2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マニラデジカメのその後。

マニラで2000ペソ(約4,000円)で買ったデジカメ。 ◆マニラ・クオリティ・カメラ: [Mo-lg] SDカードを一番奥までぐいぐいっと押し込むとちゃんとSDカードを認識することが判明。これまでmicroSD+アダプタで使おうとしていたせいであんまり力一杯押し込むこ…

でもその日の夢は 鏡を見るようにはっきりと覚えているんだ。/オクシム金魚結婚式準備@泉岳寺・スタジオ

風のクロノアdoor to phantomile 本日のBGM ERIC SATY「Je te veux」 # これを聞くとPlayStation用ゲーム『◆風のクロノア door to phantomile』のを思い出す。 #「そして僕は不思議に思う。 あさ目がさめると確かに見たはずの夢が 思い出せないことがある。…

昔何かで読んだ話をしよう

昔何かで読んだ話をしようかと思う。それは、何か別の話の前置きだったのだが本論の方は忘れて、前置きの方だけが頭に残ってしまった。

カッコイイ名前に憧れる

会社で「IT推進チーム(仮称)」チームリーダーに就任。既にこれまで、システム関連の作業をしていたんだけれど、後から追認で組織化された形。現状自分含め2名。 会社の中で意外と?私よりもシステム・パソコンに詳しい人間がいないため、私がやることに。て…

会社の書類をバンバンScanSnapしてすべてEvernoteへ入れる試み

会社の書類をバンバンScanSnapしてすべてEvernoteへ入れる試みを今日から開始。残り3日で1GB全然使い切ってないことに気づいた。むしろ27MBしか使ってない。全部入れても大丈夫そう。 「誰かに作業依頼メールを送る際に、BCCでEvernoteやNozbeに送る」とい…

レトルト・カレー・フィーバー/22種のうち一番美味しいカレー

大井町へ。 カミさんのお友達の家にて、レトルト・カレー持ちよりのバーティをするという。私は有楽町に寄る用事があったので、交通会館の「むらからまちから館」やその他地方物産のアンテナショップを回って、レトルトカレーを買ってきた。 広い居間でみん…

“水に落ちた猫が泳ぎを覚えるやり方”で/25周年記念祝賀会

本日のBGM Queen「We will rock you」 うちの会社は今年で25周年。その記念祝賀会を、新年会を兼ねて行うべしとの勅令が、うちの専務から部長に出た。部長は4人の社員を選んで幹事チームとし、事に当たったのであった。 私がその幹事四天王のうちの一人だっ…

会議の間もつながっていたい/全体会議

会社の全体会議。 会社に無線LANを試験的に導入したので、会議室からもノートPCでサーバーにアクセスできるようになった。 資料を見たい時にさっと見られるというのは、実に都合がいい。 それに、Googleカレンダーにもアクセスできるし、NozbeなどのToDo管理…

餅恐い

今日は会社の鏡開きデー。鏡餅を開いて、作業者のおばさまがたがお汁粉を作ってくださる習わし。 3階のオフィスに座っていた私にも、もちろんお汁粉の入った椀が振る舞われた。 私はもちろん、喜んで食べた。 そのとき、悲劇は起こった。

キンカ堂の地下二階にある秘密の靴修理店

カミさんが情報を持って現れた。 池袋キンカ堂の地下二階には、靴修理店がある。そこはとても安く靴を修理してくれるらしい。キンカ堂は残念ながら閉店してしまったが、地下に通じるルートはまだ残されているという情報をネットで見つけた……とカミさんは言う…

ダブルファンタジスタの祝宴とデッドラインキーパー

池袋にて讃岐うどん。「楽釜製麺所」で排骨トッピングのうどん。ちょいと太めだけど、美味しいね。 ルノアールにて、友人結婚式の幹事打ち合わせ。当日のコンテンツの確認、新郎新婦のヒアリング、進捗の確認など。 個性的なカップルと個性的な幹事チームが…

A5ルースリーフ手帳を自作してみよう

RTM、ToDoResources、Toodledo、Nozbeと基本的にタスク管理はデジタル派の私だけれど、やっぱりPCだけで管理をするのには若干無理がある。いつでもどこでもPCに接続できるとか、常に必ずPCの前にいるとか、レスポンスのいい携帯端末を持っているとかならいい…

嬉しかった年賀状は遅れて来た年賀状

年賀状で、嬉しかったこと。

美味しい生活/嬉しい!楽しい!大好き!な日記

年賀状の通信面というのは、実のところ、ネタに困る人は多いと思う。 1.干支のイラスト(適当に買ったプリントハガキまたは素材集) 2.家族の写真(主に子供) 3.他愛もない干支の話……俺か。

広い東京恋ゆえ狭い/一人でできるかな

先日買ってきたIKEAの棚「EXPEDITE」を作成する儀式。 ◆IKEA | リビングルーム収納 | 書棚 | EXPEDIT | 書棚

飛ばねぇ人はただの人だ

カミさんの友人が羽田空港に到着するというので、カミさんの実家の車で迎えに行ってあげよう!というのは半分口実で、新しくなったと噂の羽田国際空港を見に行きたいのであった(主にカミさんが)。羽田国際空港の駐車場はやたらいっぱいだったので、友人が…

イケア詣/きらいだよ

カミさんの実家@川崎から、港北のイケアへゴー、せっかくだから。カミさんと義妹が同乗。 カミさんの実家の車にはカーナビがなく、苦戦が予想されたものの、事前の綿密なGoogleマップとの打ち合わせが功を奏してけっこう短い時間で到着することに成功。途中…

初詣って毎年同じ/屋台グルメ

例年カミさんが初詣に行きたがるので、例年通り川崎大師へ初詣。例年通りの混雑。そして例年気になる警察の「ゆっくりおすすみくださーい」の長音符(昨年の日記「<href=“http://solcom.seesaa.net/article/137504817.html”>ゆっくりおすすみくださーい/大師閣下の料理人」を参照のこと)。 そして例年通りおみくじ。</href=“http://solcom.seesaa.net/article/137504817.html”>…

初日を目指して飛べ!

私が実家にいた頃には、正月と言えば自宅で年越し蕎麦を食って年を越し、朝はぐーたら起きてきて、雑煮とおせちを食べたらまたぐーたら、といった具合で、一日中家にいるのが普通だった。初日の出とか初詣とか行ったことがない。 カミさんは初日の出に行きた…

新年あけまして/2011年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおつきあいのほどお願いいたします。基本不義理なので、年々友達減ってる気がしますけども。