2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM

本日のBGM アルバム『中島みゆき』より 中島みゆき「御機嫌如何」 御機嫌如何ですか 私はあい変わらずです 泣いてる日もあります 笑う日だってあります

もがみさんの星4つ☆☆☆☆音楽

名前 アーティスト アルバム 地の果てより発つ~何本もの光の矢がそこから降る b-flower b-flower Jet Jet Coaster b-flower Clockwise 平日ダイヤ b-flower Clockwise #1984 [Dear,1984nen No Boku] b-flower Clover Chronicles One Under The Maple Tree […

新婚旅行の情報

業務連絡でーす。新婚旅行関連。4月1日に出発します。スエズ運河とパナマ運河を回ってきます。 ■クルーズの日程 クルーズの日程についてのお問い合わせがありましたので、公開しておきます。末尾参照。あるいは船の「ぱしふぃっくびいなす」のサイトにも載…

メモリーの徳

カミさんの主賓になった方が写真を送ってくれた。1GBのメモリースティックごと……なんだかちゃんとしたお礼をしないと申し訳ない気持ちだ(苦笑) 私が1GBのメモリースティックを押し頂いていたところ、カミさんは2GBものminiSDカードを「私使わないから要らな…

あっちを向いてよイノベイター

知り合いがネットでインタビューされたらしいので紹介。 ■イノベイター(変革者)たちの横顔 第32回 大自然が凝縮された知育玩具:「宙(SOLA)」クリエイティブ・ディレクター 吉村 紘一さん [COBS ONLINE/コブス オンライン] ご一読を。

オーバーロード

川崎のカミさんの実家を出て、相模原の実家へ。15時到着。 宅配便が、旅行の荷物を15~18時の間に取りに来てくれる。実際には16時過ぎに来た。段ボール4つだったんだけれど、プリンタを入れた箱が大きいので、宅配便屋さんちょっと困惑。「120サイズってこ…

エクセルシオール

仕事の終わったカミさんと川崎で合流 エクセルシオールカフェで一服。 カミさんは「エクセシオールカフェ」と言っていた。エクセシオールは新宿と恵比寿くらいにしかないんだってば。

プリンタと旅に出る。

実家で荷物を梱包。船へ(正確には船会社の倉庫へ)荷物を発送するため、専用ダイヤルで宅配便を手配する。プリンタを梱包してもらえないか尋ねたが、梱包してくれなかった。「段ボール箱に入ってて、揺れても大丈夫な梱包」が前提だとのこと。ちっ。そんな…

新婚旅行は始まっている

うちのカミさんの実家にお邪魔してもう5泊目になる。まだ慣れないところは多々ある。元々私は場になじむのに時間がかかるタイプなのだ。その代わり、時間をかければどんな場所にもなじむと思うけれど。 この家は私がもといた家とはまったく異なるルールに支…

EM ONE復活とIMAP化

アップグレードに出していたEM ONEが復活してきた。実家に届いていたので、昨日、回収し、少しずつ使い始めた。 今日は電車の中でソフトをダウンロードしてインストール。実家に戻ってSHメールを設定し、Gmailが受信できてきゃっほーい。これまでGmailを使う…

カミゴン~紙を買う男~

横浜のヨドバシカメラで、紙を大量購入。船にプリンタを持っていくことにしたので、当然インクや紙も必要なわけだが、どれだけ持っていけばいいのか、検討もつかない。とりあえず、光沢ハガキ(絵はがき製造用)を400枚。マットハガキ(なんだかわかんないけ…

我武者羅應援團御礼

時間堂公演で会ったI嬢から、今日、我武者羅應援團が後楽園で練習をしているという情報を得る。御礼かたがた、お土産を持っていくことに。「(我武者羅の)みんなは甘いものが好きだよ」とI嬢が言っていたので、歩きながら甘いモノを探していたが、これと…

私の大切なカメラ、どこへ行ってしまったの?

先日の結婚式で、コンパクトデジカメL1が行方不明になっていた。都民共済で借りた衣装に入ってないか確認したところ、美容室では「必ずポケットを調べてから返却しているのですが一応確認します」と言われ、その後、都民共済から「デジカメありました」との…

時間堂公演『三人姉妹』

王子小劇場 チェーホフ原作、三人姉妹。 当日券を申し込む。整理券は4と5。当日券は二階席となっていて、なんというか、照明さんが入る通路のようなところに座布団を敷いて、舞台を上から見下ろす形になっている。劇場は飲食可能で座長から「くつろいでお…

リディキュール

カミさん曰く「もがみさんのいいところは、(人を)落として笑いをとろうとしないところ」と。 それは、けっこう気をつけている点の一つ。人を落として笑いを取るのは、結局のところ、当人に細かいキズを与えてしまうことが多い。一回一回は大したことではな…

