2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洒落た街には似合わない(しょんぼら)

フラワータッチキーボード iPhone版のATOKにフラワータッチキーボードが復活。フラワータッチキーボードは、アプリ「ATOKPad」で便利に使っていた機能。「ATOKPad」から「ATOK」に切り替える時には慣れないフリック入力に苦労した。 そして今度はまた逆に戻…

パパは手書きで考える

パパは手書きで考える パパゴトのサイドバーやメニューを設計。部分的にはノートに手書きする方が考えがまとまる。デジタル全盛の時代に情けない。 詩の語の録 「(父のお腹に頬を寄せてさすりながら)お腹大っきい!」 こらこら。 [EOF]

ビー玉の物語

お留守番 カミさん不在につき。 詩の語の録 「ちゃんと寝てください。元気よくね」 朝、ゴロゴロしている父を寝かしつけながら。 「暗いの道はピカピカのお前の鼻が夏になるのさ」 サンタのぬいぐるみの鼻が赤くて「トナカイみたい!」という事実に気づいて…

不動力士

捗る パパゴト、記事をリリース。74thHeavenから移した記事も少々あるけど。 パティシェ体験ワークショップしてきました!(ママサカス@赤坂サカス 感想と見どころ) | パパゴト Papa,GoTo 採用してみた外観テーマ「Hueman」が思った以上に高機能で、きちん…

銀座八景

ト氏と会食 カミさんの友人である“肉の妖精”ト氏と会食。ト氏は食い倒れで高名な方であるので、肉の美味しい店を紹介してもらった。流石の満足度。また行きたい。 から揚げ食べ放題とか天国かよ! Best Butchers at銀座 ☆☆☆☆ [74thHeaven] 議題(話題?)…

前の、前の、大森の、大盛りの

大森にてごちそう 前職の前社長が食事に誘って下さり、元同僚と浮間舟渡駅で待ち合わせ、大森へ。 →サロン ド カフェ サマサマ at大森 [74thHeaven] とっても美味しい店でたらふくご馳走になったので、帰り、店を出てから、本当にもう動けないんじゃないか…

一日保育士に、明日はない(明日もあったら身体が持たない)

保育士体験 娘の通う保育園で、一日保育士体験。 一日保育士体験に行ってきた! | パパゴト Papa,GoTo 翌日、先生からの連絡帳コメント欄には「(娘が)とっても嬉しそうだったのでよかったです!」とありました。 果たしてそうかにゃー(照) 1年前の日記 ☆…

あれもラヴ、これもラヴ

↓娘撮影 詩の語の録 愛について 父「あれもラヴ、これもラヴ」 父「世の中はラヴに満ちあふれていますよ」 娘「アイラヴユー」 娘「アイラヴユーは、大好きよ、ってことだよ」 『眠れる森の美女』の妖精メリーウェザー(Merriweather)の綴りを執拗にthの発…

パパがママサカスへ行っちゃった

友人が企画から関わったという、赤坂サカスの子連れイベント「ママサカス」へ。すげーなぁ。 ママサカス @赤坂サカス パティシェ体験ワークショップしてきました!(ママサカス@赤坂サカス 感想と見どころ) | パパゴト Papa,GoTo 娘大喜び。 詩の語の録 …

漕げよ、マイケル(アラホラサッサー!)

八千代台バック・トゥ・ザ・アーケード~高田馬場 ゲーセンミカド プロップサイクルのためだけに千葉県八千代市『バック・トゥ・ザ・アーケード』へ行ってきた [74thHeaven] 新宿 飲み会 友人へのサプライズということで、新宿の店に入って主賓を待っての…

散漫ブロガー

ブログの設定 新しくまたブログ作成中。たくさん作っても記事書かないとしょうがないんだけどね。 せっせと書かなくては。 でも、アイデアを思いつくと形にしたくなるんだもの。 新宿仕事の打ち合わせ モノ系のお仕事の打ち合わせ。是非やりたい。とはいえし…

鬼教官曰く「生はてれすこ、干したのはすてれんきょう、だよ♪」

詩の語の録 鬼教官 布団の上で柔軟体操する父に。 娘「練習しないとできないよ」「お父さん練習してない」 しのさんは足の裏が後頭部に付くので、柔軟については先生だ。で、でもあなた練習人生で一度もしてないじゃん… でこぽんの缶詰め でこぽんを二つのグ…

びょいしゃさん

川崎→浮間舟渡 川崎に0900時過ぎに乗ったと思うんだけど、川崎→東京がチョチョ混みでしのさんにはすまんことをした。東京駅からは空いてたからいいんだけど。 保育園から病院へ 娘の調子が悪いので赤羽の病院へ。病院での聞き取りはカミさんの方が圧倒的に強…

