2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忌引き

妻の親戚にご不幸があったため、4月1日午後~4月2日は会社を休みます。 4月1日のカフェ・モガはお休みします。エイプリル・フールではありません。川崎のカミさんの実家に一泊する予定。 2日の夕方からはたぶん赤坂のカフェにいるかも。自宅に戻って…

拙速でした

本日のBGM 天球ぴんぽんず「すみれロード」 いつもアタシが話すことは 全部がホントでそしてウソになる でも愛はある? 愛がある カタチのある真実が欲しいだけ 学生時代の音楽サークルの同窓会@渋谷。けっこう久しぶりに会う人たちばかり。

西方より三人の賢者が

午後から赤坂のカフェにてぶらりと。

赤坂ポートカフェで僕と握手

芝田吾朗さん×ぴあぴさんのユニット「Q(ku:) 」のライヴがあります。明日の1100時と1330時の2ステージ。 投げ銭システムなので、ミュージックチャージ0円から。 つまらなかったらお代は要らない。 でも絶対面白いので、お代はかかります。 日曜の昼に…

やっと見つけた

朝からカミさんは赤坂港カフェへ。 私は部屋であれこれの作業を進めるのこと。名刺を刷ったり、なんだのかだの。

幅のある細い人

仕事の後、六本木へ。六本木駅まではM嬢とご同道。 赤坂ポートカフェにて、武藤貴宏氏のトークショー。

カフェ・モガに関するご注意

赤坂ポートカフェの毎週水曜日は「カフェ・モガ」と称してもがみさん常駐ですが、他のイベントが重なる場合があるのでチューイせよ。

カミさんは赤坂へカフェに

昼食を自宅で一緒に食べた後、カミさんは赤坂のカフェへ。私は会社へ戻る。

隅っことか石の裏などを好む

カミさんは赤坂ポートカフェへ出勤。 私は部屋でちょいと作業してから、買い物に。

オープンβ

カミさんのカフェ、開店。 カミさんは開店準備のために、朝食も食べず、早くに家を出ていった。私は部屋でちょくちょくPCをいじったりとかして、10時前に家を出る。 ああ、いい天気で良かった。ぽかぽかと暖かい。

一周年/一家に一人カメラマン

本日のBGM アルバム『Grocery Andromeda』より b-flower「めばえ」 おやおや今日で俺も生後1年か ベビーベッドの柵の中 腹が減ったな でもミルクは飽きたぜ プルーン・ジュースはないの? 気きかせろよ 結婚一周年。

無線LANのいじわる

本日のBGM アルバム『風や空のことばかり』より さねよしいさ子「なんてこと」 なんてこと なんてこと あんなに締め付けられたのになぁ なんてこと こんな間違い あるのかなぁーんてことぉー あんなに締め付けられたのになぁ なんてこと こんな間違いあるの…

もうすぐ

人の結婚式の一周年にお祝いを贈ったりするものでしょうか。 そんな奇特な素晴らしい人が私の友人にいるとは思ってもみませんでした。 ハイ!! 友の薫陶戴きましたァァァァァッッッッ ※"旅する白ねこ"Mさん、"ぴんと伸びた思索者"Sさんから、友の結婚一周…

カミさんのお店「赤坂ポートカフェ」のご紹介

告知です。 カミさんが「赤坂ポートカフェ」という名前のカフェを始めます。 ◆赤坂港カフェ / 赤坂ポートカフェ 【 CAFE / SCHOOL / MUSIC / ART 】東京都港区 赤坂・六本木

エッコエッコ

おでかけコース

本日のBGM アルバム『DANCE』より EPO「苦きは言葉の毒なり」 苦きは言葉の毒なり 舌を焦がす後味の悪さ 仕事だけれど、夕方から外出。秋葉原で9Vボックス電池とニッパーを購入するのこと。直帰モード。

あたしはあたしの臨時秘書なのよ

本日のBGM アルバム『あたらしい愛の詩』より 鈴木祥子「臨時雇いのフィッツジェラルド(Blues in G)」 フィッツジェラルドはもう読まないことにしたの だって哀しすぎて虚しすぎて生きられないから 掃除もしないままで暮らすようなものよ。 あたしはあたし…

