2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒も飲んだし

昨日に引き続き大家族ごっこ 帰宅。 帰りは特急に乗らず快速で。ボックス席を使えたので助かった。 詩の語の録 「お酒も飲んだし(笑)」 帰りの電車内でペットボトルのジュースをたらふく飲んで。 「しのちゃんお酒のビールよ。お母さんみたいに(笑)」 母…

核家族さんぽ

核家族さんぽ 朝からお散歩。 娘は特に、昨日来る道々寝てしまったので、昨日食べ損ねたソフトクリームを開店直後に。 足湯。 森の中を歩いて、ジャージーハットへ。 遊具となったトラクター。 大きなブランコ。 かかしのジョンと子ジョン。 牧場の牛に挨拶…

ゴーストタウン清里

病院 娘を連れて耳鼻科へ。待合室に置いてあった『おんぶおんぶ』という絵本が面白かった。 リンク先、音が出るので注意。 絵本|日本新薬こども文学賞 移動 新宿でカミさんと合流し、特急「あずさ」にて清里へ。 清里到着 たぶん13時くらい。ってデジカメの…

みなさんが気に入っていますから

詩の語の録 「およふくは……さくらんぼ着てるとみんなが食べたいって言うからこれにする」「ズボンは……これを皆さんが気に入っていますから……これにする」 「りんごジュースの冠」↓ 1年前の日記 [PH] #LARK #photooftheday #Tokyo #Japan #iphoneonly #instag…

zoo logic

上野動物園 諸事情により、今日は上野動物園。総勢30名でぞろぞろと歩くのこと。 チケットに「Ueno Zoological Garden」とあって、へえ、Zoologicalなんて単語があるのね、と思った。不勉強ですかね。 久しぶりにレンズは「E 18-200mm F3.5-6.3」を選択。ズ…

レインシューズ・ハンター

自分のカレンダーにイベントの予定が書いてあったのだけど、予備日を消し忘れていたらしい……。というわけで、新宿へ。 新宿 ヨドバシカメラ 修理テプラ引き取り。 現象が再現しなかったのだそうだが、「念のため」基板交換してくれたらしい。おおー。キング…

私はあなたを知っている

遠足 娘の保育園の春の遠足も3回目。いつも時間がかかるしバタバタするし…と集合1時間前に家を出たのはいかにも早すぎ、あつものに懲りてなますを吹く結果に。公園のベンチでのんびりしながら、時々通りかかる保育園の先生たちに朝のご挨拶。 集合15分前から…

八百屋のお店に並んだ

詩の語の録 「お父さんと、お母さんと、じーじと、はるきくんと、カボチャと、ニンジンが大好きなんだよ」 「(でんぐり返しについて講義しながら)でんぐり返しじゃなくて『ばちゅうけんぞく』ていうんだよ」 なんの技名ですかそれは。「バク転」のことかと…

こちょこちょ

祖母 うちの母親(娘の祖母)が来訪。ありがたいことで。 詩の語の録 ピクニックごっこ 娘「サンドイッチだよ。これ少し焦げちゃったからお父さんにあげるね」 家庭内における父親の立場を如実に。 ピクニックごっこその2 娘「おにぎりですよー」 祖母「おに…

やわらかいきみのピンク

↑保育園のトマトに水やり 詩の語の録 「お腹にごちそうしたいんだよ」 アイスを食べることについて とは違う 娘「(色見本帳を見せながら)これは何色かな?」 母「サーモンピンク!」 娘「(ニヤリと笑って)とは、違う」 カードの裏に書いてあったのはやわ…

そうですか?

散髪 近所のいつもの1,100円の。私のね。 申し込み 8月に受ける資格試験の申し込みした。 詩の語の録 グリーンピースを皿にあける 母「(娘に手伝ってもらおうとして)手伝ってくれる? こうやって皮を開けると……豆が出て来た。まめまめまめ」 娘「(真顔)…

虎よ!虎よ!

