2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM #鈴木祥子 「Love is a sweet harmony」

本日のBGM アルバム『鈴木祥子』より 鈴木祥子「Love is a sweet harmony」 Even if it's true it can break your heart into two, but Song writers got to write about love. ■一年前の日記 2007年01月31日 Solitaire's DiaryBBS: その家は、生きている

役得

文具関係の編集長に新聞社の取材が来た。私が中間に入っていたので立ち会う。筆記具に関する話がたくさん聞けて幸せ。 (後日、この取材はトラブルに発展し、辞める前に禍根を残してしまった。がくっ) ■一年前の日記 2007年01月29日 Solitaire's DiaryBBS: …

仕事の新年

恵比寿のソナムというお店で、取引先の人たちと部署ぐるみ新年会。 韓国料理、美味しかった。

2月~3月のお仕事募集中です

会社員と二足のわらじを履いていた関係で、更新する暇もなかったわけですが、またフリーの立場に戻ります。 2月9日~3月14日くらいまで、お仕事募集中です。3月下旬からはちょっと忙しくなってしまうのですが、3月28日まではお仕事できます。4月1日か…

奇遇日記002@中央林間

中央林間で、田園都市線から小田急線に乗り換える時に、恋人さんがN氏を発見。声をかける。 恋人さんの屋久島関連の知り合い。2年後に屋久島に移住すべく、農業の修行中という御方。

あなたの歌が、居酒屋を変える

パラサイヨゴスペル2008打ち上げ。渋谷の居酒屋を借り切って、歌う。毎年恒例。この「全力で歌える」居酒屋を探すのに、ゴスペルの打ち上げ担当は毎年奔走する。 その後、同じ会場の一部分だけを使って、パラメンのみの3次会。ゴスペルメンバーの表彰。私も…

撮れない悩み

30分ほども遅刻して会場に到着するなり、デジカメで撮影を開始する。片手で持って、入り口からパチリ、パチリとやり始める。スタッフたまり場で荷物を置き、三脚を展開し、さらに撮影。 私に気づいたパラサイヨのメンバーがみんな満面の笑顔で「来られたんだ…

パラサイヨゴスペル2008 ~あなたの歌が世界を変える~

半年かけて準備してきた大舞台、というか大イベント。パラサイヨを支える3本柱の一つ。 「パラサイヨゴスペル2008~あなたの歌が世界を変える~」 コンセプトがまとまってきた、というのが今年の最大の特長か。これまでは、「なぜゴスペルなのか」がわから…

遅れていきます。

今日はパラサイヨゴスペル2008。あれこれのいろいろで、大幅に遅刻しつつ。17時目標で電車に乗ったが、1630時に到着。やっほー。小田急×井の頭線、偉い。 駅でS氏に遭遇。案内係だがそのまま友人を迎えに来ていたらしい。15分押し気味、という情報を得る。…

残念の残念の残念。

二子玉川でHに偶然バッタリ会う。「ついに会ったね」とH。そーだね。暇だったら一杯やるくらいしていきたいトコなんだが。残念ながら、そういう状況ではなかった(苦笑) 残念。 恋人さんと待ち合わせ。今、電車の前の方の車両にいる、というので大急ぎで前…

退職日ほぼ決定

S社からの退職。8日を希望。 +1~2日あるかも。 +有給消化。 みたいな。

すべての問題は解決可能である

永年ずっとほったらかしにしてきた問題が牙をむく。 誰も自分の課題からは逃れられない。 自分が誇りたいと思うものが、どうしてもそうはならない。 ないものねだりがみっともない。 いろいろ凹む木曜日。 披露宴の招待の仕方についても、非礼を指摘される。…

シンクロ

朝の電車。 各駅で座れなかったので、同じ立って行くならと急行で行く。もっと早くに家を出ないと。 目の前に座っているちょっと丸顔のおじさん。ふと見るとClieを手に持って何か書き込みをしている!親近感。まだClieを現役で使っている人もいるのだなぁ。…

交渉力

自分の交渉力のなさが嫌だなぁ。

18年ぶりの新年会

恋人さんの部屋で新年会。なんでも「旦那さんになる人(わしのことだ)を見たい!」という人があり、そのついでにみんな集めて新年会をすることになったらしい。私ももちろん呼ばれる。 恋人さんのお友達があれこれ7~8人。主な構成要素は小学校の塾の友達…

