2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂は坂でも逆さまの

坂は坂でも逆さまの 所用で渋谷に行ったのだけど、自分が脳内で道玄坂と宮益坂をなぜか逆にしていたことにびっくりした。てゆーかこの間自分で正しく道玄坂上を「道玄坂上」て書いたのに今日はなぜか宮益坂のことを「道玄坂」だと思い込んでいた。 ActiviteP…

数ヶ月に一度の逸材(常人の2倍)

スキルチェックテスト 派遣企業でスキルチェックテストを受ける。 タイピング 校正 Web設計(グラフィックおよびコーディング) 筆記試験(Web概論) whisper.74th.net タイピングのスコアがよかったらしい。 平均スコア48前後のテストで100を少し上回ってい…

出社には早すぎる

カフェ・ド・クリエ 渋谷道玄坂上 20年くらい前からこのカフェ・ド・クリエで時間潰してる。意外としぶといな(笑) 最初に勤めた出版社で、朝10時くらいに渋谷に着くと「まだ出社するにゃ早すぎらぁ(実際、編集部に誰もいない)」とカフェ・ド・クリエに入…

北赤羽でカフェは同じ重さの金と等しい価値がある(かもしれない)

Cafe AICO 昼ご飯、ふと思い出して、北赤羽には珍しいカフェへ行ってみた。近所に昨年だったかできたんだけどなかなか行く機会がなかったのだ。 よかった。美味しかった。夜はお酒のお店になるのかな? aico-p.co.jp ホームページあるんだ。でもトップ絵の解…

総合芸術かみしばい/俗称は南部の某とかや。

かみしばい 娘が保育園で紙芝居を作って持ち帰ってきた。最近、絵も文字も上手になってきたとは思っていたが、融合して総合芸術に発展するとは…… 絵が全部同じような感じなのでどちらかというとパラパラ漫画のように見えなくもないが。 俗称のある公園 whisp…

英語の勉強法教えます

神奈川の高校へ whisper.74th.net 英語の勉強方法について1時間×2コマ話すお仕事。 意外と時間配分難しい。 傘に名入れ 4月1日に買った娘の傘にようやく名前を入れた。遅すぎ。 かと思うと、私の傘は骨が折れた。新しいのを一本買わないとな……。 [EOF]

棚を増設 (ルミナスライト)

棚を増設 ルミナスライト。75×40サイズ。 これまで使っていたハンガーラックを低層部に残しつつ、その上の空いている空間を活用して高層部に物を置けるようにした。ズボンはハンガーラックにはかけず、クローゼットというかタンスに吊すことにする。シャツよ…

世界中から浮間舟渡へ

世界中から浮間舟渡へ nuro宅内工事 やっと完了。次は宅外工事。いつになったら終わるねん。 打ち合わせ 同期 朋遠方より来たる在り。近所の寿司屋で寿司を食って、帰宅して家飲み。仕事中のカミさんが遠隔でいろいろ口やかましいが気にしない。 友人は仕事…

パラサイヨ青空撮影会 井の頭公園/一家に一人、便利なヘルプデスクはいかが

パラサイヨ青空撮影会 井の頭公園 parasaiyo.net 晴天に恵まれて撮影補助。 諸般の事情により娘を連れて行かないといけなかったんだけど、娘の限界で最後までは居られなかった。幸い、ヒカル先輩がおられたおかげで、おまかせして先に失礼させて頂いた。 川…

負けるじゃんけんは手を選ばず/親子遠足

親子遠足 毎年恒例、保育園の親子遠足。浮間舟渡駅前の浮間公園で。 公園に到着すると、三々五々やってくるお友達を捕まえて練り歩いている。 時間になると先生が呼び集め、ダンスを披露したり、保護者が子どもをおんぶしてリレーをしたり。 ウォーキングラ…

プログラミング講師のお仕事 最終日

プログラミング講師のお仕事 最終日 whisper.74th.net 一ヶ月の長きに渡った品川でのお仕事も今日でおしまい。みんなよく頑張りました。 私も、改めて、勉強しなきゃなぁ…と思ったことでした。 受講生の方々が最後に三々五々挨拶に来てくださり、特にロジッ…

