2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のせい

台風のせい 台風のせいか、家人の体調まちまち。朝てんやわんや。 リュックを背負ってレインコート着て自転車は厳しいので、リュック用のレインカバー欲しいかも。 DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ウォータープルーフバッグカバー 対応サイズ~35リットル …

大人のいない島

詩の語の録 「南の島の大王は 大人もいないよ ハメのゆめ」 私も子供の頃に歌の歌詞が違って笑われたことがある。みんなやるよね。 [EOF]

子供はコーンが大好き

詩の語の録 「だってさぁ、子供はコーンが大好きなんだよ」 母がコーンをごはんに炊き込んでくれたことについて。 [EOF]

ティルトウェイト無し、ドラゴン有り

花火 近くの川沿いにある公園で、地元の青年団だかなんだかが花火大会をするらしい、というのをカミさんがどこからか聞きつけてきたので行ってみることにした。徒歩で5点分もないくらいの場所。 最初は手持ち花火、後半は川原での花火ショー。ドラゴンや小さ…

戻らなくても心配無用/二度と行かない自転車屋

自転車トラブル 朝、娘を連れて保育園に向かったカミさんから緊急連絡?が入る。娘は保育園に送った後、「パンクしているみたい」とのこと。空気入れをひっつかんで自転車で現場へ支援に向かったが、空気入れを使っても空気が入らず、カミさんと自転車を交換…

アメリカンピーナッツとアメリカン茄子 / wasureta

sumaho wasureta omake ni tablet PC ha ATOK ga ninshou dekizu tsukaenai. mairu ze. 詩の語の録 娘「いらっしゃいませー。アメリカンピーナツとアメリカン茄子でーす。とても美味しいですよー。」 知り合いからもらったお菓子を父が欲しがったので。 先日…

ランチを求めて徘徊するワンダリングモンスター(友好的)

昼ご飯を食べるために徘徊するワンダリングモンスター。 レストランを探すアプリには、Foursquareを愛用しています。海外製なのでちょっと使いにくいけど。 具体的には、どうも自動車文化を前提にした範囲表示がされている気がする。検索後、何kmか離れた施…

夏休み明けの台風

朝、学校まで大雨に降られながら登校。 夏休み明けのため、国内外のお土産が机の上に積み上げられていた(笑) 台風のため短縮授業となり、大雨に降られながら帰宅。 保育園のお迎えの時にはほぼ止んでくれて助かった。 [EOF]

お祭りで寝るお父さん

保育園のお祭り。徹夜撮影イベントのために徹夜明けの父は、フラフラしながら、また撮影(娘を)。 5歳児クラスがかつぐおみこしの後をワッショイワッショイ練り歩く。うちの子は汗腺が少ないのか、汗をあまりかかず、熱がこもりがち。犬みたいに舌から熱を…

徹夜で走る

ランニングイベント 知人経由でランニングイベントの撮影を頼まれた。しかしながら夜のランニングで徹夜で走る人を撮るんだって。酔狂にもほどがあるね(苦笑)暗い深夜にランナー撮るて、撮影難度マックスでは。 そういう撮影に適した外付けフラッシュがな…

Java & HTML5/CSS勉強会

Java & HTML5/CSS勉強会 講師を務めるのこと。 勉強会。JavaとCSSについて講師を務めます。JavaとCSSてだいぶ範囲遠いけど(笑)この汎用性が私のウリだと思うわけですよ。落雷でファミレス停電した…。 - 74th whisper Javaについてはバーガーショップに関す…

ほんとうの子供

部屋の片づけ やっと着手できた。勉強に使ってもう使わない予定のテキストを廃棄。 詩の語の録 娘「きんにく臭い。きんにく臭い。」 昨夜にんにく入りのラーメンを食べた母に。 娘「ママって子供だね」 母が靴下を投げて寄越したのを見て。 娘「子供だけど。…

可愛い子には/そういうことが起こると思うんだけど。

カミさんの誕生日 誕生日に口うるさかったカミさんは成長した結果、旦那の負担にならない誕生日プランを自分で企画段取りしてできるようになった、とFacebookに書いていたので、まぁそうなのであろう。 お昼にカミさんの好きなラーメン二郎 西台店に行くとい…