ブッキング・ブッキング

恋人さんが友達R氏と会う約束。で、結婚式当日ビデオをやってくれるSちゃんとの打ち合わせがダブルブッキング。しかもR氏の恋人のKちゃんも呼び寄せていた。そういう無茶ができるところが彼女の強みで、うらやましいと思う。 R氏と3人でお店を探して歩…

文具の指環

恋人さんが結婚指環について調べてくれて、文具メーカーのPILOTがその技術力を活かした指環を作っていることを突き止めてくれた。万年筆の先端部に使う金属加工技術を利用しているのだそうだ。 東急プラザ2階のお店で取り扱いがあるそうなので、モノを観に…

機種変更を変更する

Softbankのショップ@宮益坂 恋人さんの買い方があまりに店員を振り回しているので、恥ずかしいし、少々イライラする。先ほどの寒い中で待ちぼうけた(自業自得だが)も悪影響した。

不機嫌の理由

恋人さんが用事をしているビルの前で、ケータイであちこちに披露宴のメール連絡しながら待つ。待てど暮らせど出て来ない。寒い。よほど長びくのかと、エクセルシオールカフェに移動しようとしたが、満席。ファーストキッチンでコーヒーを買って椅子に座った…

奇遇日記001

今日は宮益坂方面へ。 OfficeDepotでメモ用の名刺カード、付箋紙など購入。恋人さんの用事が終わるビルの前で待つ。H氏が美人と二人で歩いているのにバッタリ遭遇。これまで私の人生に「バッタリ遭遇」はあまりなかったのだが、先日のひでくんに続いてバッ…

本日の「初耳単語」

今日、会社の会議で「重クレーム」という単語を、初めて聞いた。 ……ちょっと「シュークリーム」に似てると思わない?

戸袋に引き込まれるがまま

今の仕事では基本的に内向きの仕事をしてきたので、外に出ることはめったにない。実際、今の会社に勤めてそろそろ6ヵ月になるが、業務上外出したのは、一度だけ。今日は2度目で、広告の仕事を受けることになったため、営業2人、編集2人の4人編成で田町…

WindowsMobile愚痴

WindowsMobileのOperaでGmailにアクセスした。 ところが、普通にできるはずの「文字の選択」ができない。コピペができないのだ。非常にめんどくさい。 こういうの見るとPDAに絶望するな。あと何年かかったら洗練されるんだろう。

消すのは寿

今回の結婚式で初めて学んだことがある。 返信ハガキの「○○行」を消して「○○様」に直すとか、「御」を消すとかいうのはまぁほぼ常識であろうかと思う。が、婚礼の場合には、これを消すのに棒線を使わず、「寿」の字で上書きをして消すものだという。今のとこ…

ファイルを「開く」「保存」する際のフォルダ選択を容易にしてくれるソフト 「Soda」

◆Soda - ベクターソフトニュース ファイルを「開く」「保存」する際のフォルダ選択を容易にしてくれるソフト 以前にも、これに似たタイプのソフトを使っていたんだけれど、なぜかいつの間にか使わなくなってしまった。身に付かなかったというか。 でも最近、…

本日の脱力ネタ

北 杜夫『どくとるマンボウ航海記』を検索しようとして「どくとるマンボウ公会議」と打ってしまった瞬間。 どんな公会議だ。

アイデンティティを忘れる

今いるS社は仕事をするのにIDカードが必要な会社だ。Privacyマークを付けるために必要な措置らしいが、部屋の入退室はもちろん、コピーをとるにもプリントアウトを出すにもIDカードが必要になっている。個人情報保護のためだ。 ところがまたしてもIDカード…

感謝日記001

感謝したい人を日記に記すことにしようと思う。 ゴスペルの受付リストの整合をとるためにずっと処理をしてくれたM嬢とA嬢に。リストの不整合について一緒に考えてくれたO嬢に

会食

池袋のサンシャインに入っているエルトリートで食事。 作家のN氏、恋人さん、妹さんと私の4人。みんな満腹。 帰りにジュンク堂に立ち寄る。みんなが明後日の方向に歩きそうになるのを方角矯正する。池袋詳しい方じゃないんだけどな(汗)

頼れるヤツら/パラサイヨゴスペル2008 ワークショップ

パラサイヨゴスペルのワークショップ(ゴスペル体験会)。 お客様のリストを作成、忘れずに。 パラメンのスタッフ証を作成、忘れずに。 1030時に会場へ。いつも遅れがちですんません。 会場上のルノアールで打ち合わせというか時間合わせ。 会場に入れるのが…