2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイップ・パルフェは二度踊る / MacのN

住宅展示場でのプリキュア・アラモード 昨日ポニーに乗せてもらった住宅展示場のイベントで、今日は『プリキュア・アラモード』からキュアホイップとキュアパルフェが来るというので、娘とカミさんは意気揚々と出かける。 寿司 寿司を食べるというので駆けつ…

プール・ドムドム・ポニー・アニー

プール 娘がプールに行きたいというので、北区が誇る元気ぷらざ。温水プールでスライダーまである。今年初。 私は全然プール興味ないけどね……。 プールから出た後、娘が食べたがるので自販機でアイス。父はもなか。 ドムドム 私はビッグドムバーガー。リック…

馬鹿げたぷよぷよボールのザルすくい / 良い着物の人は良い人

自転車屋 サドルに穴が空いてしまい、雨が降った後にサドルに保持された水分がしみ出して少しずつ解放する、保水性の高いサドルになってしまったため、サドルカバーを購入。 なんか二重構造になってて、濡れてもめくることできれいな面が出せるという。なん…

ご近所すぎる

ご近所すぎる 今週のお題「あの人へラブレター」 仕事で会った人が赤羽周辺にお住まいというので、よくよく聞いたら近所すぎた(汗) ランチ 仕事でなければから揚げ食べ放題1200円を試したいところ。 (@ しゃぶしゃぶ ばりしゃぶ 品川本店 in 港区, 東京都)…

スマイル・サンドイッチ

スマイル・サンドイッチ 朝食時、娘がサンドイッチ屋さんを開業。 サンドイッチ+オープンサンドという斬新なスタイル。オープンサンドに顔を描く。 JustPurchased 旧TRPGクラスタの間で話題沸騰中の、新ウォーロックマガジン創刊号を買いに。 ウォーロック…

フレッシュ・メロンジュース

フレッシュ・メロンジュース メロンから出る汁をコップに貯めてジュースにする娘。 英語のレッスン 保育園のお友達のお父さんがやって下さる英語レッスン。 その後、会場を提供して下さった方のマンションの中庭でひと遊び。 公園でカレー 結局、みんなで公…

はるばる火の国から(火の車へ)

(画像はイメージです) はるばる火の国から 仕事の同僚が熊本から品川まで派遣されているとのこと。 …そんなに人手不足なん? ステルス仕様ランチ 最近、レストランでオーダーしたものが来ないとか隣が先に先客扱いされるとかがすごく多いんだけど、ついにT…

一年前のメモがあなたを救う

(画像はイメージです) メモがなかったら講師じゃなかった しばらく品川で講師のお仕事。事務処理とかドキュメントがけっこう多いので、気苦労は多い。 昨年のメモをしっかり残しておいて良かった。これがなかったら正直危なかった。 IIJ MIO みおふぉんて…

約束の会計処理 / シェイプシフター占い

(画像はイメージです) 会計処理システム 文芸同人誌の会計処理をラクにできないか、Vue.jsで構築中。Vue.jsを使うとたしかにフォームの連携などがやりやすく、webアプリケーションを作る上で、省力化ができそうな気はする。 池袋 『約束のネバーランド』 …

たんぽぽの綿毛とボム・ディスペンサーを愛する娘

たんぽぽの綿毛 たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)作者: レイブラッドベリ,北山克彦出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1997/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (56件) を見る 散髪 ばっさり短く。 (後日追記)各方…

立ち幅跳び

(画像はイメージです) 立ち幅跳び 練習中。 平均して85cmくらい。 [EOF]

それらみを奏でる出っ歯の狐 / 発表会とうどんが好き

バイオリン体験 池袋のクロサワバイオリンへ。 音符カードで音符を教えてくれるのいいね。←すぐ真似して作っちゃうお父さん。 弓を持つ指は「出っ歯のきつね」的な形になる。 4つの弦はそれぞれソ、レ、ラ、ミとのこと。どっちが高い方かわからんが……。 発表…

