2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喉が痛い

ブルーベリーで真っ青になった舌をアピールする娘。 おやすみ 私の喉が痛くて学校をおやすみ。 医者では喉の腫れ以外の異常なし。熱なし、血圧異常なし、呼吸音異常なし。 喉の痛みを抑える薬をわんさか出された。 1年前の日記 →ご利用は計画的に [74thHeav…

暗号と番号 / ロンドン橋は落とさせない

詩の語の録 番号の暗号 娘「はやく治ってねって書くね」 4 桁の番号を書いて 父「暗号みたい」 娘「(うなずいて)番号だよ」 「あんごう」と「ばんごう」を聞き違えたが、まぁだいたい合っている。 「じゃあのり。のりと木ペタッとくっつくから」 『マザー…

さんまの呪い

詩の語の録 「さんまの呪い。(ニヤリ)」 意味がわからないが、朝と夜2回発言。 「もうストライブに行っちゃうから。連れてってあげない。」「ストライブって散歩ってことだよ」 これもわからん。 1年前の日記 →Visionary, who sees different. [74thHeave…

瓢簞は本当はおもちだった

詩の語の録 千成瓢箪 娘「この白いの(ヒョウタン柄)は、名前はおとたまが知ってるけど、本当はおもちだったんだって。しのちゃんの国の、ニッポンの人たちが、ヒョウタンをおもちと間違えちゃったの」 父の虚言癖が将来、君の身に災いとならねばいいが(他…

ウェアラブルなウォッチ

朝食 胃もたれ回復せず、タリーズの軽食。ホテルでグズグズする。 10時過ぎチェックアウト。 西鉄に乗って、太宰府天満宮へ。 太宰府天満宮 特別車両「旅人(たびと)」に乗って。 太宰府到着。写真撮りつつ土産を冷やかしつつ参道を詣でる。 おみくじは中吉…

レンタサイクルで巡る同窓会

引き続き福岡。 めんたいこでゴハン 朝食を求めて街に出る。Foursquareに導かれて着いたところは高級明太子料理店。めんたい重、めんたいの吸い物セットが2,280円とはまたずいぶん値がはるね。 珍しく二日酔い。だいぶ飲んだしね(苦笑) --via Takafumi | …

フクオカ追憶紀行 #福岡

小学校の同窓会があるとのことで福岡へ。私の一人旅は極めて稀。羽田空港から出発。 機内手荷物 ラゲージのところで、リュックとキャリーバッグを機内手荷物にしていいかどうか確認する。男性の職員はキャリーバッグを少し眺めて、 「いいですよ」 「他社さ…

「と」の逆さま

詩の語の録 娘「『と』の逆さま」 父「えっ?」 娘「との逆さま。点々のところ」 「ズ」を指差して。 [EOF]

月はどこへ行った

詩の語の録 中国語のやりとり 娘「はい中国語ですか」 娘「あ、また中国の人からかかってきた」 娘「はい、どうしたんですか。」 娘「月がどこかいっちゃったんですか」 娘「はい」 娘「中国語、しゃべられらないんだって。」 娘は「ニーハオ」が中国語の「…

二足三文、一足でいくら?

娘とキュボロ 2016-09-19 キュボロ 娘と買い物 近所のショッピングモールへ。靴下を買いに。ここのところ、娘の靴下が枯渇気味だったので。 店のソファでくつろぐ娘。 無印良品で靴下を娘に選ばせる。 3足セットだと思い込んで3足選んでもらったら、2足セッ…

娘のパン

娘のパン 娘は時々、パン屋さんになりたいと言う。 今日は娘がパンを作った。うむ。なかなか美味しい。 [EOF]

野菜いっぱいケーキ

モス モスバーガーのコーヒーって250円なんだな。コーヒーショップではサンマルク、ベローチェ辺りが安値を走っている認識だったけど、ダナルヅ100円はともかく、モスもこんなに安いとは今まで意識しなかった。 東京ゲームショウ2016とペルソナ5 今年は久し…

