2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北赤羽

北赤羽の物件を内見に行く。一方はなかなか良さそうなマンション。 会社から歩いて行けそうな距離。逆か。会社まで歩いて行けそうな距離。

偏愛・数字と理屈

本日のBGM アルバム『中島みゆき』より 中島みゆき「ミュージシャン」 カウントが流れ出すと 愚かな血が騒ぎ出す 澄ましかえった街の角を はしゃぎながら駆けていく ミュージシャン中島みゆきJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes スリーエスではJIT生産方…

社長と社長室とオレ。

先週、社長室長から声をかけられた。「来週の月曜空いてる? 社長と三人で飯でも」 社長と社長室長とオレ。入社して一ヶ月半、「社長」がついてないのはオレだけの状況で一体何を話すのか。 ドアを明けると真っ暗な部屋があり、目の前に低い椅子が一脚置いて…

奴らは美術を浸食する/東京都現代美術館「パラレルワールド展」

東京都現代美術館@清澄白河の「パラレルワールド」展へ。 ジブリレイアウト展が開催されており、大人も子供もぽーにょぽーにょぽにょかと思ったが、むしろトトロのおなかに乗った写真を撮影できるだまし絵スポットのようなものが設置されており、大層な長蛇…

金魚も人魚も欲しいものはおあし

[no_toc] 「一本足」という表現がアレであるために教科書から削られたという曰く付きの「山田の中の(ピー)のかかし」であるが、じゃあなんと呼んだらいいのかわからない、単脚のかかし。 深川の江戸資料館?がある通り。かかし群がやたら展示されている。…

旅の果て

本日のBGM アルバム『感傷』より 種ともこ「九月雨」 いいかげんに止んでよ九月雨 天気予報は晴れを告げたのに アタシの勘のほうが正しかった さよならを言うのはきっと今日 川崎にて買い物。東急ハンズで文具など。 ここで買ったレターオープナーがなかなか…

目に入れても痛くないデオドラントクリーム

セブンイレブンにてデオドラントクリームなるものを購入。831円。5mlのコンパクトサイズ。コンタクトレンズ片目を入れるケースみたいなサイズだ。 デオドラントスプレーがあるのは知っていたが、クリームがあるのはこれを見るまで知らなかった。 同じデオド…

壮行会にて

中国へ行くN氏の壮行会。 N氏、K氏と秋葉原まで一緒。昔の話など聞くのこと。 帰宅。 ■一年前の日記 2007年09月25日 Solitaire's DiaryBBS: イロモノランチ

ちゃんと。

川崎駅前の飲み屋「ちゃんと。」にてカミさんの友人、H氏、S氏、S嬢とカミさん、私で会食。H氏やS嬢の結婚が相次いで決まるとかで。 カミさんの友人の集まりだし行かない予定だったがカミさんの友人S嬢に「30分だけでも」と乞われて顔を出すことに。そ…

今日も一日ぐーたら

今日も一日ぐーたらしてました。 渋谷に行く予定だったけれど、寝坊しちゃうほどに……。 O氏ごめん。 ■一年前の日記 去年は富山旅行行ってる時で更新してないみたいです。24日から再開。

【更新】世界一周クルーズ ダブリン~サンフランシスコ

今日は一日、夫婦でぐーたらしてました。 さて世界一周クルーズ、更新しました。 Solitaire’s DiaryBBS: ダブリン:パブの街 Solitaire’s DiaryBBS: ハリファクス:神様のお気に入り Solitaire’s DiaryBBS: ボストン:アンクル・サムの故郷 Solitaire’s Diar…

やる気出し過ぎ船頭ダイバー

朝食。 鬼怒川ライン下り。「ライン下り」という呼称はもともと「木曽川流域がライン川に似ている」というところから、木曽川下りに「ライン下り」という名前をつけたものらしい。lineではないのだ。 20名ほどのお客さんが同道。我々の会社のメンバーが10人…

湯葉が湯葉呼ぶ日光へ/左の右手

バスの中の席とりが大変。後ろの宴会席に座ってしまうと、寝ることもできない。 千姫物語という旅館で昼食。恐怖の湯葉づくし。湯葉刺身、湯葉の豆乳しゃぶなど湯葉湯葉湯葉。何かよくわからないものを見て「これ何?」と言うと「何かはわからんがたぶん湯葉…

金魚カフェ最終

世界一周クルーズの写真展最終日。 カミさんの友人が来てくれたほか、O氏、M嬢などパラサイヨ系の人たちも来てくれました。嬉しいな。 お店の終わる23時から片付け。 観賞用と思って置いていた絵はがきは、残数9枚になっていた。 たしか2セット分、60枚…

重要な電話

難しいデータ作成。製品仕様がまだよくわからないので、ちょい面倒かな。 書類処理は少しずつルーチン化してきた。順調と自分では思っている。 1930時、退勤。電車の中で会社から電話がかかってきてびっくりする。出ると若手のMくんからだった。「明日の社…

