2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うきまふを歩く

浮間舟渡へお仕事の相談。ほぼ決まり。会社で使うサンダル買わないといけないな……。 浮間舟渡のブックオフでしばらく時間を合わせ、カミさんと合流して、物件を見に行く。もう不動産屋に連絡してある辺り、カミさんは手早い。今日見た物件は、割といい間取り…

世はなべてこともなし

今日は一日おうちで作業してました。 旅行絵はがき(寄港地ごとに作ってるやつ)がまだ全部はできてなかったので、コペンハーゲンとベルゲンを作りました。まだ宿題残ってんなぁ……。 明日は赤羽方面へまたお仕事の話です。 帰りはどっか寄ってこようかな。 ■…

魅惑の二番煎じ

秋葉原に寄ろうかとも思ったけれど、取り立てて買うものも思いつかないのでやめ。川崎ラゾーナのSoupStockTokyoで食事して、ラゾーナとヨドバシカメラを散策して帰宅。 ラゾーナのLoftで見かけて面白かったのがコレ。 ◆B-SIDE LABEL http://www.bside-label.…

夏の雨

突然豪雨が降ったので、カミさんを駅近くまで車で送っていくのこと。 家を出た時には豪雨は弱まり、駅近くに到着した頃には、傘も要らない程度に。 あー、夏だな。 部屋でタスクを整理したり、メールを書いたり、さまざまな処理をするのこと。 【更新】Solit…

月に一度は改善提案

堀切にある某社へ、就職の相談に行くのこと。 カミさんは「堀切二郎があるトコだね!」と目を輝かせる。あんたの東京地図は二郎中心に描かれとんのかい。 ちょっと家を出るのが遅くなってしまったので焦ったが、なんとか間に合うとジョルダン乗換案内のお告…

バックアップ・マイライフ/CDドライヴを襲う流行り病

実家に起きっぱなしにしているゲームPCの光学式ドライヴが壊れてしまい、トレイが開かなくなってしまっていた。ずっと以前からたまに出ない時があったのだが、次第に頻度が上がり、ついにはまったく出てこなくなった。臆病者め。 今はまだ実家においておかな…

ねぎし高騰冷めやらず

新宿ねぎしへ。 ねぎしセット1200円と相変わらず高騰が続く。 豚ロース焼き880円を食すのこと。やっぱ牛タンの方が旨いなぁ……。

ミギテナガ

品川プリンスにて、都民共済のイージーオーダーのスーツを作る。 生地を選び、サイズをはかってもらい、デザインを指定すると決定。安いのは15000円弱で作ることができる。 シングルの2つボタン、サイドベンツで、裏地は抜きなし。ボトムは2タックで、ポケ…

世界10大レストラン恐るるに足らず

汐留のカレッタモール地下2階にあり、小龍包が美味しいことで知られ、1993年ニューヨークタイムス紙で 「世界の10大レストラン」に選ばれた中華料理・飲茶の店は? 答えは「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。A氏やうちのカミさんのお気に入りで、新橋周りで…

12夜連続でお送りする何かの第二夜

某O氏が指揮を執りDVDに焼いてくれた結婚式映像を、昨日から見ている。DVD全12巻、一晩に1巻ずつ観ることにした。12夜連続でお送りするもがアリ結婚披露宴、今夜は第二夜。 けっこう恥ずかしい。てゆーかわしも含めて全員スピーチ・余興が長過ぎ。手短にど…

パスツールがパスしなかったパステルのパスタ

無印良品へ。 バインダーを購入。名刺サイズカードの整理のため、A430穴のバインダーが必要なのだ。以前からブラウンのものは使用していたが、今回はダークグレーを購入。シンプルな外装がいい。毎回こればかり買っているというのが文具マニアとしてはちょっ…

出来ない相談

三井住友銀行へ。 給料日なのでちょちょ混みだと覚悟して行ったけれど、案外空いていた。最近は給料日でも混まなくなっているのだろうか。 口座をOne'sPlusへ切り替えようとしたが、できなかった。理由は、既にOne'sPlusになっていたから。 あとネットバンキ…

古巣というには短い間

去年、半年ほど働いていた出版社へ行き、ご挨拶。新婚旅行のお土産など渡す。 5階で同僚と談笑。同僚も1人は先週辞めてしまったそうだけれど(すれ違い)、みんな元気そう。でも、あまり一緒に仕事しなかった人とかだと、名前が出てこなくて苦労した(汗) …

コンタクトレンズ購入

新婚旅行中にコンタクトレンズをほぼ使い切ってしまっていた。ネットで川崎駅周辺にあるオススメのコンタクトレンズ屋を検索。ほとんど情報はなかったが、わずかに駅前の「きりやま眼科」がいいというコメントが見つかった。 というわけで、川崎駅前の富士コ…

