2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HERMIT COMPLEX

本日のBGM アルバム『HERMIT COMPLEX』より UP-BEAT「HERMIT COMPLEX」 致命的ニヒリスト 俺は世捨て人なのさ 夢を感じない 誰も信じない 逆らわない 揉め事 争い事は避けて通るのさ 都合悪いもの隠して 知らぬ顔で 世はなべてこともなし。 朝ギリギリ遅刻気…

試用延長

上長に呼ばれて「試用期間を10月下旬まで延ばして欲しい」と言われた。理由は「一ヶ月じゃ判断できん」 ……てゆーかおめーこの安い給料で3ヶ月こき使う気だろ。絶対。 成果を出して、さらにそれをアピールするのが大切、と言われた。まぁ、私がそれ苦手なこ…

仕事の速度の特殊相対性理論

パラサイヨでは「仕事が早い」とよく言われるが、会社だとちっとも早いような気がしない。なんでかなぁ。 考えられる原因、可能性。 ◆会社でのモチベーションが低い。パラサイヨではモチベーションが高い。 ◆ダメ人間である。 ◆仕事が合ってない。向いてない…

放松

トークショーがあったので、それに出席したA嬢に合流。赤坂ファンソンカフェにて夕食。 A嬢、Kちゃん、A氏、Sさんがいた。 食べたのは奄美カレー。 A嬢曰く「Sさんとなぜうち解けているの? そんなに会ったっけ?」 私個人はあんまりうち解けていたつ…

授業を憎んで英語を憎まず

「英語は好きじゃない」という言葉を聞くたび、私はむむむっ、と思う。英語教員免状取得の血が騒ぐ。 英語は常に、120%、最高に面白い。なぜかというと、英語で毎日生活し、会話し、ジョークを言い、愛を語らい、真実を論じ……しているからだ。 だから本当は…

喝采

通勤電車の中、向かいの小学生や母親、OLが何か私のすぐ横を指さして何か話している。ふとお隣を見ると、座席の背もたれにごっつい蝉が止まっていた。けっこう間近で見るとデカい。おかげで、2席、座れない席ができてしまっている。 しょうがないので、電…

取り急ぎご報告

パラサイヨフィリピンツアー2007、無事帰宅いたしました。 去年に引き続き、今年も行って良かったです。 日記がまた大層遅れておりますし、 仕事の方もたいへん詰まっておりますが、 なんとか少しずつ返していきたいと思います。 取り急ぎ、ご報告まで。

どこに消えた?

旅行の荷物を詰めていて、コムサで買った小さいキャリーカートには絶対入らない、とわかった。もういいよ。これからは小さいキャリーカートなんて買わない。どうせ俺は荷物が多い人間なんだから。最初から大きいのを買えばよかった。 仕方がないので、今回は…

遙かなり伊東屋

珍しく、20時過ぎには同じ部署の二人が帰ったので、わしも帰ることにする。帰りはいつも二子玉へ歩いている。 21時まで空いているお店がけっこうあって、伊東屋も空いていた。 手帳のページの角を切り落とすのに使えないかと思って、「かどまる3」を購入。…

遙かなりNRT

本日のBGM 種ともこ「LAST TRAM TO NRT」 環八沿いのダナルヅで昼飯。 こんな日に限ってACアダプタを置いてきた。 旅の準備。 前泊をどうするか。成田ってけっこう遠いよなぁ……。とりあえず今朝、用賀駅のコインロッカーを調べたら、けっこう余裕があったの…

忘れん坊将軍

今週の後半、明日から上司が夏休みに入るということを見落としていた。今週の後半に書き上げる予定だった記事を全部書き上げて、上司のチェックを通す。 やればできんじゃん、俺。というかやっつけみたいな記事になっちゃってますけども。 いやー焦った。

ベニスの料理人

会社の近くにある「アンジェロ」というお店で、M氏とランチ。 M氏に勧められるままに、「レバーのベニス風」というのを頼む。レバーのソテーに、ローストガーリックの粉をかけたような感じ。美味しいことは美味しいけれど、あまりに食欲をそそる香りでしか…

みんなが悪い。俺悪くない。

早速、電車の中でEM ONEを使ってみた。結論から言うと、EM ONEを使って電車の中でブログを更新するのは無理だ。これがWindowsMobileのせいなのか、ブラウザのせいなのか、Seesaaのせいなのか、EM ONEのせいなのか、HSDPAのせいなのか判然としないが、まぁ全…

おやつの時間堂 proof

面白そうなので紹介しておきます。 ◆散歩する金魚:「おやつの時間堂 proof」♪王子にて開催中♪

恋人よ

私の女性関係についていくつかご質問を頂いておりますので、ご説明させていただきます。A嬢は実質的に私の恋人ですが、私がミスして評価が下がると「恋人」と呼ばせてもらえなくなります(汗) それ以外は今のトコ順調です。ご心配をおかけしてすみませんねど…

ふらふら

本日のBGM アルバム『Love, painful love』より 鈴木祥子「わたしの望み」 なにもかんがえない なにも気にしない そんな性格ならいいのに いつもかんがえてる いつも気にしてる 覚悟してるつもりでも気持ちが揺れてる # ツアー前のミーティング@渋谷トリニ…

いいことある……かも?

