2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご利用は計画的に

ご利用は計画的に 9月末までにやります」と言う台詞を使いすぎて一足遅い夏休み最後の日を味わう羽目に。ご利用は計画的に。 会社の後輩がふと「ファイヤーフォックスみたいな名前ですねわはは」と話していたのを小耳に挟んだ瞬間、映画の方を想起してしまっ…

健康かどうか、それが問題だ

健康診断へ行ってきた 朝から北社会保険病院にて健康診断。 腹囲80.4 (昨年80.1)微増。 矯正視力は右0.4、左1.0。右がだいぶ落ちたかな……。 血圧116〜74、心拍数79。低血圧なんだっけ、この数字は? それ以外の結果は3週間後のお楽しみ。またγGTPが変な値…

Visionary, who sees different.

見えているものが人と違う 午後の会議が長引いて疲れた。 会議で私が見ているものと人が見ているものがだいぶ違うのに困惑する。私がほぼ自明で理解している情報を、同じ会議室にいる人たちは理解していない。それはもちろん私がITシステム関連の素養が深い…

おどる!大バーミヤン(のソファの上)/あそこが私の寝床でございます

おどる!大バーミヤン 珍しく外食。バーミヤンの調理はけっこう早い気がする。比較的いい味だと思うし、私は割と好きなファミレスの一つです。 娘はソファの上を右に左に駆け回りながら踊っている。バーミヤンは顧客サービスとして店内ミュージカルを検討し…

物語は星のように

短篇集 妖精族のむすめ (ちくま文庫)¥ 235 (中古品) 物語は星のように 連休中やることはいろいろあったのだが、結局、文芸同人誌『有象無象』に寄稿する原稿を書いている。本来、09/19(土)が締切日であった。2週間ほど前のこと、ふと思いついたストーリーを…

ちゃんと聞いてたよ(覚えてないけど)

ピアノコンサート@ミュージックサロンエスプリ たまにカミさんが娘と行っている無料コンサートへ、いろいろの都合で私と娘で行くことに。月1回、渋谷のミュージックサロンで行われているらしい。普段は音楽教室などに使われているのかな? 会場の場所を確認…

Hvn20150919: 一緒におにげなさい!

詩の語の録 「一緒にお逃げなさい!」 保育園で父に「一緒に帰りましょう」と言われて。 [EOF]

ホームズの冒険

島忠ホームズ オープン 自宅から徒歩2分の場所に島忠ホームズがオープンした。以前工場だったところから写真を撮りためた身としてはなかなか感無量である。最初から正面撮っておけば良かった。 →キクチカラー浮間工場跡地 [74thHeaven] 我が家としては期待…

にゅうめんは飛ぶ

仕事をお休み 本来娘の関連でお休みだったのだが、予定が変更になり、何にもない一日を授かった。いろいろ進めるつもりだったが、油断して全然進まなかった。まぁそれなりには有意義だったからいいか。 詩の語録 「誰もいっしょに歌ってくれない」 朝ご飯の…

誰がために(終わってしまったハッピーバースデー)/キュボロ博士の世界塔

ホットケーキ 娘がホットケーキづくりに挑戦。自宅に『しろくまちゃんのほっとけーき』という絵本があるため、彼女もある程度イメージはしやすかったかもしんない。けっこうかき混ぜるのに力が要るので、お父さんちょっと手伝ったよ。 しろくまちゃんのほっ…

おわかれ

Seesaaにおわかれ 再構築しても反映されないし。サーバー負荷が重いのは昔からだけど、もうお別れしましょう。 というわけで、日記を74thHeavenにエクスポート。たぶん2,629件かな? ファイルサイズが大きいのでちょいと手間取ったけど、とりあえず、これで…

20150910 詩の語録

20150910 詩の語録 「妖怪ウォッチは今何時っていう感じだよ」 「しのちゃんスーパーじゃないよ。スーパーはお買い物する所だよ。」 父に「しのちゃんはスーパーかわいい」と言われて。 [EOF]

この家に 鬼がいる。

詩の語の録 「ベランダでシャボン玉してくるね。おとたまお留守番してて。しのちゃんすぐ戻ってくるからね」 寝てる父親に。 「そんなライオンみたいな声出したらね、みんなびっくりしちゃうよ。おかたまは黙ってるでしょ。みんな寝てるよ」 「この家に 鬼が…

30 years

コジマ×ビックカメラ 娘としばらく外出する必要があり、近所のコジマ×ビックカメラ | 志村店へでかけた。 以前コジマだった時よりは、店員がいて良くなったかもね。以前はだいぶ酷かった気がする。 Q7の在庫とかあったりとかするのもご愛敬。 PENTAX ミラー…

物欲爆発を振り返る / #MSFEST2015 で英語の勉強

NHK みんなのうた 第8集 [DVD]¥ 2,895 物欲爆発を振り返る わかんなくなってきた(笑) 物欲爆発第1弾: unknown (まだ秘密) 物欲爆発第2弾: みんなのうた DVD 第6集〜第11集 物欲爆発第3弾: Transbook T90CHI 物欲爆発第4弾: Eマウントレンズ SEL50F1…

今朝、突然のイヤイヤ期

今朝、突然のイヤイヤ期 朝起きて、娘さんが突然ぐずりはじめた。原因は不明。何をやってもなかなか気持ち落ち着かなかった。10分ほど泣いた後回復。自分で「もう泣きやんだよ」と笑うくらい。(「さっきはどうしたの悲しかったの」と聞いたら「うん」との反…