2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ま行の近況

友人がケータイが変わったらしい。 よかったらあなたの近況教えてよ、と文末にそえたら、電話と返信がどっときた。 とのこと。ふうむ。私は人にメールをしたり電話をしたりするのが苦手だが、ちょっと近況報告メールでも打ってみようかしら。 というかむしろ…

神の一文

S嬢とヨドバシカメラを離れ、ベルギービールの飲めるパブ「FRIGO」で2杯ほどビールを飲んだ後、歩き回って適当に見つけた居酒屋「げんき屋」でさらにもうちょっと。うーん、新宿のお店をもう少し開拓しておかないと、いざというときに、人と飲みに行けない…

Brava! BRAVIA / WIPEOUT STRIKES BACK!

ソニー SONY 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43W730E フルハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 2017年モデル出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ヨドバシカメラにて。友人S嬢と合流。彼女が「液晶テレビ…

HDD-USBアダプター購入

新宿のヨドバシカメラのパーツコーナー。 HDD(SATA)-USBアダプタを購入。やはりゲームPCから救助したいデータがあることが思い出されたので。 あんまり悩まず、手近にあった「オススメ」を購入。つながってくれれば良いが。 たぶんこの機種だと思われる。↓…

Office Reborn/2010はリボン編集ができるらしい

新宿ヨドバシカメラにて、会社で使うMicrosoftAccessを購入。会社の金でね。これで会社のデータをブラッシュアップしてやる!

プリンタ独立運動

新宿のヨドバシカメラのプリンタコーナーで、キヤノンのプリンタがなぜか品切れ状態。ここんとこずっとそんな感じがする。 帰宅してから調べてみたら、どうやら新作の発売前らしい? 無線LAN対応のプリンタを購入することを考えているところ。今使っているUS…

X? why? Z?

東急ハンズで文房具など購入した後、新宿のヨドバシカメラへ。いつものコースって言われたらその通りだけど。

招待状にロック・イン/GoodDsignExpo

東京ビッグサイトへ。GoodDesignExpo会場。とってもいい天気。 あまりに荷物が重いのでコインロッカーに荷物を置いた。うっかり招待状をイン・ロックしてしまい、300円費やしたのはナイショ。

羊頭狗肉に孔明の罠

カミさんがカーシェアリングのチラシを持ってきた。カーシェアリングというのは、車を社会全体がシェアすることで、排気ガスとか、なんとか、そういう維持コストを下げようという、コンセプトだと聞いていた。エコロジー的な観点からも、あるいはそうでない…

買わぬVAIOのオーナーメイド算用

PCが壊れてしまったので、新しいパソコンを買うとしたらどのくらいの予算が必要か、調べてみた。取らぬ狸の皮算用。

フィリピンへ届け/Over the Distance

現在、パラサイヨの本隊はフィリピンを訪問している。年一回、恒例のフィリピン訪問。恒例っていうか、パラサイヨのもっとも重要なイベントだ。この訪問のために、パラサイヨの全員は活動をしているのだ。 今年は、技術班の連中(といっても、正式な組織では…

USBアダプターを求めて

新宿のヨドバシカメラへ。 知人のアドバイスにより、PCの内臓HDDをケーブルでUSBにつなぐというアダプターを観に行く。へー。1700円から、3000円程度まで。なるへそ。 グリーンハウスSATA-USB2.0変換アダプタGH-USHD-SATA HDDの接続形式を調べたら、試す価値…

Dead in the morning

ある日ーパパとー二人でー。 ……突然、ゲームPC“Thur”がご臨終。昨日の夜、「ちょっと調子が悪い」とか言って横になったと思ったら、朝には冷たく……というのは嘘だが、まぁ心情的にはそれに近い。

例年になく

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic 多苗尚志から誕生日のお祝いに、とMoleskin2冊が届いた。ヤツからMoleskinとは、例年にない傾向だけに不吉……いや嬉しい驚きだ。おそらくは、先日若干の便宜を計らったので、なんかちょっと礼を兼ねた精神状態だ…

100000歳ケーキ

家の近所にケーキ屋は少なく、一軒はお盆で休みだった。やむなく不二家。段取り悪くてすみませんね。 カミさんの誕生日ケーキの儀。 年齢の数だけローソク、というのがうちのカミさんの不文律であり、大きいローソクは10を表す、などという記数法は認められ…

愛に時間を/ドミノピザ「Pizza Tracking Show」

カミさんのバースデーだというのに、相変わらずカミさんは体調不良。どういう経緯だったか忘れたが、たぶん私が家事をサボるため、ドミノ・ピザをとることに決めた。カミさんは「ピザにハートを描いてもらって」とか無理を言っている。 パンフレットを眺めて…

