されているノートパソコンの「O」のキートップが外れてしまった。母音なので使用頻度が高く、つかいづらくて仕方がない。会社に報告したら修理に出してくれるということで、代替機を預かった。 新入社員に支給する予定のノートPCなのでなるべく…

長い春休みを拷問で過ごす

新型コロナウイルス対策の休校につき、娘の長い春休み、初日。 私は自宅勤務。 学校は親御さんが見られない児童を預かっているということなので、娘とカミさんは、様子見がてら学校へ荷物を取りに行った。帰宅したカミさんによると、娘のクラスの登校者は4人…