2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MogaのMonologue検索ワードランキング2010年6月

久しぶりに、6月の検索ワードのご紹介。 全部で447ワードでした。

席替えってわくわくするね

朝から突貫で会社のオフィス(3階)の席替えが終了。

やってはいけないこと

今日は友達の誕生日(ずっと会ってないけど)。 最近人の誕生日をスルーすることが多いんだけど、今回はちゃんと、誕生日のメッセージを送った。友人のことを率直に誉めた(というかむしろ妬んだ)だけだが、相手からは負けず劣らず上等の誉め言葉が帰ってき…

懐かしい短い短い

今日はこんなことをやっていた。 Solitairescope: PixelPipe for Androidのアップロード機能が便利!(たぶん) Androidの紹介サイトなど読むと写真をアップロードするのは大変簡単!便利!と標榜しているが、実際にはけっこうクリック数がかかるし、HT-03A…

献策し、補佐し、助言し、時に導き、時に諌め

予定より少し早めに新宿に到着。ひでくんが購入するノートPCに献策するのが私のお仕事。その後フツーに呑む予定。

上海伝説の伝道師/(4次元ポケットから)3Dプリンタ~!

昼休み直前、産休に入るNさんのご挨拶。お餞別?(普通送り出す方が渡すものだが)にあられをいただく。製造者が「播磨屋」で動揺する。あの怪しいドグマチックフリーカフェ「播磨屋ステーション」の播磨屋ではないか……いや美味しいけどさ。 参考 life.74th.…

毎日バースデーケーキ

私の書いているネタブログで、意外に人気の記事。 ◆新宿で急遽バースデーケーキが必要な人のための、メモ。 コンスタントに「新宿」「バースデーケーキ」などを検索して来る人がいるのだ。 けっこう急に「今夜、すぐ、誕生日ケーキが必要!」という人は多い…

遅くなったり早くなったり

今日は半年に一度の棚卸。今のところ問題ないが、かなり時間がかかってしまっている気がする。半年後までには、さらなる改善をしていきたい。 取引先のおっさん(推測)が逆ギレして電話口で怒鳴ったので、昼休み1時間をおいて電話し直し、説教する。30代の…

怖いもの見たくなさ/『Out Of Africa』

一日、部屋で書類をいじったり。新しいパソコン欲しいなぁ…。 愛と哀しみの果て【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】[DVD] カミさんが、どこぞで借りてきたらしい『Out Of Africa』を見ているのを、横目で見るともなしに見る。 やれやれ、またメリル・…

植物とデザイントークショー(宙 -SOLA-×IKEBANA ATRIUM)

新宿でヨドバシカメラをちょっと見た後、ストリートパフォーマーに遭遇。たぶん外国人。サングラスをかけた浅黒いスーツ姿の男性。ネクタイが風にあおられ、猛烈にダイナミックな姿勢で闊歩している……のにその場に固定して彫像のように動かない。手前に落ち…

記憶の盲点

本日のBGM 高野寛「Moon Shadow」 君をさらって 月影の中に倒れたい 君をさらって 月影の中に眠りたい 漢字を「書」かないで「変換」するようになって久しく、おかげさまで漢字に関する忘却力というのは年々高まっているかとは思うのだけれど、どうも「忘れ…

僕らはみんなunpredictableな人生を生きている/『ウィザードリィZEO』

ウィザードリィZEO(1) (少年マガジンコミックス) [コミック]『ウィザードリィ ZEO』1巻&2巻今日発売だそうです。友達の岩原くんが原作入ってます。 いやーめでたい。中学生の頃には、この人が『ウィザードリィ』で仕事してるなんて、夢にも思わなかった…

船でも陸(おか)でもやるこた同じ

脳内BGM:UP-BEAT「Tears of Rainbow」 鍵をかけて不安背負い泣いた昨日を 笑い飛ばせるところへたどり着けるときまで 仕事で外出、車で購買先へ。突然、大粒の雨が降ってきてびっくり。なんじゃこの豪雨。30分もしないうち、雨はやんでしまったけれど。 お…

