2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ウォークインクローゼット/時間堂『月並みなはなし』ワーク・イン・プログレス

「東京ウォークインクローゼット」という単語がもしあったとしたら、それはたぶん劇団の名前だな、と思う。 関係ないけど、今日は「時間堂」のワーク・イン・プログレス@王子。つまり稽古の過程を公開するという試み、であるらしい。演目は『月並みなはなし…

当然の報い/パラサイヨコンサート2010

久しぶりのパラサイヨ。 みんなが挨拶してくれるのが嬉しい。

東急ハンズらしからぬ

電車で移動。今日はどうせ駒場まで移動するので、渋谷の東急ハンズへ行く予定だったが、埼京線の新宿止まりに乗ってしまったため、いっそ新宿東急ハンズで用事を済ませることにする。

静かな夜

会社で仕事。結構仕事。 何事もなく今週が終わって良かった。 新人が今日は初めて注文書から製造指示を作る作業にチャレンジ。私の会議中に処理し、答案?を私の机の上に置いていた。少々苦労の後が見えるが、90点くらいの答案。よしよし。これなら十分、鍛…

あなたが何を考えているのかわたしにはさっぱりわからないの

無事新人採用が終わった打ち上げとして、社長室長のおうちへお邪魔する。仕事の後ね。 恵比寿にある、広々として素敵なおうち。部屋数は少ないみたいだけど、その分一部屋が広くていいね。 0歳児を眺めて遊ぶのこと。この人は、一体脳内で何を考えているのか…

耳かき食休み

結婚してから、増えた習慣がいくつかある。

詩と酒

部屋でまったり。いろいろ作業する。 ひさしぶりに、少し作業の効率を考えるヒマができた。来週は少し挽回できるかもしれない。

ワインの試飲の

青山にて、カミさんに連れられて、ワインの試飲会へ。カミさんのお店にワインを売り込みに来ている業者らしい。 とても美味しいドイツワインをたくさん飲む事ができて良かった。 重くてどっしりしたワイン、可愛い甘さのワイン、甘みと渋みが混在した妙味の…

馬に罪なし

会社の人たちに誘われて、人生初競馬。 「あんまりたくさん使わないように」と念を押すカミさんに「なあに、金のツラを拝めば、おめえの考えも変わるわい」と言い返して家を出る(すっかりダメ人間)。

損はしてないか

20時に一時帰宅して夕食。すき焼き風の何か。 その後、 仕事で23時まで。いやはや、なかなか。 営業に「ちゃんと書け」と叱られた台帳だが、よくよく調べてみたら、意外とちゃんと書いていた。空欄が多いのは、実際出荷されていないものだった。 なーんだ。…

潜水服は蝶の夢を見るか

営業部に「台帳ちゃんと書け」と叱られるのこと。まー手が回らないんだからしょうがねえやな。 新人に仕事を覚えてもらうのこと。一週間目としては、上々。私の作ったマニュアルが不完全ということもあり、少しずつ、覚えていってもらう。 帰宅して、カミさ…

アビリーンへ行く前に

本日のBGM アルバム『Candy Apple Red』より 鈴木祥子「Angel」 大好きな歌はなんだっけ 大好きな服はどれだっけ たまにはテーブルをひっくり返してみよう 胸のなか天使がそう決めたから アビリーン・パラドックス。集団の中で、誰も望んでいない方向に向か…

頼れる新人

社用で外に出る。社長、社長室長一緒。両国の客先へ。 私が会社案内を用意しておかないと行けなかったのだが、抜けていた。というかその意識がなかった。どうも自分はいろいろ社会人としての常識が抜けているので、困るよ。

我が家で食べる六厘舎

会社でお仕事。

ヴァレンタイン・ウォーク

ヴァレンタインにつき、カミさんとおでかけ。

Now@銀座リプトンティーハウス

美味しいなぁ。

跳ねるオルゴール/砂の嵐に守られた/文化庁メディア芸術祭

以前、文化庁メディア芸術祭が面白かった記憶があり、カミさんと私を駆り立てた。あの頃は恵比寿ガーデンプレイス内の[東京都写真美術館]で行われていたが、時代は移り、今では国立新美術館で行われているらしかった。

みんながお互い心配している

ぜーんぜん仕事が終わらないんですけれど-。まぁ頑張っていきまっしょい。

ありがたいこと

1200時家を出る。今日のメインイベントは、パラサイヨのゴスペル体験会。

新しい風

月曜朝にやっているミーティングの司会当番。夜の飲み会で、営業部長に「今朝の司会、元気よくて良かったよ」とお誉めの言葉を頂くことになるとはつゆ知らず。私自身は、人前で喋ることについて、必ずしも自信があるわけではないのだ。ここ数年、人前で喋る…

天気晴朗なれど浪高し

カミさんの実家にて起床。カミさんの祖母ぎみが観光したいということで、カミさんの三姉妹と祖母ぎみと海ほたるへ。

コンタクト在庫根絶

午後早い時間には買い物に出かけるはずだった。

間違いだらけの節分

2月3日、節分ということでカミさんが張り切ってあれこれやったものの、実は厄年には特別ルールがあるらしい。年の数より一個多く豆を食べるとか。 本厄のカミさんはネットで調べてショックを受けていた。この人は、意外と風習にこだわる。私なんかは、ちっ…

しぼられた/プラボー・ブラヴィッシモ・プラシーボ!

棚卸のデータが不整合であったため、課長と部長にしぼられた、というほどでもないが、きちんとやるよう指導を受ける。いや……薄々は気づいていたんだけどさ……でも時間がなくてさ……しくしく。この週末でリカバリ予定。

終焉

仕事おわんなーい。でも12月までの「棚卸」、1月の「棚卸集計&社内校正」というタスクの山から解放されて、小休止。来週からはまた「引き継ぎ」の山が始まっちゃうかもしれないけど。 取引先の態度のデカい社長に横柄な口の利き方をされてムカっとくるのこ…

Free Your Mind

雪が降る。 こんだけ積もるのは、久しぶりだ。部長が今日は早く帰れと。 会社に自転車を置いて帰った