ちょっとした理由で仕事中に調べたtrivia。 ◆米ミスタードーナッツの経営者と米ダンキンドーナッツの経営者は、親戚同士である。 ◆米ダンキンドーナッツは、日本から撤退した。 ◆米ミスタードーナッツが撤退する時に日本の企業がフランチャイズ権を買い取っ…

はじめての甚平、ミネラルウォーターの

A嬢の部屋で甚平を試着。実のところ、あまり和装をしたことがない。浴衣は多少。甚平は初。A嬢に似合うと誉められる。てへー。わしもこれで『アイ・ラヴ・坊ちゃん』じゃろか。一生懸命ミュージカルごっこをして遊ぶ。家族サービスの中の人も大変だ。

じゃあ、ねぎりますか。

EM ONE受け取り。 夕食を食べることになり、A嬢を新宿ねぎしへ連れて行く。久しぶりにねぎしで食べた(ねぎし定食の値段が1200円になっていた)がやはり美味しい。ねぎし。いいねぇ。A嬢も気に入ってくれたみたい。それもこれもcft氏が私にねぎしの良さを…

甚平を探して三百米

EM ONEの受け取りまで時間があるので、買い物を続ける。新宿を南回りで攻める。ルミネの無印良品で、A嬢は掃除機を購入。私は携帯用歯ブラシを。日夜持ち歩くように説得されたので。 パラサイヨのツアーで使う甚平を探す。無印の甚平は残念ながらもう売り切…

えもね

六本木から大江戸線を使って新宿へ。ヨドバシカメラへ行く。 A嬢が掃除機を見たいというので見る。A嬢の出した結論は、無印良品のハンディクリーナーの方がいい、というものだった。それからPC用のソフトで『CorelDrawEssentials3』を眺める。モニタケーブ…

VOGUE

国立新美術館に入っているサロン・ド・テ・ロンドにてお茶。久しぶりにちゃんとしたお茶とパウンドケーキを食べた気がする。うむ、美味しい。そんなに高くないし。 何を話したんだったか、あらかた忘れてしまった。 メニューやなんかにVOGUEの意匠が入ってい…

岸田劉生vs黒田硫黄

国立新美術館へ、日展を見に行く。乃木坂方面から初めて入ったけれど、直結だからやっぱ近いね。 『鉄拳チンミ』のヨーセン導師そっくりな彫像に「落葉」ってタイトルがついていて、意味がわからなかったりとか、いくつか意味不明なのはありましたけど、まぁ…

如何ともしがたい

A嬢の部屋でまったりした後、夕食はバーミヤンへ行くことにした。なぜだかまったく理解はできないが、A嬢は「イカが食べたい!」と言うのだ。 白金台のバーミヤンまで散歩。これまで通ったことのない路地を通ってみる。割と歩きやすくていい道。高級住宅街…

いつもの物欲コース

東急ハンズ。文具を少し補充。ハンズセレクトのボールペン赤と青、手帳など。 ヨドバシカメラ。EM ONEは8月いっぱい3万円で購入可能。 うーむ。 今日は急いでいるので購入を諦める。買うのに1時間くらいかかっちゃうし。でも、今日明日のうちに購入しない…

ヨーヨー釣り

パラサイヨのツアーで 子どもたちを相手にヨーヨー釣りをやることになった。 そのためのヨーヨー釣りセットを購入する役目を仰せつかる。 ビニールプールも。 どこに買いに行くかあれこれ調べたんだけど、苦戦。 もう手に入らないのではないかと思った時もあ…

お久しぶり

久しぶりにブログ更新したら、 mixiの足跡が17人くらいドドドドッと来てた。 ありがと。 ■今後のご予定 未定 ビリヤード同盟(未定) 08/18(土) パラサイヨツアーの準備 08/20(月) パラサイヨツアーの準備MTG 08/24~27?パラサイヨフィリピンツアー 09/01(…

チョッパー

アメリカン・カジュアルの雑誌の編集長と記事の打ち合わせ。 バイクの話題になり、チョッパーの話題になった。ちょうど別の記事でバイクのサドルバッグの記事を書いたばかりだったので、 「横にサドルバッグとか垂らすんですよね」 と言ったところ、編集長は…

これはブレストではない

仕事のブレストに参加。でも、結局上司3人が話し合って、結果を下々のものに下知するだけの、会議になっちゃってる。しかもうかつな発言した人が不興を買っちゃってるし。ブレインストーミングの際には、すべての発言はウェルカムされないといけない。でな…

今日のまとめ

本日のBGM アルバム『Wica』より EPO「見知らぬ手と手」 電車の中で広告を見た 子供が無邪気に見る夢を助ける仕事 少しの勇気に心が揺れる 立ち直るすべのない国は困っている # 個人的にパラサイヨのテーマソング。次点はゴダイゴ「Beautiful Name」 ■今後…