他人事なんて

mixiの足あとを見ても、それ以外のデータを見ても、私の日記を見る人が限られてきた気がする。 もう友達のブログとかいちいち読む時代じゃないのかもしれないな……とか思う。Twitterとかmixiとか、あるし。誰がわざわざ友達の駄文を読みに行ったりするものか…

誉め言葉で2ヶ月なら

賞与支給日。 予測していたよりもたくさん頂きました。購買と海外営業、二足のわらじで頑張ってることが評価されたのだと解釈したいです。ありがとございまーす。 「上手な誉め言葉で2ヶ月は生きられる(I can live for two months on a good compliment.)…

オチのない話と、夢のある話

カミさんとDVDで映画を観るのこと。カミさんセレクト。 『火宅の人』視了。私は、私小説って好きじゃないんだ。自分の半生を美化して語るなんて、なぁ。 A gossip is one who talks to you about others; a bore is one who talks to you about himself; and…

逃避行

コンタクトレンズを購入するため、池袋へゴー。ビックコンタクトで3ヶ月分を購入。 最近、家にいると外に出たくなり、外に出ると家に戻りたくなる。もうちょっと詳しく言うと、家にいるときには何かを購入したくなって家を飛び出し、いざ街についてみると何…

新しい技を習得

今日は新たな技として、Outlookのメール→Evernoteを覚えた。 今、会社のあらゆるタスクはEvernoteで処理しているんだけれど、これまで、どうもメールというのの処理がビミョーな感じだった。Evernoteでタスクを処理していると、けっこうメールの返信が抜けて…

人はチキンのみにて生きるにあらず

カミさんが揚げた唐揚げが美味しすぎて食べ過ぎた。という話。 鶏肉が大好きだ。牛のステーキも旨いし、豚肉も脂がたっぷりしてこれまた旨いが、鶏肉のワクワク感が好きだ。って別に好みの話だから、共通認識を得ようとは思わないけれど、鶏肉が出てくるとわ…

失楽園

私は自分のことをビジョナリィだと信じている。他人には見えないものを想像するのが私の仕事だ。その見えているものが形にならない苛立たしさといったらない。他人にもうまく伝えられないし。 会社員、やればやるほど自信喪失。前に会社員やってた頃にもこう…

スリルの国道353/大地の芸術祭

ジェームズ・タレルの「光の館」夜明けのプログラム。とはいえ、夕暮れのプログラムの逆回しみたいなものなので、さすがに集中力が続かない。二度はしんどいよ、二度は。同泊になった家族の小学生たちは、携帯ゲーム機とかいじって夜明かししていた。見る気…

夕のプログラム/ジェームズ・タレルが見た空

本日のBGM 原マスミ「夜の頂」 夜の中の夜へ! ※一つ前の記事とちょっと時間的に前後したりカブったりしてますが、旅行から戻ってすぐ書いた文章で、こっちの方が臨場感あるので掲載。 とあるファンタジーで「空の色は何色か?」という問いを読んだことがあ…

Peggy/色柄ものはよりくっきりと

川崎のカミさんの実家を出発。義妹が借りたレンタカーで。サービスエリア等経て十日町市へ。

点取りTweet(ややSweet)

思いつきで、Twitterで、自分の行動に点数をつけてTweetすることにした。 岡田斗司夫氏がTwitterで「自分の行動をノートにつけて点数をつけるようにしたら鬱が治っちゃった」とかなんとか言っていたのがぼんやり頭に残っていたのだが別に私は鬱ではないけど…

スタンプ帳に戻りたい

今日も今日とてダンス教室へ。今日はルンバ第二章。 スタンダード~ファンポジション~名前きいてない~ニューヨーク~スポットターン。 終わる頃には、先週覚えたチャチャチャがすっかり抜け落ちていたことは言うまでもない。

今日もまたトラブル

今日もまた仕事でトラブル。 自分の責任ってやつもあるし、自分の責任とは思えないのもあるんだけど、できるだけ、自分の責任の範疇で起きたことについては自分の責任を探して、何かを学び、次を防ぐために対策を立てられたら、と思っている。 って言うとな…