C-2100よ永遠なれ

朝から近所のハードオフへ物売りに参る。 ◆hpのスキャナプリンタ(使いにくくてダメ) ◆C-2100 などを売るのこと。二束三文。 ああ、古の名機C-2100が……と思ったけれど、棚にはC-2100が6000円で売られていた。おお、まだ元気だな、C-2100。偉い。 ギターやゲ…

実家へ

車で東林間の実家へ向かう。16号線に乗るのに非常に苦労した。 実家にて昼食のチャーハンを食べ、その後、部屋の片付け。カミさんがいるとはかどる。生活に必要なものをとりあえず川崎へ運ぶ。かなりの量になってしまってびっくり。川崎から車を借りてきてよ…

風鈴市

本日のBGM アルバム『感傷』より 種ともこ「ヨーヨー」 川崎大師の風鈴市。R氏、Kちゃんのカップルが来ているというので、我々もちょいと顔を出すことに。カミさんは近所に住んでいるというのに、一度も来たことがなかったらしい。 いろとりどり、日本各地…

がっつりチャーハン

川崎にて。 A氏、カミさんとがっつりチャーハン。 正式名称は「上海モダン」 ◆上海モダン(上海摩登餐庁 シャンハイモダン)/川崎/中華料理、中国料理[食べログ.com] 四川料理のお店だけれど、比較的安価な割に量もあって美味しい。 一番辛い料理(写真)を…

夫婦初花火

横浜で行われる花火大会をカミさんと観に行くことにする。 1630時に家を出て、横浜方面へ。桜木町で下りて、歩く。臨港パークの方ならすいているのではないかと推測。しかもグランドインターコンチネンタル側ではなく、新高島側(北側)から接近することによ…

不思議なキャッチ

『τになるまで待って』というのがおそらくヒッチコック監督ヘップバーン主演の『暗くなるまで待って』の引用だというのはわかるが、キャッチが笑える。 「森の超能力者の洋館で、密室殺人は起きた!」 ……いや、それ超能力者が犯人なのでは。 ま、ちゃんと読…

告知: 臨港パークへ花火を観に行きます

今日(20日)夜、臨港パークへカミさんと一緒に花火を観に行こうと思っています。近くまで来る方などありましたら、ご連絡ください。でも花火会場ってすごく混み合うからケータイつながらないんだって?

夫婦で食べるラーメン

3ヶ月日本にいない間に、RocketBBSが消えていたりとかlolipopが消えていたりとか。あら。消えて、問題になるようなデータは残してなかったと思うんだけれど、何か問題があったら教えてください。 カミさんと一緒に銀座へ。ソニービルにてO氏と合流。かくえ…

now@大井町

りんかい線ってあんま使ったことがないから今一つわかんなかったりとか。

まるでオフィスワーカーみたいな

今日は一日家で作業。旅行の写真をちょっと印刷したり、データの整理をしたりと忙しい。HipsterPDAも健在。あれこれカードを作って作業の効率化に努めています。ホントに効率化になってんのかコレ。ただの趣味かもしんない。でも続けるときっといいコトがあ…

あれから15年も

今日は就職面談で代々木へ。ランチを一緒に、ということで、行ったのがカンボジア料理「アンコール・ワット」。「象の像があるトコだっけ?」と思っていたら、やっぱりそうだった。予備校時代からあったなぁココ。店内に入ったら、「26周年」という張り紙が…

浮きまふ等

今日はうきまふなどへお出かけ。就職活動ですな。なんか知り合いの顔を見るとゆるんじゃって、就職活動の緊張感がゆるむんですけれど。どーしても笑っちゃうっていうか。でも大変有意義な時間でございました。 昼食は夢にまで見たカツカレー。船内では貴重な…

スーツを買いに

昨日、スーツを買った。カミさんは「夏もののスーツが一着もないなんて」とあきれた顔。今日は裾直しを受け取りに川崎まで。 川崎の「青山」で裾の直し、刺繍の名前、それから滑り止め加工に股下補強といった加工を施されたスーツを受け取る。 ヨドバシ しば…

もうすぐ出港

神戸まで乗る人たちをお見送りします

次の寄港地

かなり暑そう。治安はいいという噂です。

帰ってきた人

クルーに運んでもらう荷物は、シールを貼って廊下に出すことになっている。期限は午前10時。あらゆる荷物を梱包しているところだというのに、カミさんはまだ船内の海水プールで泳ぐおつもり。あたしゃ一度梱包した箱を開梱して、水着を取り出しましたよ。結…