人類すべての幸福に向けて

金魚カフェで世界一周クルーズの写真展。 結婚式の司会をしてくださったMさんが来てくださる。「本当に楽しい結婚式でした。三本の指に入ります」とのこと。結婚式2000組以上を司会してきたMさんにそう言っていただけて、嬉しい限り。 パラサイヨのS、R…

バドミントンあるいはバトミントン

会社の人たちとバトミントン。 金魚カフェに行くのであまり長居はできないのだが、序盤の肩慣らしだけ顔を出す。ほぼ初バトミントンだが、なかなか楽しい。 右手の筋肉がちょっとこわばっており、翌日の筋肉痛が心配。 歩いて戸田公園まで戻る。「けっこう距…

カスタムプロジェクト公演 「受付の女たち'04」

もう一個、友人の舞台。コモビとカブってますが。どうにか都合つけて行こうと思います。7日は会社があるから難しいかなー。8日かなー。 ■カスタムプロジェクト公演 「受付の女たち'04」 劇場 せんがわ劇場(京王線仙川駅より徒歩4分) 公演日 2008年11月7…

減ってる驚き

本日のBGM 東野純直「BIG GAME」 STEP そうさツキがあるから平気だと 理由もないくせに 祈るように思った夜 GET 勝ち目がなく見えるけど(Try your Big game) 僕はやれるはずと 上手くやれるはずと 今 新婚旅行の写真展。i嬢、O嬢、Iくん、その娘×2などが…

営業かくあるべし

営業部長A氏と外出。大崎にある客先へ向かうのこと。 営業について、友達の営業が日本一になったらしくて……という話をする。彼はあまり口達者な方に見えないのだが、と言うと A氏「営業は、約束を守るのが一番好かれるよ」 とのこと。口先で調子いいことを…

必死で英語脳/写真家を名乗る資格

代々木金魚カフェにて、新婚旅行の写真展のお客さん待ち。Aさん、Mさんが来訪。 英語脳の話になる。 A氏「もがみさんは日本語に翻訳せずに英語で理解してる?」 ……たぶん。あんま覚えてないんですけれど。会話中は必死ですから。 もともと今回の展示は絵…

店屋わんや

仕事が終わった後、金魚カフェにて自分の新婚旅行の写真展。お客さん待ち。大勢来訪してびっくり。町田のお二人、それからカミさんの友人たち大勢。 ありがとう。あんまり個別にお相手できなくてゴメンね。 ■一年前の日記 2007年09月15日 Solitaire's DiaryB…

短ければ短いほど

川崎の駅近くにある散髪屋へ。けっこう待った。やっぱ休日は混みますな。 ざくざくっと短く切って帰宅。 ■一年前の日記 2007年09月14日 life.74th.net あの娘に似た若者 仕事がなかなか

金魚カフェパーティ

代々木の金魚カフェにて、世界一周クルーズ写真展示。 いろいろな人が来てけっこういっぱい。詰め込み過ぎたかしら。私も目が回りました。 私があんまり大勢は呼ばなかったこともあり、カミさんの友人が過半数。私の友達、肩身が狭かったらごめんなさいよ。…

設備も込みで一人前

金魚カフェにて新婚旅行の写真展の搬入作業。印刷物を持って行ってコマンドタブで貼るという感じ。 BGMも持って行ったが、音が小さくて全然聞こえなかった。CDに焼いて店でかけてもらえばよかったのだが、iTunesが入ったPCは実家にあるので、CDに焼くことが…

爆弾の割には旨い

ダイカスト工場へ見学に行く。I氏とドライブ。館林へ。 昼食に爆弾ハンバーグ。といって別に危険なところはなくて、普通に旨いハンバーグ。200グラムだからそれほどデカくもないし。 ダイカスト工場N社へ。担当のTさん。ガハハ系のおっさん。工場。でかく…

発狂した工場/前頭葉は積載過多

出張先の「ビジネスホテルオーク」にて朝食。前日にK氏が語ったところによれば「あそこは朝食がいい」とのこと。たしかにちょっと量が多くていいかも。味は普通だと思うが。 さて、お仕事。某社の巨大な化学工場に行き、プラント内部へ入る。ねじくれて曲が…

常識のない出張者

スリーエス大阪営業所のS氏が迎えに来てくれていた。初対面。 車で出発。互いの自己紹介的なところからスタート。 途中、黒田屋といううどん屋でうどん。さすが美味しい。うどん+おにぎり×2で500円くらい。 入間PAで休憩。代理店(スリーエスの商品を扱…

ナイフはゆっくりあなたを殺す(羽田空港にて)

高松空港経由で愛媛新居浜へ出張。カミさんの実家から空港へ。車で30分かからないくらいの距離。カミさんが車で送ってくれる。ああ、通勤時間90分に比べてなんと楽なこと。毎日出張でもいいなぁ。 空港にて、フライト時刻前まで散策。当然、セレクトショップ…

チキなんなん

おー、おー、私たちはチキチキ南蛮大好~き♪ ってそういうCMソングを作ったらいいのではないかと本気で考えてみたり。採用されたらどうしよう(どうもしません) というわけで、宮崎名産、チキン南蛮です。渋谷、東急東横店の九州物産展にて。