2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カカオが足りない

近所のスーパーへちょっと買い物に行った。そこでCafe-Tasse(というチョコ)を発見。というか、Cafe-Tasse自体はそりゃどこにでもあるのだけれど、その中にカカオ77%のものがあるのを発見した。眠気覚ましに使えるかもしれない。現在発見しうる、最もカカ…

子どもが大人を嫌う理由

結婚式のペーパーアイテムに差し込み印刷を使う必要があり、改めてCorelDrawEssentials3のホームページをのぞいてみた。FAQが更新されていて、CorelDRAW Graphics Suite X3とCorelDrawEssentials3の機能比較が載っていた。それによると、CorelDrawEssentials…

チッピィ

職場に差し入れがあった。 コージーコーナーの「チッピィ オレイユ」というお菓子。美味しい。 「美味しいお土産リスト」に追加しておこう。

Wedding: 003: お仕事&エピソード関連グッズ募集中

日記ご無沙汰していてごめんねぇ。 結婚式・披露宴は雨天決行です。 ■お仕事募集中です。 3月7日まで現在の両国勤務です。その後、3月下旬まで何かお仕事あったら教えてください。 また、4月1日から長い新婚旅行に出かけ、7月中旬に日本に戻りますが、…

必要なものは多くない

帰宅すると、大きな荷物が届いていた。何かと思ったら、北海道在住のSさんからの、結婚祝いだった。ずっしり重たい。表には「調理用器具、調味料」とある。 開梱してみると、なんと、立派なジンギスカン鍋だ。ご丁寧に、ベル食品の「ジンギスカンのたれ」ま…

英語を試す仕事

就職の面接のため、本郷三丁目へ。スタバで一服して店員の笑顔に癒されてから、面接へ。 海外向けのパンフレットなどを作る仕事。社長と、仕事の上司となる人との面接。海外の消費者や流通のあり方が日本とだいぶ異なっているので、そういうことまで頭に入れ…

内祝い

今の短期派遣の職場では結婚することは言ってないのだが、なぜかまわってきたのが「結婚内祝い」のページの校正作業。うーん、いずれも普通過ぎる(笑) 贈るにつまらぬ。

HipsterPDA的な限界

今は、名刺サイズカードにあらゆる情報をまとめることにしている。HipsterPDAのもどきだ。とはいえ、物理的限界に到達しつつある。問題は、カードが飛躍的に増えていくことだ。 HipsterPDAにおいては必ずしもそうではないのだが、カードを使った情報整理では…

趣味の人

頼もうと思っていた司会の方が病に倒れ(というほどでもないが)、新しい司会の方を探していた。恋人さんがネットでフリーの司会者を見つけてくれたので、その方に会いに行く。二子玉川にて会談。 高島屋のスタバではあまりいい席がなかったので、1階下のCa…

ばんからって死語だな……

恋人さんの父上(義父)がラーメンを所望された(どうも歯を治療したばかりで、あまり噛みたくなかったらしい)ので、ラーメン屋を検索する。義父の好みは豚骨らしいので、豚骨ラーメンで検索したところ、「ばんからラーメン」と「大勝軒」が検索でヒット。…

男の衣装

衣装合わせ@池袋 都民共済。 今回の披露宴では新婦が和装も着たいということで、新郎もそれに合わせてお色直しがあるので、洋装と和装を決める。(後で聞いた話によると、新郎に和装をさせてみたいがために和装にしたとのこと) レンタルである関係上、あま…

いいオーラ(@ねじべぇ大門店)

コモンビート終了後、パラメンみんなとはぐれてしまう。恋人さんからメールが入っており、近くまで迎えに来てくれているとのことで合流。J嬢に会いたいと言う恋人さんの希望により、J嬢に電話。J嬢はKちゃんと2人水入らずでお食事中だったけれど、来て…

だめんずでごめんず

だめんず・うぉ~か~ (1) (扶桑社SPA!文庫)¥ 514 恋人さんと話しながら帰宅。『だめんずWalker』は結婚する女性におすすめ、とのこと。私はちゃんと読んだことないんですが。 あと『女はすべからく結婚すべし』という本も面白いそうです。調べてみたところ、…

オランガタンが刻む血液のビート/コモンビート公演

NPO法人コモンビートによる公演。今回はT氏が参加し、国境警備隊長をつとめるという噂で、観に行くことにした。本当は恋人さんと行くか結婚式準備のためにキャンセルするかどちらかにするつもりでいたのだが、慌ただしくしているうちに日は過ぎ去り、追加チ…

