2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットショップに引きずり込め

アイスクリーム 娘のためにアイスを探して吉祥寺を歩く。ジェラートを購入。 ペットショップ 新しく開店したらしいペットショップに人だかり。 娘が入っていったきり出てこない。うーむ。 だいぶ時間をかけて引き剥がした。 [EOF]

ふーむにおいますね 店の中で

書店で推理探偵 おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)作者: トロル出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/08/05メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る 吉祥寺駅ナカのBook1stで、おしりたんていのキャンペーンな…

初コーラ

父はちょっと時間ができたので、カフェで作業。 IIJMIOのau型SIMだとテザリングができないのがしんどい。docomo型SIMに交換してもらおうと思ったら、1日以降でしか申請できないという。じゃあもう少し待つか。 井の頭公園 大道芸。 公園の遊具で一通り遊ぶ。…

モンスター! モンスター! / 優しい世界がカブりがち

優しい世界 親子三人で湘南新宿ラインのボックス車両に乗ったら、若者が席を代わってくれて三人同じボックスに座れるようにしてくれて、別の若者が娘に窓側を譲ってくれた。 #優しい世界 pic.twitter.com/3fr8MQNGs0— mogami74 (@mogami_74th) 2018年7月27日…

足は長いが役に立つ

とんでん ランチ。 うどんが食べたくて。すごい美味しいうどんではないけど、うちの近所で意外と選択肢が少ない。セットの寿司とか天ぷらはけっこうイケるし。 自転車ペダル外し 以前小さなレンチで果たせなかったので、ペダルレンチで再挑戦。 四苦八苦した…

ペダルレンチはメイスの趣き

初めてMacBookPro Mid 2018を連れ出した あっという間にもう傷がいっぱい。でもいいの。使い倒すから。 自転車用のペダルレンチ 購入した。全長35cmもある大きなやつ。メイスみたい。 今度娘の自転車のペダル外すよ。 猛暑日 「猛暑日(最高気温が35℃以上の…

酔い止め

酔い止め 夏の旅行に向けて、娘に酔い止めを処方してもらった。トラベルミンというらしい。 市販品では子供向けにトラベルミンジュニアってのがあるみたい。何かのために覚えておこう。 ゲーム 娘の空間認識を育てるために、図形を回転させるのがないかと思…

川を越えて征こうよ日本酒呑みつつ

川越 友人たちと川越で飲もうという企画。猛暑なのでチューイせよ。 小江戸蔵里 飲み比べ自販機あり。500円で、おちょこ4杯。ちょうどいい。 どれも美味しい。細かい味の描写はわからんけど…。 UNDERGROUND RAMEN 松本醤油の敷地内。経営も同じ? 調理の手際…

花火のある町

ランチ 恵比寿のマンゴツリーカフェ。 キッズプレートでもせんべいが意外と辛かったらしい。 娘によればマンゴツリーカフェのキッズプレートのせんべいは辛いそうで、子供相手にも容赦ないマンゴツリーカフェのガパオライスマジで辛かったんだけどお父さん。…

100巻買ってもカゴ一杯買っても

MacBookPro Mid 2018 ヤマトが一度は持って来ましたが、不在のため持ち帰りました、とLINEに通知が来る。 口惜しいが、今日は会社の飲み会だ。 ブックオフ渋谷閉店セール 書籍が50円均一になっていた。グイン・サーガを大人買いするチャンスですぜ、旦那! …

電池がなければ冷たい

新宿 ついでにちょいと立ち寄り。 ヨドバシカメラ 耳に当てるタイプの体温計の電池が切れたので購入。CR2032。 USB-C のハブをみた。HDMI端子が二つあると将来トリプルディスプレイに夢が膨らむけど、グラフィック性能からいって厳しいのかなぁ…。いや、外部…

もが機能90%

MacBookPro Mid 2018 配送繰り上げ MacBookPro Mid 2018 のお届け予定日が繰り上がって7/20になった。また嬉しからずや。 Mid 2012 修理引き取り 仕事帰りにAppleStore 表参道へ。 修理から戻ってきたMid 2012を無事回収。 ついでに新しいMacBookProも店頭で…