走らずに自己ベスト更新(横浜マラソン ボランティアスタッフ)

横浜マラソンボランティア カミさんの実家を早朝に出る。義父が車で川崎駅まで送って下さった。不肖の婿ですみません。 ルートとしてはJRで石川町まで出るルートと、京急~みなとみらい線で元町・中華街駅まで出るルートがあり、後者の方が山下公園までは近…

ハードディスクが読めなくなったから、今日はハードディスク不調記念日

ハードディスク不調 USBのハードディスクが不調。データはwindowsからなら見られるんだけど、メインのマックから読めなくなっちゃった。むー。 Windows機からはなんとか読めたので、開いてデータをNASに移すことにしたけれどこれが遅っそ。まじ遅っそ。どう…

楽器屋マイク

娘を川崎へ護送 私が夜飲み会なので、娘をカミさんの実家に預かって頂く。保育園からピックアップして川崎に護送。電車の中で高校生?くらいの女の子二人が近くに座り、娘を見て「かわいいー」とか盛り上がっている。このうちの子の吸引力・カリスマ18はいっ…

歩け歩け教団

東京さんぽ(谷根千下町めぐり編) in 日暮里 Meetupというまぁなんつーか、趣味のサークルとかを媒介するようなサービスがあり、そこにはさまざまなサークルが存在しているかというと、けっこう偏りがあって、なにせ海外で人気のあるサービスなので割とラン…

傘がない

あな、傘を忘れて来たよ。今日は雨が降るって聞いていたのになぁ。 ブルーボトルコーヒー せっかく平日に清澄白河まで来たのだから、と話題のブルーボトルコーヒーをのぞいてみることにした。 コーヒーの甘い匂いが店内に行き渡っている。広さの割に席数は少…

2000円の魔法の杖

東林間 所用ありて東林間の実家へ。実母とランチ。 東林間には珍しいカフェができており賑わっておる模様。 珈琲新鮮館 東林間店(本店)ジャンル:喫茶店住所: 相模原市南区上鶴間1-46-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:食べすぎちゃん)珈琲新鮮館 …

Silence

ランチ @食道楽 麺屋武蔵の向かいにある居酒屋。家人が体調崩し気味なので私も用心して親子丼。味が濃くて美味しい! つけ合わせも満足。 (@ 食道楽 上野店 in 台東区, 東京都) https://t.co/OHMbZ91S3H pic.twitter.com/R29BlTo9kq— Dもがみたかふみ (@mog…

呪文、間違ってますよ。

から揚げ 男子厨房に入ればモテる。今、一級厨師がモテモテじゃよーガハハ。プロテストはまあいいのじゃよ。 というわけで熱でフラフラのカミさんから、から揚げのやり方を教わりつつ揚げる。すなわち操り厨師であり傀儡から揚げ。 そもそもから揚げといえば…

ローマ人のするようにすべきか

ローマ人のするようにすべきか 娘は壊れたVAIO PCG-713の所有者であるが、画面がまったく映らないことに不満を抱いていた。折に触れ父のPCに手を出したがり、止められると「しのちゃんのパソコンつかないんだもん…」と言う。 自分のPC作業を邪魔されないよう…

ザワークラウト・デー

昼食 ザワークラウト ジャーマンポテト 夕食 ザワークラウト 焼きうどん。 今日の英語 kick ass 「仕事を超がんばってすごい結果を出しまくる」というような。 『チャーリーズエンジェル』で頻繁に使っていた気がする。単純に「悪者をやっつける」というよう…

鏡よ鏡 / 人には何足の靴下が必要か

イオンスタイル板橋前野町 娘と板橋前野町のイオンスタイルまで。暇つぶしみたいなものだが。 地方銀行?のカウンター前にPepperくんがいた。人の話を聞いているような、聞いていないような。だったけど、よく注意して見ると、私の目を見て話しているので、…

いつか見慣れて

ちょいと野暮用 インフルエンザの娘を義母に預け、某所で手続き後、赤羽の駐輪場に自転車を置く。さて。 埼京線からりんかい線をのりついで、お台場へ。 東京テレポート シェアサイクルのステーションを駅前に発見。最近、区内でちょくちょく見かけるよね。…

最終出勤日を超えて

インフルエンザの襲来 最終出勤日を越えて初日はインフルエンザにかかった娘の看病からスタート。 娘がインフルエンザB型に罹患してしまった。どうやっても4日間は保育園に通えない。 これ退職してなかったらカミさんと交代で休んでたんかなぁ(汗) 育児っ…