2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

42人の嬉しい日本人/バスは闇を抜けてほたるの海へ

朝。 有志(と幹事)は早朝の太平洋岸まで出て朝市へ行ったらしいが、うちの部屋はとてもそれどころじゃなく眠りまくり、全員朝ご飯はすっぽかしたようで、集合直前、叩き起こされて荷造りしてゴー。 朝ご飯ムダにしてすみません。 旅館の前でみんなで集合写…

アリババと42人の嬉しい日本人

本日のBGM アルバム『帰り道』より 東京少年「何にもない日々」 さびしい気持ちだけは 大切にとっておこう いつか誰かと会って わかちあえるために さびしい気持ちだけは 大切にとっておこう いつか誰かを知って 抱きしめ合うために さびしい気持ちだけは 大…

小は大を兼ねない

東京ビッグサイトで行われている展示会へ行く日。 スーツを着るつもりだったというのに、間違えてカミさんのシャツを持ってきてしまい、一度家に帰って着替え、一人で同僚の後を追いかける展開に。 新宿で乗り換え。15分待ち。その15分の間にすばやく駅を出…

チャレンジ・棚卸

棚卸 予定していた二日間が終わったにもかかわらず、ぜんぜん終わっていない。というのも、ほとんどの現場が棚卸作業に入っていないから。生産がおいつかず、棚卸ができないのだ。始まってないものが終わるわけはない。責任者として心労は続く。 で、でも社…

記事削除のおしらせ

諸般の事情により、記事を2つ非公開としました。記事の削除は原則として好まないのですが、友人に多大な迷惑がかかっているので。 コメントしてくださった方、ありがとうございます。迷惑をかけたみなさま、本当に申し訳ありません。

アウトローの社長面接

半年に一回の社長面接。「社長に直接ものを言える機会は少ないのできちんと準備しておくように」と、いつもO部長が言っている。

新方式の誕生

そのころ、全社の在庫を調査せよという勅令が皇帝アウグストゥスより出されたので、棚卸をすることになった。

Living Poet's Society/もがみたかふみ大いに詩を騙る

A peanuts book featuring Snoopy (1)¥ 1,037 私のように詩心のない人間が「詩を語る」というのはナンセンスだ。むしろ「詩を騙る」という字を当てた方が、なんぼかリアリティがあるというものだ。

遠路はるばる

本日のBGM アルバム『Works』より EPO「ある朝、風に吹かれて」 幸せに幸せに入り口を尋ねたら 「君はもう知ってる」と遠くから手を振った EPO Works EPO 価格: 1,000円 posted with sticky on 2015.10.20 仕事が遅くなって困った月曜日。終わったつもりで…

走れ自転車

カミさんが壊れた自転車にしつこく乗っているのが危なっかしくて、一人で自転車を買いに行くお節介焼きの金さん。

フィリピンのないフィリピン・カフェ

チベット体操の後、軽く食事をしようと、行き先を考える。 飯田橋はいろいろな店があるが、この近くでまだ開拓していないところと言うと……フィリピンカフェか。

ほうむらん

が出ました。 で、誰が誰を殺したの?

神宮球場

これ、何球投げたら勝ち?

今日二度目の神宮/一人野球ギャグ1000本ノック

カミさんのカフェから出て、六本木から大江戸線で青山一丁目へ。神宮球場まで歩く。銀杏並木は青々として綺麗。

神宮球場への道

青山一丁目から来たら、並木は美しい緑の道。

美少女は日本語修行中

友人A嬢がYちゃん2歳を連れて、赤坂ポートカフェに来てくれた。私が13時から店にいると伝えてしまっていたのに、ちょっと到着が遅れてしまいました。ごめんごめん。 Yちゃんは前に見た時よりもちょっと大人になり、黒目の大きな美少女になっていました。 …

フィリピンカフェ@飯田橋

唯一のフィリピンらしい料理アドボを4人で頼んだら品切れで1つしか出てきませんでした。 何だかなぁ…。 あ、冷房強すぎるのはフィリピンらしいかな(苦笑)