学習教材を自作するの巻

学習教材自作 今度HTML/CSSとJavaの勉強会で講師をすることになったので、学習教材を自作してみた。とはいえ、HTMLは特に教材も思いつかないので(苦笑)とりあえずJavaだけ……。 カードサイズの課題カード。1枚ずつステップアップしていくもの。これはお得意…

シブいねぇ

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 板橋区立美術館 →イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 板橋区立美術館に行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo カミさんが知人夫婦に「これ行くんですけどよかったら」と誘いを出し、旦那と赤ちゃんが来てくれた。 一緒に蕎…

ボリショイ動物ショー

ボリショイサーカス 多苗宿泊地を後に、向かうは幕張。ボリショイサーカスを見るのだ! カミさんが入手したチケットで見るのこと。 娘はサーカスとは動物ショーだと考えているらしく、初っぱなから「動物どこ?」と動物目当て。 館内撮影禁止につき写真はな…

汝は土より造られたのだから土に還る/悪いおじさんの台頭

地引き網(観光用) 多苗泊からの千葉県旭市の一日。 地引き網イベントを矢指ヶ浦(やさしがうら)海水浴場でやるというので、タクシーで移動する。魚がもらえるチケットは数量限定だけど、引くだけなら誰でも参加できるみたい。管理してねえし。 多苗尚志訪…

たなおじちゃんと私(会話の虚実)

朝はパンをくわえてご出勤がおよそデフォに……。 娘と移動 娘を連れて移動。カミさんとのミーティングポイントまで。 娘連れて移動する場合のパッキングも、もう少し何とかならんかな。一人ならキャリーバッグ使えばいいんだが、ベビーカーあるとそういうわけ…

次第に劣勢へと追いやられるのである

比較的のんびりできた一日。まぁ毎日のんびりはしてるんだけど……。 トマト 娘のためにカミさんが買ってきたベランダのトマト。娘はカミさんに言われると水をやっている。 小さな実をつけるようになった。イチゴより小さいくらいだが、意外と甘い。 合間にチ…

池袋でリュックを探す

よーし今日も頑張っちゃうか。#nowplaying #大江友海「君の歌僕の歌」 - 74th whisper 中野へ ヤボ用で中野へ2日目。 池袋でリュックを探す 昨日壊れたリュックを買ったのがいつだったか確認してみた。ACE株式会社とマンダリナダックのコラボ製品であるこの…

電話の新習慣/英気を養う食べ物といえば

中野 ヤボ用で中野へ。 電話の新習慣 電話で話していて声が大きくなっちゃう人がいる。 電話で相手に見えないのに身振り手振り付いちゃう人もいる。 最近は、電話を耳にあてずヘッドセットで話す人もいる。 どれも別に悪いことはないけど、道ばたで全部揃う…

2週間の休暇

明日から夏休み 2週間の夏休み。やることいっぱいあるんですぅ。 詩の語の録 母に「おでこが冷たいね」と指摘されて 「昨日夢でね、なんかさ、冷たいのが当たったの。冷たいな、て思った(笑)」 [EOF]

世界で一番かわいいしと

ケーキ 私の誕生日が5日なので(そして娘をカミさんが実家に行く関係で)、娘とカミさんがケーキを作ってくれた。けっこう娘がいろいろ頑張ったらしい。 ホットケーキの技術を応用して作られており、比較的技術的には難易度が下げてある模様。ベリー系が好き…

こんなにたくさんアイス

ユマ・ミーナ at北赤羽十条 →ユマ・ミーナ - 北区、東京都 十条でランチ。以前から気になっていた2色カレーを食べてみることにする。2食カレー、ではない。2色カレーである。店頭に貼ってあった手描きイラストがちょいと目を引いた。 おばさん(もしかして失…

棒読みなしで60点超え

制作発表 グループワークの発表。一ヶ月かけて作ったカフェサイトのプレゼンをする。私が一人でプレゼンすると他の人の勉強にならないので、全員にできるだけ割り振った。 私が思った以上にみんなちゃんと発表できて、先生からも「棒読み感なく発表できてい…