2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿中央公園花見事件

#nowplaying: ささのみちる 「桜並木の川岸で 」from『 僕と君の合図 』— mogami74 (@mogami_74th) 2018年3月31日 英会話 娘の同じ保育園のお友達のお父さんがやってくれるこども英会話教室。娘はカミさんと、叔母(カミさんの妹)の誕生日会へ。 赤羽エキュ…

プリキュア・クロスオーバー

『プリキュアスーパースターズ』 娘と映画『プリキュアスーパースターズ』。もっと早く行く予定もあったんだけど、いろいろかみ合わずこの日に。 池袋のサンシャインシネマ。あまり大きくも、綺麗でもないが、まぁ近いし。 プリキュア仕様のポップコーンがあ…

地の果てから、小さな幸せ

ダイターン3 朝っぱらから『ダイターン3』のエンディングテーマに乗って地の果てから軽やかに出勤するアカウントがこちら。#nowplaying: こおろぎ'73 「トッポでタンゴ 」— mogami74 (@mogami_74th) 2018年3月29日 Lightroom不調 この画像をiPhoneで全画面表…

カレーからのカラオケ

別れのカレー 春から長野にお引っ越ししてしまう娘のお友達を招いてカレー。ご両親にお引っ越しの支度を進めて頂こう…というカミさんの配慮もある模様。 川沿いの桜を見ながら散歩がてら帰宅。 カレーの後は家庭用カラオケしたりとか。歌詞がまだちゃんとは…

錫力士は曲げのある

杉並アニメーションミュージアム「みんなのうたの世界」展 今日は杉並アニメーションミュージアムまで、娘と行くぞ、おー! みんなのうたの世界展見るぞ、おー!— もがROM (@mogami74) 2018年3月23日 kids.74th.net 見終わった後、すぐ目の前にあった神社に…

ひき殺す勢いの弾丸電動自転車 / ワンショルダー・ノーボタン・エプロン

保育園に迎えに行って、昼食が終わった娘をピックアップして颯爽と味噌造り体験に向かう予定だったが今日に限ってスタートが遅かったらしく娘が食べ終わるまで待つ。 お父さん、久しぶりに全力疾走したよ。しかも電動自転車で。誰かひき殺すかと思った。 み…

結婚10周年 / テレビを見ない家庭でも楽しめるテレビ局

結婚10周年記念 当地では「もがみさんが外出する日は天候が荒れる」という現象があり「 #もが嵐 」として地元民に愛されている。昨日は結婚から10周年にあたり、今日は記念の会食を六本木のイタリアン「ポリマエ」で。大人子供合わせて瞬間最大26名の概算。…

炭水化物マニアは揚げ物を嫌う

赤羽体育館 娘の体操教室体験。 うちの子は瞬発力に若干未熟なところがあるような気がしている。ジャンプ系や投擲系があまり得意ではない。まぁ父が全然得意でないのでしょうがない面もあるのかもしれないが、少し練習した方がいいかもしれないな。 血圧計が…

安全バーガー / お題を自作する才能さえあれば

安全バーガー 知人が「骨董通りに安全バーガーてありますよね」と教えてくれた。面白そうなので行ってみた。正式名称は「The 3rd Burger」 バンズがふわふわで美味しかった。やや高級感というか割高感はあるけどね。 新宿 東急ハンズ 文房具補充。 ヨドバシ…

みんなで送別だ! / 傷は浅くて小さくて出血多量

浮間公園 4月から長野に引っ越しちゃう保育園のお友達の送別を兼ねてみんなで公園。 いちげんで会食。みんなで出資してお友達のお母さんが作ってくれた写真立てを寄贈。私の撮った写真も一部役に立った模様。 娘にお箸を頂いた。サンシャイン水族館の熱帯魚…

ピアノを動かす理由 / 徒歩より詣でけり勝鬨橋

英会話 カミさんが保育園のお友達のお父さん(南米出身)がインターナショナルスクールで教鞭を執っておられるとのことで、カミさんがお願いして、保育園のお友達を集めて英会話クラスをやってもらった。 私は少々遅れて行ったけど、みんな楽しんだみたい。 …

ステラおばさん vs ミスターイトウ の闘い

会社デジカメの選定 会社で使うデジカメを選定することになった。 用途としてはインタビュー取材、街撮り、まれにブツ撮りといったところか。 予算は社長が「僕のお金だから」と太っ腹なことを言うのであまり心配しなくていい様子。 デジカメの選定なんて久…

突如チェーンレスに進化した自転車

(画像はイメージです) 池袋 所用。 ゲーム 教育目的のゲームを作った。未就学児向けに数を数える練習をする、簡単なもの。娘にも役立つかと思って。 この3週間ほど会社でゴリゴリNode.jsをやった経験値により、JavaScriptがなんぼのもんじゃい!という無双…

職場と寿司屋の違いは1文字にて

渋谷2丁目ランチ 職場に間違い電話があった。寿司屋への電話。 いったいどういうことだ!と検索してみると、寿司屋と1文字違いということがわかった。 ちょっと行ってみた。悪くはないね。 会社ブログのネタにしたいが仕事が終わらん。 [EOF]

天気良く、卵良く

池袋 [EOF]

ランチと引き換えに残業

カミさんとランチ ワイン&グリルTACT。渋谷2丁目ランチで肉を落ち着いて食べるならここかな。 久しぶりの残業。 久しぶりに終電近くまで仕事。未熟者ゆえ。 [EOF]

ランチをしたり面談をしたり

友人とランチ チャット友達と。広島ばくだん屋。 職場の引っ越し中だとか。あれは大変だよねぇ……エンドレスで運ぶものが出てくるんだよな、オフィス移転ってさ。 友人と面談 コーディングしたがっている知人を会社に仲介。遠慮深い人だなぁ。という感想。 お…

寿司愛づる姫君がwebに載るなら見たい

池袋 玉寿司 ルミネ イケレス 父といるときは寿司が食べられると思っている節がある… pic.twitter.com/byQVRxnSm7— もがROM (@mogami74) March 4, 2018 [PH] 寿司愛づる姫君。寿司をかわいがる人は初めて見た。寿司っていうかシャリ。 新宿 新宿京王プラザホ…

遊びは作れば作るほどいい

池袋 ハンズ 文具。私のお気に入りの定期入れには手帳用ボールペンを入れるスペースがある。いつもバーディのボールペンを入れているのだけれど、先日なくしてしまった(これがまた頻繁に失くす)ので代替品を探した。 DELFONICSの黄色いボールペンがサイズ…

俺の! 俺たちの! ひな人形ッだー!

保育園のひなまつり ホールに大きな顔ハメパネル。先生が出し物で使ったらしい。大きなひな人形も。 子供たちが作った女びな男びなも展示されていた。 日本人にありがちな英語 この駅員さんを批判する意図はないのだが、見た目外国の方が相手でも「日本語わ…