2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園に食べるとこなし

娘が参加するワークショップのために、上野へ。 娘を送り届けた後、私は会議室で待つ。 一度外に出てランチ。しかし上野公園って食べるとこ少ないなぁ。仕方なくさくらテラスまで行って食べる。 そしてまた会議室へ戻る。 ワークショップ終了後、娘はお弁当…

怒るほどの暑さもかき氷が癒やす

合唱 発表会 娘が参加した生涯学習プログラムの合唱練習、全5回の練習を終えて発表会。 ココキタ第2スタジオにて。3人で王子駅からタクシーに乗る。 娘がリハーサルしている間、親は1時間待ち。周辺何もない。ココキタの「資料室」と称するチラシ置き場のソ…

射的の名手は

日中はカミさんが娘の習い事など送り迎えしていてくれた。 夕刻、合唱講座から戻った娘とカミさんは、駅前の小さな盆踊りに行きたいということで、夕食もそこで済ませることにする。 駅前の広場といっても、高架下の改札からスーパーの入口までの、ほんの小…

夢の国から終電車

義妹が娘を初ディズニーランドに連れて行ってくれる運びとなり、娘は有頂天。我が家に前泊した義妹と、いさんで出かけていった。 ディズニーランドの後、義妹は川崎に帰るため、分岐点の東京駅で娘をピックアップして自宅まで輸送するのが私のお仕事。20時か…

和菓子は誰のために

娘とカミさんが小学生の和菓子教室へ。 学生の頃によく前を通っていた和菓子屋さん(の支店)。友人の姓と同じで、しかも店頭にでっかく店名を書いてあるので、学生の頃はよく話題にしていた。こんな形でこの和菓子屋さんと関わりを持つとは思わなかったなあ…

娘とあちこち。

学校の1学期最終日。 娘と病院 皮膚科の通院 サーティワンアイスクリーム プール 先日、学校のプールカードの捺印を忘れて娘がプールに入れなかったので、お詫びに娘とプールへ。 1時間ほど泳ぐ。 プールを出た後、眼鏡を置き忘れたことに気づいて引き返す。…

チケットを買いに

お流れ お友だちと遊ぶ予定だったがお友だち(とその妹)の体調が悪く、延期に。娘は残念そう。 新宿 気晴らしに、昨日買えなかった映画プリキュアのチケットを買いに、新宿バルト9へ。なにせ限定グッズのお手紙セットは先着順なのだ。無事買えてよかった。…

笛に太鼓にラケルパン

お囃子教室 学童クラブのお囃子教室まで娘を送る。 笛や太鼓の練習。 娘は篠笛に挑戦したが音が出ない。ビール瓶もといペットボトルで練習が必要かな。 池袋 ランチ 「コーンスープが飲みたい。コーンスープ好き」という不思議な娘のリクエストに応えるため…

上野でサムライ

SAMURAI フェス 上野でSAMURAIフェスがあると聞いて、娘と行ってみることにした。 忍者体験のブースで、手裏剣投げ。娘は何枚か、的に当てることができた。 別のブースでは弓矢を体験。力がいる分、こちらの方が難しかったかも。 他のブースはやや低調。あん…

頑張る

公開授業 道徳の授業。 「頑張る」ことでプールの授業についていけるようになった話をベースに、頑張ることを学ぶ。 私は「頑張る」という言葉はあまり使わないようにしているけれど。 合唱の練習 娘と電車で板橋。 娘を練習場所に送り届け、私は近くのカフ…

浴衣なくとも日舞と盆踊りの境界線へ

先日は先生の体調不良でお休みになった日舞へ。 ところが出かけになって浴衣が必要と判明。これが見つからない。 カミさんにも連絡し、あれこれ確認した結果、義母が間違えて持って帰ってしまっていた。あらま。 仕方ないので平服で参加。 日舞というか見た…