彼女の半生を描く

自宅のんびり 猛暑につき。 かき氷をしたり。 娘の手製おみくじ。ハート3つのマークを引いたら「カードをもらえる」とのことだったが、もらったものはcadeux(贈り物)だった。 半生を描く 娘がA3用紙に描いた絵をあれこれ切り抜けと言うので切り抜いていた…

ねむれるなまえ

あまりに暑いので、近所のTSUTAYAにでかけて行って、DVDを借りてきた。 5枚も見られないと思って3枚選んだけれど、5枚で1,080円でそっちの方が安上がりだそうだ。 レンタルするとスーパーボールすくいをやらせてもらえるというので。 『トムとジェリー ロビ…

炎はフェイク / 丸い、アイス

お泊まり保育の振り返り会(お迎え) 夕食のカレーのためにピーラーで野菜の皮むきをしたらしい。 娘は朝ご飯の「レストラン」と花火が楽しかったそうだ。 キャンプファイヤーをやると聞いていたので「あんな住宅街で……?」と思っていたら、屋内で、炎のモッ…

迎えに来るな!

娘の外泊 保育園にお泊まり保育。 金曜の朝に出発し、土曜の朝にお迎えに行く。 とはいえ、祖父の家に一泊したこともあるので、両親と離れる夜が初めてというわけでもない。 保育園まで送っていくと「今日はお迎え来ないでね!」と念を押された。はいはい。 …

運命的にブッポチった

(画像はイメージです) ブッポチった 「ブッポチった」なら使っていいッ! https://t.co/GwH9KJsKpB— mogami74 (@mogami_74th) 2018年7月12日 故障の修理見積を見て諦めた翌日に、突然Appleは新しいMacBookProを発表した。 しかも近年主流のイベントでの発…

6年経ったら払えない

見積金額 AppleStoreに修理に出したMacBookProの修理見積が出て来た。 57,240円。 6年前のパソコンで、これはさすがに修理できん。新しいMacBookProが年内に出るらしいので、それまでだましだまし使うことにする。 MacBookPro の修理見積もりが57,240円とい…

食い物屋はやっぱり見た目じゃない

アップルストア表参道 キートップが外れたMacBookPro Mid 2012を修理するため、AppleStore表参道のGeniusBarに持ち込んだ。銀座や渋谷のように上層階にGeniusBarがあるのに慣れていたので、表参道の地下に降りていくのはなにか新鮮。 見てもらったら、キート…

もう二度と

池袋 娘をカミさんのところまで送り。 ランチ カミさんが店を選べと言うので、検索してみてカフェダイニング ペコリというお店を選択。 →池袋店 | 【公式】ペコリ | 女子会・誕生日・貸切パーティーにオススメ – 公式HP最安値 ママ会の強い味方って感じ。 お…

壁がないのが新しい / いつ頼んでも忙しい

ベランダ 久しぶりに雨が止んで日が差してきたベランダで、チョークで何か描いてゐる。 her dresses are getting longer and longer. Mogami Takafumiさん(@mogami74)がシェアした投稿 - 2018年 7月月6日午後4時04分PDT 近所の公立小学校見学 近所の小学校は…

バレリーナは甘い物がお好き

あみだくじ あみだくじのやり方を最近覚えた娘。やりたいやりたいというので「自分で作ればいいじゃない」と作り方を教えると面白がってやり始めた。 七夕 保育園の短冊、娘の願い事は「ケーキ屋さん」「クッキー屋さん」「バレリーナ」の3つだった。 あれ…

意外と甘い物好き

七夕 娘の保育園のお迎え。七夕の短冊を書きたいというので見る。 クッキー屋さん、ケーキ屋さん、バレリーナと3枚も書いた。(後で気づいたが保育園のガイドラインには一家族2枚までとあった(汗)) 意外とお菓子好きなのかな。 プロジェクト管理ソフトをあ…

ジャイアントは殺せない

たまたま目が覚めてしまってMacの前に座ってTwitter(というかTweetDeck)のタイムラインを見たら、サッカーが始まっていた。 自分のブログの作業しながら、映像を見るのは面倒なので、タイムラインでサッカー応援。友人のサッカー編集が実況してくれている…

晴天下サッカー

新河岸東公園 娘の懇願によりカミさんと3人で。 ぬけるような晴天。 かじとり自転車はやはり、舵とペダル両方を外さないと、練習にならなさそうだ。 保育園で流行っているせいか、意外とサッカー好きの娘。