2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛脂があればなんだってできる

肉のハナマサ カミさんがどこからか「どん兵衛で二郎を再現する」という記事を見つけてきて、やりたいというので、牛脂を仕入れる。 部屋の片付け やること。 テプラで個別フォルダーの見出しをつける スピーカーの粗大ゴミ金額確認 棚の粗大ゴミ金額確認 書…

三度の飯よりコーディング

駅ナンバリング 自分用DB計画第一弾は、レストランなどの入店履歴。PHPにて。 いわゆるチェックインアプリっぽいものだけど、GPSとかはまだ荷が重いので、自分用メモみたいなものを作って、それがblog用に出力できたらなお結構。 MySQLのinner join のやり方…

同じ羽根の鳥が集う場所

一日中家で過ごす/モンスターズ・インク whisper.74th.net ヨドバシカメラの派遣販売員 whisper.74th.net togetterのコメントには「はっぴを着たメーカー派遣店員には話しかけない」というコメントがあった。これは確かに本当だ。しかし、一方で私の経験と…

インナー・オニを退治せよ

北区中央図書館 娘と一緒に北区中央図書館へ。読み聞かせの会とやらをあてにしていったのだけど、10時の会は主に赤ちゃん向けでした。 ただ、最後に「1月お誕生日の方はいますか?」との話し手の呼びかけに応えたのはうちの娘だけで、みんなの前でお祝いして…

誕生日の恨みは怖い / ズームするだけがカメラじゃない

学科試験 例によって爆発的な集中力を発揮。試験は得意さ。 お誕生日会 一方その頃娘は保育園のお誕生日会。2歳の時に、沖縄に旅行していたせいでお誕生日会を逃し、「お誕生日会行けなかった」と恨まれた経緯で、我が家ではこの会に出席できるようやや気を…

4歳児が10秒でわかる『ロミオとジュリエット』

バレエの流行 最近娘はバレエに凝っている。国立新劇場の動画がYouTubeに上がっており、「3分でわかる」シリーズ、「3分でわかるこどものための」シリーズなど短くて良い。 なんでバレエにこり始めたんだったかな。教室に1ヶ月くらい行ったのと、『眠れる森…

重装魔法プリンセス

さやの湯 娘の誕生祝いウィーク。カミさんの実家から、娘の祖父母、叔母、従兄弟が来てくれて、皆で近くのスーパー銭湯「さやの湯」へ。 私はもともと温泉とか銭湯ではあまり落ち着かない。なんつーか、自宅の狭いユニットバスにゆっくり入りたい(真性ひき…

洞窟から出てトカゲ スイーツに入って美少年

ラスコー展 whisper.74th.net かはくの展示は写真が撮れるのが素晴らしい。もちろん、撮ってはいけないものもあるけれど。 →2017/01/21 ラスコー展 @かはく に行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo ピクニック@かはくの中庭 なんとなく前回の恐竜展の時もそ…

魔法少女シンデレラ

whisper.74th.net 昨日届いたシンデレラドレスは、カミさんが買ってきたイヤリングと魔法の杖セットにより、魔法少女的な方向に進化しつつある……。 父母からのギフトのメインは、先日選定した2016ベスト写真を集めたフォトブックであるが、本人は撮られ慣れ…

シンデレラの服の色

シンデレラ 娘の誕生日(01/20(金))のプレゼントとして、シンデレラのドレスが私の実家から届く。娘は大喜び。 ところでディズニーのシンデレラの公式ビジュアルではドレスの色は青であり、娘もその認識でいるらしいが、実際の動画で見られる劇中のドレスは…

魔法の本

詩の語の録 【詩の語の録】これは魔法の本だよ whisper.74th.net 「パパ、鬼がいないか見に行かないで。」 昨年の節分で「鬼がいないか見に行く」と言った父が鬼になって戻って来たので。よく覚えている。 life.74th.net なまはげの動画を見るまでは「怖くな…

ご飯さえあれば。

見送り 勢いでα7sIIの購入検討をしてきたが、いったん見送り。α6500は引き続き検討課題とする。先立つものの関係とか。 自転車のスタンド 自転車のスタンドが最近ぐらついてきたのでよく見ると、3つあったボルトが1つしかなくなっている。こりゃぐらつくわ…

プリン・ア・ラ・モード プリン抜きで

whisper.74th.net プールの絶望感 午前中娘とお留守番。なんの因果か娘がプールに行きたいと言い出した。 プールは苦手だ、昔から。泳ぐのはそれほど苦手ではない。小学校1〜4年生に通ったスイミングスクールで泳ぎを覚えた一方でプール嫌いになった気がする…