結婚上手

王子 CCNPち何ね。 答え:Cisco Certified Network Professional(CCNP) ああ、そういえば、ネットワーク関連の勉強しようかと思った時に、この名前聞いたな。それで耳に覚えがあったのか。 唐揚げ定食520円のコストパフォーマンス良い。次回は刺身定食850…

洋裁師の孫娘

ポスター制作 学校でポスター制作の実習。こういうデザインほんと才がねぇなぁ。 洋服 私の母は洋裁師であり、うちの娘(つまり孫)のためにしばしば洋服を作ってくれる。また3つ届いた。 前回、やや不便だったところを伝えるとそれが改良されたものになっ…

十条カレー

十条ランチ →curry&coffee TIME ポークカレー750円。日本的なカレー。ポークも大きくて柔らかくて素敵。お冷やを頻繁に用意してくれてよかった。 --via Takafumi | curry&coffee TIME いつもの十条開拓であるが、なぜか級友たちが大勢ついてくることとなり大…

二人のエルサ / 設定にない!

スタジオアリス 誕生日(近日)である姪の希望により?スタジオアリスで撮影。うちの娘もお相伴にあずかる。 キラキラのドレスしゅごい。いやー、こういうのホント、娘を持った父親の気分ですよ(当たり前)。 ディズニーの縛りにより、ディズニーキャラの衣…

存在意義のない婿どの

ランチ →大福水産 本蓮沼店 デジカメ忘れた カミさんの姪&甥の誕生日祝いにカミさんの実家に来たのに、ミラーレス機(NEX-5N)を家に置き忘れてくる。バカバカ。私の存在意義の半分以上が消えた。 ハモニカ カミさんが選択した誕生日祝いはハモニカ。うちの…

驚天動地のお知らせ

充電リテラシー 「充電リテラシー」という単語を自宅で流行らせようとしている。曰く、「iPhoneを充電器につながないまま放置するなんて充電リテラシーがなっとらん」「一日の予定に合わせて充電残量を確保するのは充電リテラシーの基本」等々。 これで充電…

冒涜的なるかき氷

十条ランチ 十条にてランチ。 ステーキランチ980円。普通の美味しさ。ステーキソースはバルサミコソースか少し酸味がある。次はわさび醤油かな。夜の方がいいかも。 --via Takafumi | CAPTAIN COW ワインのかき氷 →だるまや餅菓子店 空輸ワインを使った、ワ…

角さんの番ですよ

浜松町ランチ 番号札的に将棋の駒を渡された。なかなかこれはいいね。昔、そういえば私もチェスのコマを何かに使えないかと考えたことがある。もっとも、チェスのコマは調べた限りでは意外と高価で、気軽に使うって感じにならなかったけど。 今調べてみたら…

猿飛

お留守番 娘と一緒にお留守番。 猿回し 自転車で少し行った先の見次公園で「見次公園フェスティバル」というイベントがある予定だったのだけれど、天候不順につきあらかたのイベントは中止になった模様。ただ自宅にいたら雨がだいぶ落ち着いてきたので、念の…

ゴツイ方がかっこいい風潮

食事している店の少し離れた席で男性がいじっているのはガラケーだと思っていたのだが、よく見るとあまりガラケーらしくない。もしやトランシーバーではあるまいか。ごつくてかえってかっこいい。盗撮してまことに恐縮。 飯屋で隣に座った人が握りしめていじ…

ウァヴェリに備えよ / しあわせのつくりかた

アメリカ人に失礼。 出がけにカミさんが弁当を渡しながら「今日のはアメリカ人のお弁当だから。」と言い放ったのでやや不安だったのだが案の定。ポットの中は牛乳。しかもスプーン入ってない。 --via 74th whisper カミさん曰く「アメリカの小学生のお弁当と…

娘の大好きなトランペット、とっても大事にしてたのに

娘の大好きなトランペット、とっても大事にしてたのに 娘のお気に入りのラッパのおもちゃが壊れてしまった。新しいのが欲しいらしい。 まぁお父さん、楽器は好きだけどさ。でも、これがいつか本物の楽器になったら、高くつくなァ……。芸術のパトロンってお金…