2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤボ用池袋

ヤボ用 池袋のジュンク堂へ。ちょいと参考書を買いに。 帰りにお洒落なコーヒーショップを見つけて入ってみた。 →COFFEE VALLEY - コーヒーショップ なかなか良さそう。コーヒーの味はわからんけど。 1年前の日記 汝のウニを愛せよ 〜自然の造形美展2 ウニの…

雰囲気重視は高くつく

新宿 ビアガーデン風の何か 新宿の新南口(バスタのあるとこ)をよく使う。埼京線ホームはもともと南寄りだし、私の愛用の東急ハンズにも近い。 昼食をどこにしようか考えながら改札を出ると、目の前にビアガーデン風の何かが広がっていた。ほう。 夏だしな…

おたんこぶ作っちゃった

イラスト力 「いらすとか」ではない。「いらすとりょく」よ。 最近イラスト力の向上著しい。人の顔に目と口がついてきた(鼻はまだ)。先生が描いたチューリップを真似てチューリップを描くことができる。 ロックリバーへ 自転車に娘を乗せて川沿いを走りな…

とっても辛い葉っぱアイスクリーム

詩の語の録 「これがイチゴアイスクリーム。これがとっても辛い葉っぱアイスクリーム。これ(ビー玉)を三個入れないとおいしくないのよ」 1年前の日記 うたう!大学生サークル『ピッチ・パーフェクト』 [74thHeaven] 肉山ノボレ [74thHeaven] [EOF]

パーティ強制終了スイッチ

イクスピアリ 友人の結婚パーティー。 舞浜と間違えて浦安行くところだった(汗)。 お店からドリンクを持って一歩でも外に出ると二次会が強制終了するという恐ろしい設定。イクスピアリの共通部はアルコール厳禁なのだという。成ル程。 撮る人はいっぱいい…

おはよう! サンディベル

詩の語の録 自転車のベルを鳴らしたことを父に「どうしたの?」と言われて 「おはようってベルを慣らしただけだよ」 1年前の日記 お医者さんが持ってるアイテムと言えば [74thHeaven] [EOF]

PHPの始まり

ここ二日ばかり、空き時間にPHPの設定をしていた。Transbook T90ChiとMacBookProでそれぞれ、PHPを動かせるようになった。 Dropboxのフォルダ名が「Dropbox(個人)」などという日本語パスなせいで、TransbookT90ChiとMacBookProのDocumentRootを統一すること…

肉食非モテのおっさん、モテの極意を語る

シュラスコ 平日の昼間っからシュラスコ食べ放題の店に友人たちと行くのこと。 シュラスコ&ビアバー GOCCHI BATTA 池袋西口ジャンル:バイキング住所: 豊島区西池袋1-23-1 エル クルーセ 8Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:capuo83)GOCCHI BATTA …

ヤボ用

赤羽 ヤボ用で娘と赤羽へ。カミさんと合流。 赤羽で夕食。カミさんが以前行って好印象だったというカフェ・ランドスケープへ。オサレカフェ。 こぢんまりとしているが、店員がきびきびとよく動くし、料理が出るのは早いし、美味しい。娘も満足。 時間調整の…

人道的ドリンクバー

ホットドッグ・プリーズ! 娘はカミさんと、朝からホットドッグ調理。 前日夜に、なんだったか、ホットドッグの話題が出たためと考えられるが、出て来たものは……これ違うだろ。 なんだっけ。アメリカンドッグだろこれ。 カミさんの勘違いによるもの。あんた…

夏は寒い国

お弁当を届けに来たお届け屋さん。インドではダッバーワーラーって言うんだって。 Access 先週休んで6時間ビハインドの割には頑張って課題やった(苦笑) 自分が先々週、作った授業メモが大人気でよかった。 詩の語の録 寒い夏 カミさんが手に入れてきた「世…