違いの分かる男のためのフォーが680円

カフェ ネスカフェ whisper.74th.net 仕事までの時間調整のためにIN。500円でコーヒー飲み放題。ドルチェグストとバリスタ、2種類の機械が置いてある。これのプロモーションてことなんだろうね。 フォーが680円で美味しい。これはいいものだ。 WiFiあり。電…

人工無能はチャットがお好き

個人制作 Web設計で学んだことの集大成として個人制作を作ることとなった。SNSっぽいものを作ってみようかと思っている。 黎明期(ちょうど20年くらい前)にチャットでインターネットデビューしたような原体験なので、チャットとボット(人工無能)にしよう…

先にやったのはそっちでしょ

2016年ベストPics 娘の誕生日に備えて、フォトブックを作ろうということになった。(納期既に間に合わないっぽいが) 2016年のベストphotoを選んでいたら朝3時過ぎ。眠い。 思ったことは、もっといい写真を撮れるよう頑張りましょう。 詩の語の録 先にやった…

年明けて、金勘定

簿記 新年初授業は、簿記の授業。日商簿記3級(個人事業レベル)の内容をやるらしい。 金勘定はいつも苦手だ。 小遣い帳アプリが常に長続きしない。何かいい方法はないかなぁ。 自作でライフログ兼小遣い帳アプリとか作ったら使うかしら。自作ならさすがに使…

棚に上げるにゃ棚が要る

風邪気味。娘とカミさんが外出してくれたので、昼風呂に入って暖まった。 華屋与兵衛 風邪気味なので今日中に治そう!と思い立ち、こういうときはうどんうどん。しかし我が家には今、野菜がない。外食する。 長崎ちゃんぽんも比較的近所にあるけれど、あれは…

動物園へ行こうよ

動物園へ行こうよ (2014 Kyoto Version)b-flowerオルタナティブ¥200provided courtesy of iTunes 娘と上野動物園へ。ひまつぶしに。 キリンのポーズ(それとも影絵?)ということらしい。 上野 盆踊り会 上野公園では盆踊りをしている人たちがいた。歌と踊り…

保育士体験ふたたび

保育士体験 3月にもやった保育士体験。今Googleで「保育士体験」てググると上位に来る人気記事になっている。 →一日保育士体験に行ってきた!(2歳児クラス) | パパゴト Papa,GoTo 今年も行ってきた。 一日保育士体験に行ってきた!(3歳児クラス) | パパ…

グッド・ストック・イン・ザ・ボトル(maybe printed)

Papagotoイベントリスト更新 →パパゴト Papa,GoTo データベース化して入力がラクになったので気持ちが軽い。赤羽から行ける範囲のイベントを調べてかき出してみた。いくつかは特に面白そう。 切手の博物館の「LOVE展」は可愛いからちょっと行ってみたい。こ…

ソフトクリームを見つける仕事

実家探索 掘り出し物を探して。古いものを若干処分。ほんのちょっぴり。それからいくつか持ち帰る。 『6つの世界の物語』(冒険企画局 わきあかつぐみ著 マイクロデザイン出版局) 6つの世界の物語―RPGシナリオメイカー (RPG books)作者: わきあかつぐみ出…

ティーバッグ入荷しました

来客 お年玉の交換など。親戚が多いと親は大変だが子供は潤沢だね。 東林間へ 私の実家訪問。 老いた母に代わって久しぶりに車を運転。 夕食はショッピングモールの中のレストラン「BAQUET」。パンの食べ放題が美味しい。 同じショッピングモール内のルピシ…

恒例の初詣

whisper.74th.net 川崎大師 午前中に行くとやや人が少なくて良い。 毎年ひいているおみくじは、今年は半吉で冴えない。くっ。気合いが足りなかったのか。 娘は母の許しを得てべっこう飴を購入。アンパンマン型。舐めても舐めてもなくならない。デカいね。 父…

2016年の10大ニュース

毎年恒例の10大ニュースから。 例年、10位から発表していた気がするけど今年は1位から。 1.退職 2008年8月から2016年3月まで、7年半勤めた会社を辞めました。 →株式会社スリーエスを退職します(完結編) [74thHeaven] もともと会社員志向が低いので、会社…

2016/2017 プロジェクト総括

2016/2017 プロジェクト総括 あけましておめでとうございます。今年もよしなに。 →2015 / 2016 10大ニュースとプロジェクト総括 [74thHeaven] prj_80YearsOfHappiness 娘は順調にすくすく育つのこと。 肌荒れが少々気になるけれどそれ以外はいたって健康で…