テムズ河のダンス

本日のBGM ダ・カーポ「テムズ河のダンス」 目覚めた時には あなたのベッドはからっぽ ヴェランダ越しには 見えたよ街角 何を見つけたか教えて 散歩の途中で ひき返してくる 広場の噴水 24時間 頭の中で何かが ダンスしている人なんだから 名探偵ホームズ テ…

お見合い婆さんの気持ち

結婚披露宴で紹介したい人のリストを作っている。これが超楽しい。この人とあの人が喋っているのを想像するとワクワクする。できるだけ、本人同士にメリットのある出会いだといいと思う。 ダメダメだと思っていたWindowsMobileにも、いいトコロはあった。Exc…

ブックオフの歩き方(両国編)

昼休み、BookOffに立ち寄り。300円程度で投げ売りになっていた『地球の歩き方』を購入する。「サンフランシスコ」「コート・ダジュール」「アイルランド」「スペイン」。 帰宅後、とりあえず「コート・ダジュール」だけスキャンしてPCに取り込む。現地に行く…

魔法はお休み

大手町で乗り換え。 ふと思いついて、定期券売り場へ。かなり歩いたけれど 磁気タイプの定期をPASMO定期に変更。 やっぱりこれでなくちゃ。 ◆乗り継ぎなどについて頭を悩ませる必要がなくなる ◆精算しなければいけない場面が減る ◆うっかり磁気式を使うのを…

博多ラーメン「しばらく」@水天宮前

水天宮前から森下方面にちょっと歩くとこの博多ラーメン「しばらく」に遭遇する。 とんこつラーメンというのはだいたいこってりめの方が美味しい。あっさり系と名乗っている店は味が薄いだけ、ということも往々にしてある。 が、この店はあっさり系で旨い。…

ラーメン「のすけ」@中央林間

中央林間仲間であるKくんが「しむぼくん、中央林間に新しいラーメン屋ができたの知ってる?」と嬉しそうに教えてくれた。この店の前を通ってはいたはずなのだが、気づかなかった。深夜、ライトを落としてしまうとまったく目立たない店構えになってしまうよ…

タビの男

スナフキン気質の私は、昼休みはあちこち歩き回って開拓することにしている。ここしばらく森下方面を攻めてのらくロードを発見したりしていたので、今日は両国の東側を攻めることにした。 つけ麺屋「ごんろく」というのに入ってみた。私は、つけ麺の魅力とい…

遅刻の限界に挑戦

短期派遣で通っているM印刷は両国と森下の中間にあり、実家もがみルームからは遠い。通勤経路を選ぶ時、ちょっと距離はあるが水天宮前から歩くことにした。こうすると、中央林間で1回乗り換えるだけで済むし、座ったまま1時間半くらい、車内で過ごすこと…

ハヤシライスは裏街道を歩き続けるだろう

ちょっと立ち寄った丸善で、恋人さんに「丸善の創業者はハヤシライスの創始者だ」という驚愕のトリビアを耳にする。果たせるかな、3階にはカフェレストランがあり、美味しいハヤシライスを食べられるという。 なんと。創業者、早矢仕有的(はやし ゆうてき)氏…

奇遇日記004

ぼんやりしていて乗り換えを間違え、永田町で500m歩いて丸の内線を目指す羽目になる。 なおもぼんやりしながら歩いていたら突然「もがみさん!」と声がした。 恋人さんの妹さんに遭遇。私はこれから恋人さんに会いに行くところ。向こうはこれから落語だって。

Cha no mi

白金高輪が誇る和カフェ。 儲かってなさそうで心配。

100%

恋人さんから、森永製菓のビルにある「100%ChocolateCafe」のチョコレートをいただきました。214はバレンタイン仕様とのこと。

ピザサルバトーレクオモ

白金高輪の角にある、ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ。以前“スピードの哲人”A氏が、「ピザにはさまざまなバリエーションがあって、自分に合うものを見つけるのは難しいが、ここのは自分の好みにピッタリだ」とブログで語っていたチェーン店。 先日、立ち…

銀座あけぼの「もがみ」

横浜の駅ビルを歩いていて偶然発見。

梅漬け

眠気を覚ますのにみなさん、何を使っておられますか。定番はコーヒーだけれど、私はカフェイン中毒になっているせいか、効かないどころか、あまり頻繁にコーヒーを飲むとかえって眠くなってしまう。ネットで検索すると、同様の人がけっこういるみたい。で、…

栄枯盛衰

会社のランチタイムに、昔一度行ったことがある「ふくちゃんラーメン」を攻めることにした。 この「ふくちゃんラーメン」は典型的な博多ラーメンというヤツで、私にとってはほぼ原点に当たる。学生時代には渋谷の井の頭通り、今のBEAMSの辺りにあって、650円…