2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル傘

先日、雨が止んでいたもので、娘の傘を保育園に置き忘れて帰ってきてしまった。昨日は義父にお迎えに行ってもらったので回収できず、今日も雨。仕方がないので、ちょっと前まで使っていた耳付きの傘で送って行った。 この耳がついた傘は見た目可愛いけれども…

座椅子とソファに別れを告げる

吉祥寺 仕事。 赤羽 作業。 粗大ゴミ 義父に搬出を手伝って頂き、座いすとソファを処分。いずれも明らかに壊れているものをだいぶ長いこと使い切ったので悔いは無い。義父によれば、ソファはうちのカミさんが高校生くらいの時に実家で買ったものではないかと…

100cmの娘

100cmの娘 先日、保育園の身体測定で娘の公式身長が101cmと記録されたことを祝って、志村坂上のイタリア料理「プチアーナ」にて。 ja.foursquare.com whisper.74th.net whisper.74th.net 生まれた直後およそ50cmだった娘が倍に育ったわけで、次はやはり200cm…

ガンボを作った男

ガンボ 『はらペコとスパイス』より、アメリカ南部の家庭料理「ガンボ」を作成。 whisper.74th.net なかなか美味しい。煮込む時間が少しかかるけど…娘仕様のため、チョリソーではなくソーセージ、全体に薄味ながら、個人的には満足。というかやりきった感。 …

Think of Things 原宿 / 恵比寿って街は

コクヨ直営ショップ&カフェ「Think of Things」 原宿 原宿から少し北へ行った方、ネスカフェのお店がある辺りに、コクヨが直営のショップ&カフェを出したという情報をカミさんがくれたので、行くチャンスを伺っていた。 今日、渋谷と表参道の中間地点辺り…

三鷹に朝はない

三鷹 そうか中央特快とか乗っちゃうと三鷹までまっすぐ持ってかれちゃうのか…気をつけないといかんのう。 三鷹では11時より前にランチやってるお店があんまりないようでなかなか探すのに苦労する。急場をしのぐつもりで入ったルノアールで、サンドイッチ頼ん…

ご立派な、ありがとう

PDFのOCR by Acrobat カミさんからの要請により。Acrobatの機能で認識作業。 複数ファイルを一括で変換できるの便利ね。いつもEvernote使ってるからあまり使ったことなかったけど。 それにしても時間がかかるんだよなぁ。300dpiにした方がいいのかしら。 父…

カレー・フロム・マーズ

whisper.74th.net 今朝のキュボロ しめしめ、今朝もキュボロ。 うちの子には立体把握が出来る子になって欲しいよ。 youtu.be ついお父さんが夢中になって積み上げてしまい、本人にやらせないのが悪い癖……。 youtu.be 公園 Try Git 休日プログラミング部(プ…

キュボロ構築技術

キュボロ 久しぶりのキュボロ。 今回は溝ブロックの上に溝ブロックを逆さまに配置することでトンネル的に使えることを発見(父が)。 さらに、余剰のブロックを要所要所に積み上げることで自重を増し、ビー玉通過の衝撃を吸収して走路の安定性を高める技術も…

駅から遠くてめちゃ並ぶ

吉祥寺 ランチはタレカツ。合いもり丼とやらを頼む。かつと海老の天ぷらがついている。 ja.foursquare.com 昔おぼろげに食べたような記憶があって調べたら2012年4月22日に食べている。その時は普通のかつ丼を食べたようだ。途中で飽きたのを覚えている。 お…

消えたiBookを探せ / 奥行き重視の絵本整理法

奥行き重視の絵本整理法 頭にきたので本棚を整理。カッとなってやった。 我が家には棚が2つあり、それぞれ奥行きが違う。奥行きの浅い棚に奥行きのある絵本が入ってこぼれたりしているの、阿呆っぽいでしょ。 判型が様々な絵本を整理する上で、外形寸法で整…

銀行にとってライターなどフリーターも同然

池袋 りそな銀行の口座を作る必要があり、最寄りを調べたところ、交通の利便性から池袋を選択。他にもいくつか、外でやる用事があった。 ランチ ランチで入った焼き肉屋、肉がライティングされており撮影する必要を感じる。店が暗いから肉が見えないってこと…

はじめてのマニキュア

日曜の朝 久しぶりにいくつかブログ更新できた。 初めてのマニキュア 娘はマニキュア。マニマニでキュアキュア。マニは「手」に由来する語で、ペディは「足」に由来する語ですからね。これ豆な。 飲み会@新宿 Web 設計を学んだクラスメートの飲み会。歌舞伎…

monochrome is smart(モノクローム・イズ・スマート) / 我はロボット・娘に渡すな大事なリモコン

モノクロスマホ www.lifehacker.jp whisper.74th.net 記事のおかげでホームボタン3回押すとモノクロ画面とカラー画面が切り替えられるようになった。 iPhone、iPadの画面がモノクロになるとなんか斬新な感じ。でも私の場合、記事で言っているようにスマホの…

ヨコハマアート紀行

桜木町 久しぶり。横浜マラソン以来。あれいつだったかなぁ。 タイ料理屋で会食。 ソーシャルネットワーク上の公式アカウントに関するお仕事のご相談。お仕事もらえたらいな。 吉祥寺 GClef で紅茶のティーバッグを仕入れることに成功。お店のお姉さんにミル…

jQueryの便利さよ

はてなブログカスタマイズ www.bokukoko.info こちらの記事を参考に、記事下に関連記事を出すようにした。日記の場合は「たぶん同じ日付の日記」。 jQuery便利ね。 1ヶ月半ほど停滞していた日記がやっと追いついた。さてこれからブログ記事も書きたいぞ、と…

午後からアンパンマン

午後からアンパンマン 「一番前の席がとれたからビデオカメラを持参して欲しい」とカミさんに急遽呼び出されてアンパンマンショー@池袋東武の屋上。日曜とはいえ家人にヒマだと思われていることが如実にわかるエピソードと言えよう。 whisper.74th.net 撮影…

うどんの代わりにパンケーキ

うどんの代わりにパンケーキ 昼食を娘と。うどんがいい、というので一か八かジョナサンへ。うどんあったけど、パンケーキに乗り換えた。 チョコペンで絵を描くのに夢中。あとフライドポテトにケチャップをたっぷり、てのは母親似。つうか、あれか。母親の味…

机が広いのは正義

赤羽Dice(ネットカフェ) 先日、赤羽で情報を検索していて、ネットカフェDiceがあるのを見つけた。Diceなんて赤羽にあったっけ?と思ったら、2016年11月にできたのだという。あらホント。 ちょっと外で作業する必要があったので、試しに行ってみたけれど、…

#JustPurchased Synology のDS416j

Synology のDS416j Synology DiskStation DS416j デュアルコアCPU搭載多機能4ベイNASキット CS6370 DS416j出版社/メーカー: Synology発売日: 2016/01/15メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る セットアップ完了。2TB、3TB、3TBのHDDを挿す…