あんたが止めなきゃ誰がやる

お義父さんの運転する車から、川崎で下ろしてもらう。駅に自転車を置いてあるから。 ついでにヨドバシカメラで買い物。CD-R購入。 新しいVAIOノート欲しいなぁ、といつものように軽い気持ちで物欲していたら、カミさんが「もしも仕事で必要なら……」と言い出…

空港にある書斎

カミさんのお祖母さまをお送りした後、カミさんとお義父さんお義母さんにお願いして、羽田の書斎館につきあっていだたく。羽田に行く機会はあまりないからね。 私が欲しいなぁ、と思ったスリムでかっこいいペンライトを、お義父さんがためらいなく買っている…

いい作家はCで始まる

披露宴にも来てくれていた、カミさんの元同僚H氏が、同じ講演会にいたのでびっくりする。カミさんは講演の最中から、「あれはH氏であるまいか」と目を付けていたらしい。一方H氏は私のチェスタトンに関する質問を聞いて「なんかあの声は旦那さんっぽい」…

眠り婿

爆睡。おいおい。初日からかよ。あわわわわ。 お昼ご飯を食べる。お義母さんが朝食にブロッコリーを出したことについて、みんなが「もがみさんブロッコリーが嫌いだって、結婚式の時の紹介文に書いてあったじゃーん」とツッコミ。いやいや。そんなに嫌いじゃ…

はじめての帰宅

朝起きて、呪文書(披露宴で友人同士が話した会話の記録)を見て楽しむ。披露宴で誰と誰が話したのかがわかる。 何が起きたのか、再構成できそうなトコもあれば、再構成できないトコもあった。誰が攻めたのか、誰が攻められたのか、誰が頑張ったのか。 ホテ…

Wedding: 005: 業務連絡

結婚披露宴にお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。お楽しみいただけましたでしょうか。皆様お待ちかねの日記は、追ってアップいたします(汗) 私たちは3月20日(木)の21時少し前に、港区役所に婚姻届を提出しました。当面は、彼女の実家に…

結婚式で嬉しかったこと

誰かが結婚式のためにやってくれて、嬉しかったこと。備忘録として。誰かが結婚する時にはやってあげたい。 他にもたくさんあったはずだけど、思い出せない~。 ・招待の確認のメールを送った時に、返信で「手伝うことがあれば言ってね」と言ってくれた。非…

結婚式の反省点など

備忘録と後世の人への助言を含めて、反省をここに記す。さらなる情報が欲しい方は、個別にご相談ください。 ・お客に先に伝えておいた方がいい情報を伝えきれなかった。式場が屋外である(可能性がある)こと、全体の人数(確定後)など。お客に伝える情報リ…

新橋から渋谷へ

新橋にて、カミさんの大学時代の友人、先輩後輩が飲んでいるというので、そちらに顔を出す。「五大陸」というお店。渋谷で飲んでいる人たちがいるので、そちらに合流してもらうよう促す。10人ほどが移動してくれた。 渋谷BYGにて、パラサイヨのメンバーと…

アルバム・アンサプライズド

サプライズになるはずだったプレゼントをカミさんに。これまでの1年半くらいの写真を整理して、CorelDraw Essentials3でレイアウトして作った、写真詩集。藤原冥砂さんが奥さんを撮影した『もう、うちに帰ろう』という写真集をカミさんが好きだったので、そ…

死して三日目に蘇り

着替えをすませた後、ぐったり疲れて、ホテル2階の廊下の椅子で倒れ込む。義妹が「壊れてる」と笑いながら写真を撮っていく。いや、ホント疲れた。肩が凝ってさぁ。 最初の予定では、挙式後、カミさんの好きな都ホテルに泊まろうかと思って予約入れていた。…

more than the Magic Kingdom

送賓。お客様をお見送りする。ここで「呪文の書(歓談した相手の名前を記録した用紙)」を回収しつつ、歓談。全然埋まっていない人、身内で埋めた人、すごく頑張ってくれた人などさまざま。会場で筆記具を用意していなかったので書けなかった、という人が多…

クロス・ストレート・スピーチ

いよいよクライマックス。花束贈呈だ。新郎と新婦がそれぞれ自分の両親に花束を渡すのを「ストレート」、新郎と新婦がそれぞれ相手側の両親に花束を渡すのを「クロス」と呼ぶらしい。我々は「ストレート」でやった。まぁ良かったんじゃないかと思う。 最後の…

呼べばたちまち現れる

再入場を果たしてから、しばらくは歓談+写真撮影ということにしていた。これはけっこう苦肉の策だった。 歓談時間は今回のコンセプト「友人みんなのコミュニケーション」の肝であるからして、できるだけ時間をさきたい。でもそんなにたくさん時間はない。ま…

新郎って忙しい

再入場の準備。自慢のデジカメDSC-H3を片手に、もう一方の手にヨドバシカメラの袋を持って、肩には「記録係」の腕章という出で立ち。「ええっ」という顔の美容室スタッフを尻目に、歩いて披露宴会場へ戻る。まるでチンドン屋みたいな気分だ。 新郎新婦再入場…