優雅に叱責するいとこの来る日曜日の復活

優雅に叱責するいとこの来る日曜日の復活 自転車屋から戻ってきました。修理費用¥13,060也。 ギア、スプロケット、ペダルなど駆動部分を全取っ替え。とりあえず、以前は変速するたびにガタガタ言って調子悪かったのがスムーズになって快適。 前はロードバイ…

娘の髪結床

髪結床 娘が最近、自分で髪を結べるようになってきた。 娘のオンステージ 保育園にお迎えに行ったところ、何やらショーが始まっていた。保育園のお友達に手製のチケットを配り、バレエを見せるという。 たまたまiPhoneにバレエ発表会の音楽(コッペリアの結…

喋るように文字を書く

島忠ホームズ とって付きポリ袋を購入。 音声入力でインタビュー文字起こし webで「最近の若い子はiPhoneの音声入力で文字起こしをする」という記事を見たので、「MacのVLCで再生 → iPhoneで入力」でやってみた。 訂正がつらい。 「Macで再生、Macで入力」の…

オセロ・ロジック

(画像はイメージです) 6月 6月に派遣される先の住所、高津から徒歩18分とわかってちょっと唖然。そんなに距離があるとは思わなかった。保育園の朝限界あるし、ちょっとキビシイかも… オセロ 娘が最近、保育園でオセロをやっているが、お友達になかなか勝て…

ゲートが示す、古い境界線

新宿 ヨドバシカメラ カミさんが「B4プリントをオートシートフィーダーでスキャンできるなら投資をすることも厭わぬ」と珍しいことを言うので調査したところ、ドキュメントスキャナでB4〜A3はバカ高い(20万とか…)らしいが、中型の複合機なら3万円程度であ…

上り詰めた娘と不安な指

保育園 全体保護者会 今年は5歳児クラス(年長クラス)。ついに最上位にまで上り詰めた。 壁に貼ってあった絵。 赤羽 病院 傷から雑菌が入ったらしく、娘の親指が腫れてしまったので。 行く前、娘は不安がっていたが(父も)、お医者さんの処置がよく、あま…

歌い踊るスナフキン

仕事 草笛、花笛 最近の娘の流行りは、桜の花びらを使って草笛を吹くこと。 スナフキンみたいな娘。いいね。 保育園にお迎えに行くと、しんきゅうおめでとう、という飾りが貼ってあった。 踊る様子はスナフキンというよりは妖精っぽいなぁ。 [EOF]

マルチプレイヤーは伝染する / クリエイターは並ぶ

マルチプレイヤー 先日上野公園で見かけた路上楽器演奏者に触発されて、たくさん楽器を装備する娘さん。 誰もがねぇ。通る道なんだねぇ。 『ぼのぼの』より。 お隣さんの来襲 しばらく空き部屋だったお隣に人が越してきた。わざわざ信玄餅をくださった。 娘…

優雅に叱責するいとこの重症度

Vue.js 楽しくなってきた。 優雅に叱責するいとこの来る日曜日号 先日チェーンが切れたが思った以上に重症。 後ろのギヤ(スプロケット?)の歯が1本折れてる。 前ギヤの摩耗 ギヤチェンジのケーブル折れ 13000〜20000くらいかかるかも。 遠足の風景 お友達…

米を背負う男

秋葉原 ランチ。 出て来たスープを平らげ、スマホいじっていたらいつの間にか30分ほど待たされていて、しかも私よりだいぶ後に店に入った隣の人のランチが到着していることに気づいた。(隣の人も気づいて、こちらをちらっと見てびっくりしたくらいだ) お店…

紙も人も弱くない / トランポリンの魔女

花見@駒場公園 知人が毎年開催してくれる花見。けっこう貴重な人的交流の場になっている気がする。まぁ私はほとんど交流しませんがね。 今回うちはいろいろイベントを考慮した結果、朝の9時から少しだけ参加することにした。 朝9時の駒場公園は人も少なく…