床に生贄うどん

カミさんの誕生日が明日ということもあり、昨夜からカミさんが微熱があり体調を崩している事もあり、ある程度家事をやることにする。

いつから?ラーメン

外苑前での原マスミライヴの後、原宿の駅まで歩いてじゃんがらラーメン。 その辺りから、カミさんが体調の不調を訴える。 早めにラーメンを食べ、帰宅。熱がありそう。 計ってみると37度。早めに寝かしつける。悪寒あり。 ところで、じゃんがらラーメンって…

Twitter Rendezvous

渋谷へ。 渋谷で何を食べようか考えて、あちこち歩きながら食欲のわくところを探す。結局のところ、フレッシュネスバーガーに落ち着いた。いや、落ち着いたわけじゃないんだけど、もう空腹で、どーでもよくなったところにフレッシュネスだった。 と、そこに…

Macから手を離せ

一日家で整理など。自分の部屋の整理。 Macを廃棄、というか売っ払おうと思っている。 Classicがかろうじて動くG4マシンということで、前は編集作業の仕事に使ったりしていたけれど、今や最新OSは入らないみたいだし、あんまり、というか全然使っていないし…

宙 -SOLA-をアシスト

AssistOnで 、私がイチオシの知育玩具「宙 -SOLA-」の販売開始。 ◆AssistOn / 宙 -SOLA- 情報もぎっしり詰まっているし、単品で買うなら数百円から購入できるので、これはけっこう売れそうな感じ。着実に知名度が上がりつつあって素晴らしい。 今度誰かへの…

ペンギン白書のヒミツ

母親が孫(私の甥っ子)に与えるおもちゃを検討したいらしく、ららぽーと横浜内のアカチャンホンポへ。ベビーベッドを見るたび「よくできた檻だなぁ」と思っちゃうのは私だけかしら。 子供に何か与えるのだとしたら、色とりどりのプラスチックでできた、没個…

ランチでフォンデュ

IKEAの帰り、カミさん、母親と一緒にららぽーと横浜で食事。 ムーミンオーロラカフェは今年の前半に終了していたらしい。プラネタリウムを備えたカフェというのは、かなり斬新だったし面白かったと思うのだが。 ピザ写真の美味しそうな某ピッツェリアに入ろ…

IKEAをめぐる冒険

IKEAへ。カミさんが家具を観たいのと、母親が行った事がないので。

車もゼリーも記憶にない

実家にてお目覚め。前夜のうちに、実家に移動してそこで泊まったのだ。朝、カミさん、母親とIKEAへ向けて出発する。 このたび、母親が買った新車はシルバーだが、前の車の色が何だったかについて、3人とも言うことが違う。記憶ってあてにならない。 母親が言…

カオティック・グッド・サラリーマン

子供の頃から「尊敬する人は?」という質問が苦手だった。尊敬に値するような人物が、思いつかなかった。「あの人のようになりたい」と思うような、そんな人物像など、思いつかなかった。

ポケットに入れて

さて、先日PocketWiFiの「おためしキャンペーン」を知ったわけだが、実際にその設定をしてみた。 家庭内の無線LANルータにつながっていたマシンを全部PocketWiFiへ切り替えることに成功した。無線LANルータを介してPCにつなぐ1台(デスクトップのゲームP…

『チェリー!』/中野ブロードウェイ

中央線方面へ来ることが少ないので、中野ブロードウェイへ。私の「MogaToGo」マップに載っている「ショップメカノ」へ。ここはさねよしいさ子取扱店であり、念願の『チェリー』購入。 ◆shop MECANO ◆はちみつレーベル(さねよしいさ子オフィシャル) 他にも…

ミルクグラスチックなプラスチック

私のGoogleマップの「もがみさんの行きたいところ。(MogaToGo)」に記載されていた、パルコの「ハマーズジャンク」という店を訪ねる。なぜ「行きたい店」になっていたのか忘れかけていたけれど、店を見たら判明。ファイヤーキングだ。ジェダイとか。 > ファ…

忘れたけれど懐かしの/吉祥寺いせや

午前中は自宅でごろごろ。午後からカミさんと吉祥寺へ足を伸ばす。 吉祥寺に着いたらまずは南口へ出て、ぶらぶら店を眺めながら、「いせや」へ。学生時代だったか、英文科の皆で吉祥寺公園の花見に来て、ここで飯を食った気がする。懐かしい。というか、半分…