2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝になればケトル 夜になればホテル

横芝にて一泊。 朝になればケトル 朝6時になったらフロントでケトルを借りようと思っていたがフロントは8:30までひらかない。レンタルのところに営業時間も書いておいて頂けるといいのだが。 カミさんがいつもの謎の魔術によりケトルを入手してくれた。 ケト…

12の氏族、12の駅をゆく

多苗尚志という侠(おとこ)がいる。侠って書かないと機嫌を損ねるめんどくさいヤツだ。めんどくさい仲間と言っても良い。 知人がシンガポールに赴任するのをダシにして12の家族が集まってキャンプするというので行くことにする。毎度のことながら詳細はよく…

PHPへswitchするのに一苦労

五日目 プログラミング講師のお仕事五日目。 ランチ オーバカナル品川にて。流石の美味しさ。 PHP 頭がJavaに染まりきっているところへ友人からPHP絡みのSOS。頭が働かない(苦笑) 幸い、よく聞いたらアルゴリズム的な部分だったので、まぁ少しはお役に立て…

日曜DTP

カミさんと娘は外出。 私は家で文芸同人誌『有象無象』の組版。 今回もいい原稿が集まって嬉しい。 AdobeIndesignまだよくわかんない。 まぁそこにあまり手間をかけても、本題から外れるしなぁ。 1年前の日記 [EOF]

娘はまだ「ジャングル」を知らない

娘と熱帯園 板橋区立熱帯園。 娘と迷い込んでみる。娘はまだ「ジャングル」という単語さえ知らない。 熱帯魚もいっぱい。大きな魚を見て「こわーい」とか女子っぽくていいね。 バナナの皮の身長計。今ちょうど100cm前後。 五感特集をやっていて、香りや手触…

ホテルの支配するドーナツ

ドーナツ whisper.74th.net 娘のドーナツ。今朝はホテルの支配人らしい。 JCOM 毎日接続障害が長時間続く。先日機器交換させたばっかりなので部屋の中の問題じゃないと思うんだけど。 1年前の日記 [EOF]

飯田橋散策

飯田橋 友人から呼ばれて飯田橋へ。 またスモールギフトをもらってしまった。娘にヘアピン。 小石川後楽園。実は初訪問。迷路みたいなとこだなー。 友人の子供が長距離離れていくのに感銘を受ける。うちの子は最近やっと角を曲がれるようになったのに、1つ…

サービス1.67倍

サービス1.67倍 ランチ @品川 みやこ by のもの。しょうが焼き定食。シンプルだけどおいしかった。 ja.foursquare.com 仕事の事前研修@品川 90分だけの予定だったが150分。だいぶ長いね…。 保育園のお迎えギリギリで正直焦った。 1年前の日記 [EOF]

親心の詰まった端末選定(どこか利己的な香り)

コンタクトレンズ 稀に(本当に稀に)スポーツをしたり顔になにか装着したりする時、眼鏡だと不便なので、久しぶりにコンタクトレンズをひと箱だけ買うことにした。 家電は圧倒的にヨドバシカメラ派の私だが、コンタクトレンズだけはビックカメラ/ビックコン…

身長差別はメジャーから

遠隔スタンド化 最近うちのスタンド「living Poet’s Society」は成長したみたいで、射程距離が伸びた。父をおいてぐんぐん先まで行き、角を曲がって見えなくなる。昨年までは近距離スタンドで、3mがいいとこだったのになぁ。 まぁ今はまだ、自宅周辺に限られ…

買い物

セブンタウン ヨーカドー 食材を購入。無印良品でおやつを少々。 シマホ 製本テープを買おうかどうかで迷って、買わない。 蛍光灯20形を購入。 ポリ袋30リットル取っ手あり。 単四電池。 イヤホン 以前に使っていたのが断線気味で新しいのを買おうかとも思っ…

郵便ポストとインターフォン

体温 whisper.74th.net なんだろうこの体温の変温動物ぶり。 郵便ポストとインターフォン インターフォンの調子が悪いため、全マンション的に入れ替え作業。そして同時に24時間オートロック化。それに伴って郵便ポスト屋外化。 1年前の日記 [EOF]

叱られお父さんは先に死ぬ

保育園保護者会 保護者会に参加し、他の保護者の皆様と一緒に、娘のことなど語る。 保育園楽しんでいるみたい。保育園ごっこしたりする。父は「保育士体験」の時と同じ「てるゆき先生」という名で登場することも多い。 最近は父を叱る。靴が汚い、靴を並べな…

再帰的なアイデアの再定義

ランチ 「松のや」が浮間舟渡駅前にできたので行ってみた。 「松乃屋」は以前行ったことがあり、カツが貧相で、もう行かない、と思っていたのだが、「松のや」はきちんと美味しい厚みのあるカツを提供しており、できるんなら最初からやれよ、じゃなくて、な…

AppleSeed(女王プロメシュームの反乱)

Apple サポートに電話 野暮用でAppleサポートに電話。何だかやりとりがちぐはぐで今ひとつ解決に向かっているカタルシスが感じられない。 AppleStore 銀座 昨日ほどは混んでないみたい。 iPhone修理に関する手順(覚書) PC につないでバックアップ。バック…

押してダメなら引いてみろ(watch the swatch to pull)

自炊 自宅にある参考書とか、資料を裁断、PDF化。まだまだあるぞ!(萎) 有楽町〜銀座 whisper.74th.net ランチ。ちょっと期待外れ。確かに銀座では貴重な価格帯だけど。 野暮用でAppleStoreへ。GeniusBarは予約なしでは2時間待ちとのこと。後ろに予定もあ…

ハイリスク・ノーリターン・ベビー

お花見 @駒場野公園 毎年、この時期に駒場公園で友人が集まる。友人が友人を呼び、けっこうな大所帯に。 whisper.74th.net おすすめされたレシピサイト 家事しないとね……と言っていたら教えてもらった。 しろごはんドットコム カミさんのお友達宅 生後一ヶ…

傘を買いに/ドキンちゃんの出番

娘と外出。傘を買いに。 池袋 シェーキーズ ランチをどこにしようかと思って、何気なく見つけたシェーキーズへ。ランチバイキング形式。大人1650円、4歳の娘は500円。 けっこうお腹いっぱい。 入学式 whisper.74th.net カミさんが何やらで入学式。 なぜかジ…