2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解きは子連れランチの前に

日本語と英語どちらが長いか 会社の人が「日本語のものを英語にしたらページ数増える印象」と言っていた。漢字2文字で済むところが、英単語だと長くなるから、とのこと。ああ、たしかにそれはそうかもな、と思う反面、漢字は構造が複雑になるからフォント小…

セシルカット

→「ジンバブエで最も有名なライオン」を射殺、頭を切り落とす ハンターに非難殺到 「7月に『ジンバブエでもっとも有名なライオン』として親しまれていたライオンの『セシル』が射殺され頭を切り落とされた状態で見つかった事件」なんだそうで。 コメント欄を…

かわいくってかしこくってふにゃふにゃで

自転車のおかげで朝の時間的な余裕は少し増えた これまで保育園までベビーカーで送っていた。スポーツとしてはいいのかもしれないが、ちとしんどい。自転車のおかげで少し余裕ができた。 娘のヘルメットも無事到着。ヘルメット姿が『火垂るの墓』みたいだけ…

ヘルメットガール

自転車のおかげで朝の時間的な余裕は少し増えた これまで保育園までベビーカーで送っていた。スポーツとしてはいいのかもしれないが、ちとしんどい。自転車のおかげで少し余裕ができた。 娘のヘルメットも無事到着。ヘルメット姿が『火垂るの墓』みたいだけ…

擬似独身がやるたった一つの冴えたアレ

掃除 擬似独身は、のそりと起き出してきて部屋のかたづけ再開。半日かけても思ったほど進まない。というか終わりが見えない。なんだろうなこの深い闇は。自分の対物依存と対決しているみたいだ。 引き出しの中に大量にあった何かをどこかに移したり、棚の中…

肉山ノボレ

肉山 at吉祥寺 擬似独身ウィークなのをいいことに、友人に誘われた「肉山」at吉祥寺へほいほいとでかけていく。なんでも一席たまたま余ったとかで、そんなところにお呼び頂けるなんて、私はなんて幸運なのでしょうか。否! これが人徳という奴であり君子肉を…

パーフェクトな擬似独身

擬似独身ウィーク 擬似独身ウィークの始まり。 まずはカミさんが残していったにっくき書き置きをスマホで撮影。頼まれたことをやるかどうかは別にして、持ち歩いて吟味して損はない、たぶん。 『ピッチ・パーフェクト』 友人に誘われて珍しく映画。感想はこ…

お医者さんが持ってるアイテムと言えば

お医者さんの必殺アイテム(それは治療じゃない) お医者さんに必須のアイテム、と言われて何を想起するだろうか。聴診器? うちのカミさんも書いているとおり、2歳半の娘はお医者さんごっこをするのが得意なのだが、神聖冒すべからざる医療器具は、聴診器で…

彼女の頭の中の色鉛筆

彼女の頭の中の色鉛筆 『私の頭の中の消しゴム』という映画がある。例によって見てないのにあらすじだけ読んで知ってるかのように書くけれども、若年性アルツハイマーで記憶を失っていく女性の話だ。 →私の頭の中の消しゴム - Wikipedia 今日ふと思ったんだ…

電動アシスト自転車が届いた(新手のスタンド)

電動アシスト自転車が届いた(新手のスタンド) 我が家に新しい自転車が届いた。子供乗せ復座式の文字通りママチャリだ。電動アシストであるところが新しい。手違いにより娘の希望したピンクの椅子ではなく、グリーンの椅子が後部座席に乗っている(すみませ…

すっごいタオルを買ってみた

パラサイヨ×しもきた商店街 謎解きゲーム 消えた鈴を探せ! 本番。昨年に比べて大勢のお客さんにご来場頂き感謝。天気も上々、というか暑いよ! 最高気温34度。夏だねえ。まあ雨が降るよっかだいぶいい。 昨年は「何かもうちょっと良くできるはずだけど、何…

「だだっ広い都会砂漠」ヒューストン

本稿はヒューストンのジョージ・ブラウン コンベンションセンターでの展示会視察に3泊した筆者が、今後展示会に行く人を主な対象に書くヒューストン所感である。 砂漠 出張前、東京ビッグサイトの展示会にアメリカ企業が出展していた。アメリカ人に「来週、…

あのメインストリートを二度三度(ヒューストン4日目最終日)

引き続きヒューストンよりお届けしております。 メインストリートをもう一度 帰国の朝。 朝っぱらから散歩して、メインストリートへ足を伸ばす。ホテルの朝食は味気ないし、スーパーマーケットでの朝食も昨日やった。正直あまりお腹は空いてなかったので、メ…

迫撃! トリプルマッシュルーム

セブンタウン小豆沢 ビバホームにて、パイプ棚の補強シャフトを購入。何度「重たいものをここにかけるな」と言っても聞かない人がいるので。 トイレのドアのちょうつがいの前なので、開閉は多少制限されるし万が一の時に運悪く閉じ込められるようなことにな…

みんなで歌舞伎だ!

みんなで歌舞伎だ! 部下を連れて人事・総務展展示会へ。部下は展示会初めてなので、一応今回は同行。次回行くときは単独かな。うちの部署は人手不足?なので二人とも会社を離れると微妙に不便。 人事管理ソフト、震災対策、福利厚生、ビデオ会議システム、…

ESTA, ESTA, ESTA!

アメリカへ渡航する上でESTAなる電子認証を通過していないといけない、という条件を知らず、あやうく出張できなくなるところだった。新婚旅行で行った時には何も……と思ったが2009年から義務化されたらしい。幸い間に合ううちに知ったので助かったが。 しかし…

キーボックスは人類を救う

カミさんから終業間際にメールが来た。家の鍵を出先に置き忘れてきてしまい、中に入れないと言う。雨が降って娘を連れていることもあり、移動が困難なので早めに帰ってきて欲しいと言う。以前にも似たようなことがあったのでキーボックスを買うことにした。…

守護霊はアインシュタイン

まぐろ 会社の人の話を聞いていたら、子供の頃、おじいちゃんが築地に勤めていたので毎日マグロがお新香のように出て来た、という。自宅にはマグロ専用冷凍庫があったそうだ。 ふと実家がお寿司屋さんの人にも話を聞いたら、お寿司は商品だから基本的には夕…

怒濤の追悼ウィーク

昔の上司を偲ぶ会 昔の上司が亡くなったとのことで、氏を偲ぶ会が南青山で行われた。私も誘われて行ってきた。 懐かしい反面、私は既に出版もゲームも離れてしまったこともあり、そもそも氏の最盛期は私が接した時期とずれていることもあり、手持ち無沙汰で…

追憶のストレートフラッシュ

追憶のストレートフラッシュ 数年ぶり位にGREEを覗いたらあまりにも様変わりしていて驚いた。かつてはビジネス系スノッブのたまり場だったのに、完全にゲームコンソールになっている。 でも1つのサービスが起死回生をかけてリニューアルを行った事はよくわか…

生とうもころし丸かじり事件

生とうもころし丸かじり事件 朝食時、カミさんがとうもろこしを茹でようとしたら、娘がどうしても今食べる!と主張するのでかじらせてみたら、一口かじるなり凍りついた(笑) お医者さん 私の右足の甲の虫さされが靴にこすれて被害拡大し、なぜか大量失血。…

普段通りにしゃべるおっさん

これからは子供育てる人が大きな顔をする時代なのかもしれない 少子高齢化社会では、ベビーカーを押す人がすいませんと小さくなっている社会ではなく、独身の人たちがすいませんと言って道を譲るそういう価値観になるのかもしれない。というか、そういう感じ…