虎よ!虎よ! 絵の具で遊んでいたと思ったらいつの間に…… 虎よ!虎よ! ぬばたまの夜の森に燦爛と燃えて! - 74th whisper 娘「虎じゃないよ」 カミさん「ねぇ?」 最近の若いもんはアルフレッド・ベスターも知らんと見える。 虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF …

東大生に恋してるとか愛だとか

東大本郷キャンパス 五月祭 5点月の五月祭は東大全体のお祭りであり、9月の駒場祭は駒場キャンパスのお祭りね。ここ試験に出るから。実質両方とも同じことやってますけどね。 さて午前中、娘の世話が私の担当であり、カミさんが1330時から五月祭で見たいもの…

春の宴

ジャマイカンと英語であそぼ 中止。 PARASAIYO(パラサイヨ)の「ジャマイカンと英語であそぼ」イベントに行く予定が、急遽、先生の都合がつかなくなったとかで中止に。 あわわ、いろいろ変更が。 川口ララガーデン 保育園の知り合いがララガーデンのイベン…

プログラミングといえば

プログラミングといえば JavaScript、PHPに続いてJavaの初授業。これで私が当面取り組む予定の言語は出揃った。 授業の合間に、プライベートで何を作るか考える。たくさんアイデアはあったはずなのになかなかこれというのが思い出せない。 しばらく考えてい…

天気良ければすべてよし / この頃は

天気がよくて上機嫌 脳内BGM 金子美香「1999」 ブラウン管の中じゃ安っぽいジョークで笑いかけてくる 日曜の待ちはギターをかきならし叫びをあげてる 平和な地球に今夜ボクたちは何かを感じた ノストラダムスもウソはついてないホントだったのさ これ辻仁成…

謎ときアイドルからの脱出

アイドルから。 デイリーポータルZで「ラストクエスチョン」というアイドルグループの記事が上がっているのを友人が教えてくれた。 後輩が地下アイドルになったのでライブに行ってきた - デイリーポータルZ:@nifty こういうとこ行って盛り上がれる自信がな…

プレゼンの力加減

プレゼンの力加減 自分のプレゼンにあまり自信がないので力加減がわからず、全力でやった結果少々浮いてる気がする……。 保護者面談 娘の保育園で保護者面談。現在の主担任と入園当時から見てくれている先生と、カミさんと私。終始なごやかに。 お友達を遊び…

よのなかのぼうけん

母の日カード 毛髪筆 うちの娘ももうあかちゃんという年齢ではないが、筆を作りたいとカミさんが言うので散髪へ。 →毛髪筆をつくりに行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo 詩の語の録 ほんもの 父「写真より本物の方が可愛いなー」 娘「私はほんものでございま…

背中の優しい恐竜(に背中を見せてはいけない)

娘は3ヶ月に一度、東大病院へ通院中。カミさんが用意してくれたお菓子の袋をお父さん自室に忘れてきたらしい。駅の売店にJRの地域再発見プロジェクト「のもの」のお菓子があったので、3種類ほど買い求める。 サイズも小さめ、子供に与えるのに好適。オスス…

男の子と女の子はなぜか別々に遊ぶ

東京ビッグサイト カミさんが娘を連れてパナソニックセンターでの「キッズスポーツチャレンジ」に行きたいというので、14時待ち合わせにしたら、娘が昼寝てしまい、一時間遅れるという。まぁ別に困りはしない。やることはいくらでもある。 なにやら若い人々…

相撲レスラーの夢

赤羽駅ナカのパン屋feltsで朝食 川崎大師へ。 こども相撲体験 20160503川崎大師こどもフェスタ相撲体験に行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo 一時期、娘が「おすもうさんになりたい」と言っていたのでカミさんがあちこち調べて、カミさんの実家の近く川崎大…

先生と呼ばれる人生

先生と呼ばれる人生 web設計を学んでいる。今のところ優等生を走っている(最後までそのつもり)。まぁなんせ、歳もそれなり上だしね。 周囲の人にせめて福音をもたらそうと自分なりにまとめた授業のポイントなどをHTMLにしてLINEに流している。自分でHTML/C…

文フリに行こう! (その場でポップ) #bunfree #文学フリマ

花壇の中にこびとサイズの小路があったので、思わず撮影。 文学フリマ #文フリ at流通センター、イ-16です。こういうお祭り楽しいね。 - 74th whisper https://t.co/wMZV1IpoJo— Dもがみたかふみ (@mogami74) 2016年5月1日 ↓編集長、文フリ体験記事書いた。 …