2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が名付けたかスクエアガーデン

ピーター・シス 娘とカミさんが図書館で借りてきた、ピーター・シスのなぞ解き本。 どうしてかわかる? (世界のなぞかけ昔話 1)作者: ジョージシャノン,ピーターシス,George W.B. Shannon,Peter Sis,福本友美子出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/11/01メデ…

洗濯機は修理するに限る

アイス 近所のモールのサーティワンで。 サーティワン 洗濯機修理 洗濯機の調子が悪かったので修理に来てもらった。 やはり積年の汚れが内部にたまっていて、排気口にほこりが詰まっていた。「ちょっと手伝って頂いていいですか?」と言うので私もベランダで…

広くて古くて

近所の小学校の学校見学会 今住んでいるところから一番近い学校。 校庭が比較的広くて自然が多い。 校舎はやや古い。 対照的に、隣の学区の小学校は校舎が新しく、校庭は土ではない素材になっている。 [EOF]

英語のOffice授業

(Image is for decorative purposes. ) 初回。 けっこうあたふたしたけれど、なんとか無事終了して安心した。

うどん屋もそばに居て欲しい

職場の近くにあまりうどん屋らしいうどん屋がなかったんだけどついに発見。しかも懐かしの博多風のうどん、そして美味しかった。 どうも神南の方から引っ越してきたらしい。よかよか。 風邪を引きそうな予感がする時、胃の調子が悪い時、うどんに限る。 [EOF]

衣装でワクワク

池袋 帰宅 カタカナが読めるようになった娘が、図鑑を見ながら猫を描いてくれると言うので「じゃあそのロシアン・ブルー」とリクエストしたら「ロ、ロ、ロ…」と探し始めたので中原めいこ始まった。#脳内BGM #nouplaying: 中原めいこ 「ロ・ロ・ロ・ロシアンルー…

アガサ・クリスティ式はないちもんめ

at吉祥寺 朝、父から「一個わがままを聞く」権利を取得した娘、コンビニでポッキーを入手。 駅でジュースを欲しがったので「ジュースを与える」 道すがらアイスを見て「ねえ、おかしとジュースはお小遣いから払うから、アイス欲しい」と言う。 今日は時間が…

歌舞伎町で肉

勉強会 歌舞伎町で肉 雑居ビルの店で職業訓練校の友人達と肉。 他に客がおらず、けっこうボリュームもあり、美味しかった。 カラオケ みんなでカラオケ。 [EOF]

三角箸が短くて

三角箸 娘の箸の持ち方を正しく、ということで練習させている。 鉛筆の持ち方と箸の持ち方は共通しているというのだが、持ち方鉛筆のように三角形の箸がないものかと探したら、やはりあった。 正しい箸の持ち方が身につく こどもの三角箸(16cm)|カルテットオ…

ピタゴラスイッチ風キュボロ

ピタゴラスイッチ風キュボロ 朝からキュボロ。どうも最近朝のテレビでピタゴラスイッチを見ていることが影響したように思われる。 パート会議 ランチ 会社のパートワーカー向けに月1度行われている定例会議。こういうのをきちんとやっているうちの会社は偉い…

寿司を食べた形跡

秦野 仕事の打ち合わせ。 赤羽 娘、カミさんと合流して皮膚科。 お寿司を食べた形跡があるけど、どこだったかな。いつもの銚子丸だったかしら。 JustPurchased サクセス 薬用シェービングジェル スキンケアタイプ - 74th whisper コンクール ジェルコートf -…

ベテランぽさで勝負

取材 会社に人材採用系の取材が入りました。当然写真撮影もあり、ということで女性陣逃げる。 後で公開されたページを見てみましたら、私の写真に「ベテランプログラマもたくさん」的なキャプションがついている。社内で私よっかベテランのプログラマはいる…

案内役

方向音痴のカミさん カミさんと娘をバレエの練習場まで案内するだけの簡単なお仕事。 オーケーストア ランチ購入。 ランチピクニック@浮間公園 公園で。 縄跳びの練習。 近所の小学校 日曜の午後、小学校で校庭開放をしているそうな。娘の保育園のお友達家族…

果てしない資料づくり

英語Office資料づくり 割と果てしない(汗) いや、英語とはいえたかが8回分、終わるはずなんだが。 赤羽 てんやのかき揚げ丼。美味しい天ぷらが食べたい。 赤羽 娘の体操教室。カミさん、娘と合流。カミさんと別れて娘を連れて帰宅。 がんばった娘に お寿司…

ぼんやり乗り降りを回避せよ!

洗濯機修理再び 帰宅。 先日修理したばかりの洗濯機が、ドラムを回すと何かこすれるような異音がするようになったので再度お願いして直してもらった。無事修復完了。 公衆無線LAN契約 IIJMIOのタイプA(au型)SIMはテザリングができない。SIMフリー端末の私…

home, stubborn home

(Image is for decorative purposes. ) Google Home は頑固者 真夜中、先日の旺文社ビアパーティ2018で頂いたGoogleHomeをセットアップしようとしたら、けっこう大音量だった。 初めてかけた言葉は「オッケーGoogle、夜だからもうちょっと音量を下げて」返…

誰か作って……俺?

(Image is for decorative purposes. ) ClickUp →clickup 急上昇 – ToDoAppMania だいぶすごい。自分で使いやすいのを自分で作ろうかと思っていたけれど、これに勝てる気がまったくしない。 テザリングできないSIM iijmio さん。タイプAのSIMでテザリング…

ダーティ・アップデート

Vagrant構築中 新しいMacBook Proの開発環境をどうしようか迷っていたんだけど、調べてみたら今流行りの仮想環境を使った方が効率がいいという噂なので、VirtualBoxやVagrantを入れてみることにした。けっこう作業が多いのでまだ終わらないけど、さてどうな…

夏は終わる

『風の谷のナウシカ』 風の谷のナウシカ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/07/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る 娘にどこまで解説を入れていいのかわからん。 夏は終わる View this post on Ins…