ネクタイし過ぎもよろしくない

講師のお仕事後半戦 二日目 お客様に「クールビズなんで講師の皆さんもノーネクタイでいいですよ」と言って頂く。 昔ほどネクタイへの抵抗感はなくなって、洒落た席にネクタイしていくのはかっこいいなとは思うのだけど、職場でずーっとネクタイ必須てのはや…

講師のお仕事後半戦開始

講師のお仕事後半戦開始 whisper.74th.net 会場を変えて5日間。金曜日まで頑張ろう。前半戦からそのまま引き続きの受講生もおり、気持ちは少しラク。 初日無事に終わってなんとなく終わりが見えてきた気分。気を抜かずに、楽しんでいきましょう。 合流 義父…

暇さえあればプログラミング/休日プログラミング部(QPro)

休日プログラミング部(QPro) 職業能力開発センターでWeb設計を学んだメンバーのうちプログラミングが楽しくなっちゃった少数派の集い。若くしてこういうの主催しちゃう人素晴らしい。今日が初会合。 今後の予定としては、個人制作の発表だったり、仕事で得…

品川バベル論争(勝利条件の検討)

品川ランチ 品川でしばらく働いてまーす、というFacebookへのステータスに「じゃあランチしましょうか」と仰ってくださった方が1名。昼休みの時間がうまくかみ合わずにいたけれど、勤務のないこの平日にランチすることにした。定期なので交通費かからないし…

ホットで一杯

お仕事第12日目。明日で一段落。 帰りに一杯 ホットコーヒー。 飲まにゃやってられない日もありますよ。大したことじゃあないけども。 詩の語の録 whisper.74th.net 1年前の日記 [EOF]

文学フリマへいらっしゃい(第24回文学フリマ東京) #bunfree #文学フリマ

川崎 カミさんの実家に娘を預かって頂く。 whisper.74th.net whisper.74th.net 文学フリマ 東京 文芸同人誌『有象無象』で出展。 uzomuzo.jp 今回はiPadの画像スライドショーを利用して、簡単な作品紹介を作ってみた。まずまず好評(身内に)。とりあえず目…

コーヒーのない大学食堂なんて

『マダガスカル』 視聴終了。ライオンとシマウマの友情てとこでなかなか既に難易度高かったり、さらにそこに動物園の抱える課題とか存在意義とかあれこれ考えるとなんかスナオに楽しめなかったような……。 マダガスカル スペシャル・エディション [DVD]出版社…

釣りタイトル/渋谷は子どもでいっぱい

釣り堀 whisper.74th.net 浮間舟渡の釣り堀公園にて、子供向け釣り体験教室。娘はたぶん初釣り。 私が到着してみると、娘より先にカミさんが飽きていた。釣りは釣り針を垂れたら待つものだ。まぁ私がやってもボウズだったんだけどね。 イベント終了後、番号…

絵本のとも。

二子玉川 川崎から行けるイベントを検討した結果、二子玉川へ。 福音館書店 こどものとも60周年「絵本とおともだち」展 館内の撮影スポットでいろいろ撮れてよい。 しばらく前に読んで面白かった『マザネンダバ』も紹介されていた。 kids.74th.net いろんな…

素面にゃ勝てねぇ

飲み会 @渋谷 学校のメンツでGW飲み。とととりとん2号店。地下。 BYG http://www.byg.co.jp/www.byg.co.jp 7人で「次はどこ行こうか?」@道玄坂。ふと思いついてBYGへ連れて行く。一発で7人入れる店が他に思いつかず。案の定ここは一発で入れたけれど、で…

めんどくせーおっさんに

めんどくせーおっさん 「3人の講師の誰かに報告」にすると私のところに来る受講生はあんまりいない。たぶんめんどくせーおっさんだと思われてんだろうなぁ(苦笑) どうせおじさんだから。 川崎泊 カミさんの実家に。様々な都合を加味して。 ヨドバシカメラ …