2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ会の裏にあるパパ会

8月31日(土) オペラの登場人物になる!ワークショップ 娘のワークショップ。娘は5〜6年生のお姉さんたちに可愛がられており、父とのコミュニケーション能力の違いが著しい。これがニュータイプというやつか……。 レストランじゅらく 上野駅前店 家族3人で食事…

祭りばやし

保育園のお祭り 保育園は卒園したので、今年はOBとして参加。他の小学校に行ったお友達とも再会のチャンス。 おみこし 年長、年中クラスがおみこしをかつぐのを一緒に練り歩いて見物。 私が神輿の前後でぼんやり娘を撮っていたら、カミさん経由で「年中の○○…

逆止弁ストロー

自由研究 工作 しょうゆちゅるちゅる、いわゆる灯油ポンプを自作してみるトライ。ストローに逆止弁を付けるのが意外と難しい。 プール 元気プラザ 娘と北区の誇る元気プラザへ。9/1からメンテナンスのための長期休業に入るとのこと。 すき家 夕食。

キャンドル(ファランクス形態)

今日はカミさんの誕生日。 私は自宅勤務。娘はカミさんと「オペラの登場人物になる!」ワークショップへ。 私は仕事を終えた後、昼食に出る。駅まで行く途中、ケーキ屋さんをのぞいて営業していることを確認。ショーウインドウ越しにホールケーキの存在を視…

猫バス大好きっ子、みたび、よたびあらわる

カミさんが予約してくれた三鷹ジブリ美術館へ、家族3人で。 三鷹ジブリ美術館 当地では「もがみさんが外出する日は天候が荒れる」という現象があり「 #もが嵐 」として地元民に愛されている。今日は三鷹ジブリ美術館へ。 pic.twitter.com/fIoqwGUPkb— mogami…

超時空図書館に捕らわれの身となる

東京都中央図書館で広尾 謎とき 友人に誘われて、東京都中央図書館の謎解きイベントへ。 なかなか面白かった。標準1時間が設定されているけど、2時間以上図書館を彷徨っていた…。 パレルモ@恵比寿 restaurants.74th.net 恵比寿「パレルモ」は、昔、恵比寿の…

マルゲリータ姫は写真デコるのがお好き(ピザも)

お友達と遊ぶ お友達からお誘いあり、近くの団地の敷地内で遊ぶというのでカミさんが同行。 市ヶ谷 To The Herbs 家族3人で市ヶ谷へ。 To The Herbs 市ヶ谷店 : ニエタカドーダカ ピザもパスタも美味しい。オペレーションがたまにおぼつかないけど……。 DNP …

霞が関見学

娘と「こども霞が関見学デー」。事前にカミさんが申し込んでくれたものはあらかた落選した模様。 こども霞が関見学デー:文部科学省 10時過ぎに霞が関に到着。10時スタートのイベントの整理券は当然売り切れだった。9時くらいに到着しないと無理なのかなぁ。…

公園に洒落た公演施設を作る洒落

カミさんは長野にて不在。 娘と朝食をとり、池袋へ。 「オペラの登場人物になる! ワークショップ」リハーサル 池袋の東京芸術劇場へ娘を送り届ける。 芸術劇場前の公園で大がかりな工事をしていてびっくりした。公演施設になるらしい。 待ち時間の間に銀行…

地球をテラフォーミングして住める惑星にする

渋谷で仕事。 友人とランチしながら、「こんだけ暑いと、地球をテラフォーミングしなくては」というジョークに。SFとしていつか書けるかな。 先日Amazonのプライムデーにビジネスリュックを購入した。上部気室はA4は入らないが、A5ならなんとか入る。 という…

46歳のアラジン

私の46歳の誕生日。 娘とカミさんは、「オペラの登場人物になる! ワークショップ」のため上野へ。私は自宅で好きなことをする。 昼、カミさんと娘が戻ってきたので、ランチに向けて合流しようとしたのだが……駅に置いたママチャリが移送されてしまったことが…

パキシエルと消防指揮車

プリキュアを見終わった後、葉山、一色海岸へ向けて出発。カミさんのお友達を訪ねがてら。 逗子駅からのバスは混雑している。ターミナルなので、バスが空荷で来るのが救い。幸い、我が家は3人とも座ることができた。 一方、同じような行列でも満杯のバスが到…

月見て花火

今日は荒川の花火大会。保育園のパパ友5人で、花火大会の場所取り。8時に荒川の河川敷へ。 ここらで毎年場所取りしているベテランパパの意見に従って場所を決め、ブルーシートを張っておく。 18時過ぎ、再集合。キャンプ用のローテーブルを持参する家庭もあ…