小世界

お勉強 赤羽のファミレスにて。人に教えるのもまた勉強になります。 人に教えるのは比較的得意な方だと思っているんだけど、喜んでもらえると素直に嬉しい。 飲む 鳥貴族。380円均一で安いし比較的美味しいと思う。 フルーツパーラー プチモンド Facebookの…

タナおじちゃん

タナ 娘は最近、母から父母結婚式の動画があることを聞きつけ、動画を見たがる。我々の結婚式は、映像制作のプロである友人が作ってくれたので、実にきちんとしたものが残っているのだ。 父母が「ほら出た」「また出た」と妙に注目するタナおじちゃんに娘も…

バルセロナ (あした治るか)

バルセロナ 夕食を必死で調理している私のところに娘が来て何か言っている。振り向いて見ると、本を片手に彼女は繰り返した。 娘「バルセロナ」 見ると、カミさんが読んでいる『アーティストの言葉』という本を勝手に読んだらしい。 アーティストの言葉―美の…

【緩募】旅の楽しみ方(福岡編)/ブリテン王のカーテン(または可愛い王様がどうなっちゃうか)

09/25(日) 福岡へ 小学校の同窓会で福岡にお呼ばれしたので、週末、単身行ってこようかと。 ■行くべきところ ◆博多もつ鍋 いぶき - 和食店 ◆レスタッシュ - フランス料理店 どっちも一人で行くのはちょっとはばかられる店だけど……どうしようかな。 みんな、…

娘カメラ デビュー

娘起きない 昨日体調不良だった娘は今朝もなかなか起きない。やっぱ寝不足かなぁ。 禁断の 以前、娘用に……と選定しておいたトイデジカメ、Rhianna(リアーナ)。 3歳の娘に買いたいデジタルカメラ(本格派) | パパゴト Papa,GoTo 実は購入してあったんだけ…

冷めたミルク粥

娘が熱を出して保育園をお休み、私も休んで一日保育につきあう。娘は一眠りしたら元気になったので、ここんとこの熱帯夜で睡眠不足なのかなぁ。 ミルクがゆ 娘が熱を出した時に、ミルクがゆを作ることがある。映画『魔女の宅急便』で熱を出したキキに、オソ…

濁ったの

誘われて飲みに行く 十条の名物居酒屋らしい。斉藤酒場。昭和3年創業。 →斉藤酒場 - Foursquare 安い清酒180円、にごり酒210円。ビール380円がバカ高く感じる… 金馬師匠の落語「居酒屋」に 「澄んだのですか濁ったのですか」 「濁った……? 濁った酒なんか飲…

逆襲のカラオケ

逆襲のカラオケ 友達とカラオケ。してみると最後にカラオケに行ったのがいつだったか思い出せない。日記を検索してみたが、2010年10月02日に行った記録があり、それより新しい日付のものは見当たらない……記憶でもこれが最後のような気がする。 →格好悪いふら…

Remember everything なんでも覚えちゃう

クッキー 娘が焼いたらしい。ごまの香り。ほろ苦い。 ことわざかるた カミさんと娘は朝から外出してくれて、私は一人でいろいろ捗らせてもらった。感謝。 帰宅したカミさんと娘と夕食。カミさんが「犬も歩けば?」と言うと娘が「ぼうにあたる」と返すのに吃…

スタートアップはよろめいて

Narrative Clip 2到着。されど…… クラウドファンディングでスタートしたNarrativeClip2をプレオーダーしていたのだけれど、やっと到着した。30秒ごとに撮影し続けるカメラユニット。 プレオーダーしたのがたぶん1年前くらい。そのときには11月発送予定だった…

くたばれ非正規

もう夏か 会社を辞めてはや3ヶ月。時間の過ぎるのは早いなあ。この3ヶ月で学んだことが、多いような少ないような。 娘は最近、ご飯をよそってくれるようになった。1リットル級のパックやポットからコップに飲み物を注ぐのもやってくれる(まだ時々こぼすが)…