都会で揉まれりゃよかったな

パラサイヨのチベット体操イベントへ参加。飯田橋の千代田区民館富士見出張所へ。パラサイヨのメンバーに久しぶりに会えただけでも嬉しい。

Cafe Moga 009

カミさんのお友達が二人ほど。他にはほとんどお客さんもなく。カミさんとお友達がのんびりとおしゃべりするのを参加するともなく参加しつつ。 まったりと。店内に飾られているチョークアートの話、海外旅行の話など。 うちの親が突然送ってきた父の追悼集が…

復活のトレグ

仕事は遅くまで大変さん。 久しぶりの友達からメールが来て嬉しいのこと。トレグ復活の兆しが……と書いてもわかる人はおるめぇ。いないはずだよおとみさん。

銀座ふらふら。/あいかわらずさ

京浜東北線快速。目的地は銀座だけれど、快速は有楽町で止まらないのね。一駅手前の東京駅で下車。乗り換えるほどの距離でもねーや、と歩くことにする。 せっかく近くまで来たんだから、M嬢オススメの八重洲地下街のリカーズハセガワをちら見。お酒たくさん…

小食の交流会

ライターの交流会@赤坂ポートカフェ。幹事のKさん、参加の皆様、会場に使っていただき、ありがとうございました。 やっとこさ顔と名前が一致しはじめた感じ。でも、やっぱり前に会った人に名刺交換しそうになりましたけど。いかんな。以前の名刺をチェック…

時間堂vs時間泥棒/渋谷ふらふら

時間堂の公演に行こうと思って北赤羽の駅に着いたら、ちょうど電車が行ってしまったところで、次の電車まで20分待ち。あちゃー。埼京線を侮っていたわ。諦めて、キャンセル。カミさんにメールしたら、キャンセルの電話を入れておいてくれるという。久しぶり…

奇遇日記008

赤坂ポートカフェに行く前に、タリーズ六本木一丁目店(ロクイチ)に寄ってみた。知った顔がないかと探していたら、一人いた。Nくんだ。彼と私はシフトが合わず、1回飲み会で顔を合わせたくらいしかない。だから、顔を見せてもわかんないかな、と思っていた…

寄席て返す

大口の受注があり、会社でみんなが遅くまで残って作業しているにもかかわらず、予定があるので……と抜けさせてもらう。嫌な顔一つしないで出してくれるうちの会社は、なんて理解のあるチームなんだろう。これはなんとか報いなければなぁ。 赤坂港寄席。柳家 …

返信のない日曜日

友人と美術館に行った後で、「今日は楽しかったネ」なメールを打ったが返信なし。返信の遅れることもあろうと気にしていなかったある日――ハガキが届くということの小粋さよ。 才(ざえ)ある人にはかなうまじきこと。 ハイ!! 友の薫陶戴きましたァァァァァ…

テーブル・トーク/Cafe Moga 008

会社の仕事が片付かず、半ばでほっぽりだしてカフェモガ。 明日始業前にやっておきますからー。2030時到着。 今日来てくれたのは、M嬢、M、A氏。まったく違うバックグラウンドから、1人ずつの混成会。 きてくれたみんなありがとう。ホントに嬉しいです。…

パンをくわえたまま家を飛び出すのは漫画の中だけだと思っていた

大幅に寝坊。普段家を出るくらいの時間に起床。 コンタクトレンズをつける暇もなく、着替えて家を飛び出す。カミさんが玄関までチョコクロを持ってきてくれたので、口にくわえたまま家を飛び出す。食パンだったら漫画そのままなんだけどなぁ。 なんとか遅刻…

Cafe Mogaに対するよくある誤解

最近、カミさんも、そして私も、よく言われるのですが「いつだって、赤坂ポートカフェのイベントに行きさえすれば、もがみさんに会える」と思いこんでいる方が多数見受けられます。 「今度ポートカフェの○○イベント行くから、その時にネ!」 あのぅ。 私もこ…

now@品川

やたらカメラがあると思ったら、なんかレトロ車両のイベントらしい。遠くてあんまよく見えなかったけど…。