意外なつながり、見えない転機

会社のK1さんがかつてゲーム大会に優勝して掲載された、という攻略ムックを見てみたら、私が大学を出て最初に勤めた出版社A社の本だったorz 担当編集は第一書籍編集部のK2さんでした。カメラマンはYさん。あらららら。意外なトコでつながりが。 もしも私…

英語難航

中国上海から来訪者。3ヶ月ぶりに中国の検定機関から監査がやってくる。前回とは違う若者でした。私の英語コミュニケーションが不十分だったこともあって難航しましたが、なんとかなんとか。 仕事でダメだしが少々。くじけず楽しんでいきましょう。 ■一年前…

高所作業ふたたび

カミさん実家泊。 朝食の後、ご両親の旅行のお土産の生八つ橋を頂くのこと。私はニッキ味とか好きなんだけどな。 お昼過ぎから移動を開始し、14時にポートカフェに到着。昨日の作業の続きとして、カッティングシートの切り抜きを行う。

プロレタリアートのホワイトデー

自宅から、カミさんの実家の車でスタート。昨夜から泊まりに来ていた義妹2も一緒。 ビバホームでカッティングシートを購入。これがお店のかんばんになる。

義妹来る

本日のBGM アルバム『月面軟着陸』より ピチカート・ファイヴ「新ベリッシマ」 オフィスから/彼女に電話をかける/きみと/どうしてさよなら出来るかな 夜はぼくらを悲しくさせる/たぶん二時過ぎには/忘れちゃうけどね 昨日休んで今日出勤。一日休んだ分…

陽当たりのいいテーブルがある家

ルミネ2でいつも行列になっているカフェがある。以前からその前を通るたびに「ここいつも行列なんだよなぁ」という話をしていたのだけれど、今日はカミさんが「あの店に行ってみたい」というので、行ってみた。その名もLa Maison ensoleille table(ラ・メゾ…

伊東屋ともあろうものが

カミさんのカフェを出た後、新宿へ。 伊東屋に行って、ボールペンの替え芯を探す。 OHTOの895NPより短い芯が必要なのだが、在庫がないらしい。がくー。伊東屋ともあろうものが……。 ニードルポイント芯の4Cリフィルだけ購入。4Cリフィルというのは、金属軸の…

明るくて気持ちの良いお店

国立新美術館を通り抜けた後、ふと思いついてCafe Daisy。何年も昔に一度だけ来たことのあるお店だが、今も変わらずやっていた。前に来た時もこんな風に、明るくてぽかぽかと暖かい、小春日和の冬の日だった。このお店は採光が良くて、天気の良い日に来ると…

墓地は自転車のためにある

有給消化。うちの会社は4月頭に有給が発生し、20を超える分は消滅してしまうので、3月に消化しておかないといけないのだ。まだ勤続1年に満たない私でも、4月には有給が21日になり、1日消滅してしまう。そのため、有給を使って休むことにした。カミさん…

フル・トラブル

会社ではトラブルが続いてちょっと疲れた日。最終的に21時まで残業のこと。まぁ、明日は有給使うし、しょうがないかなー、みたいな。 ホワイトボードに「有給」って書くの忘れた。 明日はやることがいっぱい。免許証の住所変更、実印登録、それからA4用紙を…

新米ファシリテーター

今日は3月10日でミントの日。ソリカンでは盛大にお祝いする習わしです。ミントは最高。ミントは素敵。ミントに感謝。ミント、ミント、ミント! 会社では若手会議の司会進行をKさんと一緒に。 まとめ方がわからなくなったり時間が延びちゃったりとまだまだ…

めったにしない残業

ミーティングの予定を手帳に書き忘れていて、予定があれこれズレ込み、さらに今日中にと頼まれた作業もあって、大幅に残業。 普段あんまり残業をしない私が遅くまで残っていたので製品課のみんなが心配そうに「大丈夫ですか」「どうしたんですか」と声をかけ…

穴を掘るクラフトマンたち

午後、今日も今日とて赤坂。 昨日も来てくれたS嬢のほか、カミさんの友人S氏、M氏、そしてM氏の友人が来てくれた。