例年ピザ

三輪車

いとこの三輪車をこっそり借りて曾祖母の家へ。 三輪車

曾祖母の家

曾祖母、つまりカミさんの祖母のところへご挨拶。毎年恒例。近所に住むカミさんのいとことその娘たち、伯母も来て賑やか。私は転勤族だったこともあり、こうした大家族の風景にあまりなじみがない。

娘は母のいとこの娘……つまりはとこか。はとこと遊んだり、曾祖母の応接間にあるカラオケセットでマイクパフォーマンスしたりして楽しんでいた。 マイク ふむ。音の出るマイクくらいは、父だって用意してやれないことはないが……。RolandのMobile cubeかCube liteくらいありゃいいんじゃろ? 老いたりとはいえまだまだその程度の機器くらいの選定は……なに、要らない? ああ、そう。

 

シャトレーゼ

カミさんの地元友人の店。 [venue id=4be21f9df07b0f47ddd7f443] 洋菓子のイメージ強いけれど、揚げ餅などの和菓子やピザなどもあって充実していた。

カミさんの地元の友人たちとちょっとだけ顔を合わせたり。 尻手まで義父の車で送ってもらい、移動。

東のばぁば

会社の人が孫に「熊谷のじぃじ」略して「熊じぃ」と呼ばれている、という話にインスパイアされて、東林間に住んでいる母(娘にとって祖母)のことを「東のばぁば」と呼ぶようにしている。いつか彼女も、東のばぁばが西に住んでいることに気づくだろう…それまで北赤羽にいるかどうかわからないが。

毎年、01/02(土)か01/03(日)に実家と会食をする風習である。これは結婚する以前からもそうだった。

東林間に16時過ぎ到着。甥と姪(娘にとっていとこ)の大歓迎を受ける。愛嬌のあるどこへ行ってもしのさんはアイドルだ。あまりに大歓迎されてテンションが追いつかず、目を白黒させていたが(笑)

コンサートと無伴奏バレエ

楽器好きな娘のために、甥がバイオリンを披露してくれた。姪は無伴奏バレエ。娘は気になるけれど恥ずかしくてチラ見。 20160102_DSC06501_960px

オールドヒッコリー

東林間で一番良いお店、オールドヒッコリー。 [venue id=4bee210fa40fc928da1e830c] * 「おすすめコース」マルゲリータ、ミックスピザ、本日のグラタン(帆立) * ピザ: ジェノバ * ナポリのおぼれ蛸 * ピザ: クワトロフォルマジオ ピザ オールドヒッコリー at東林間 * ラザニア

普段テーブルで読む見開きのメニューの他にコンパクトなメニューがあるらしい。待ち列用? 今日も店内は満席。繁盛。

詩の語の録

「お姉さんだからお父さんのいうこときくよ」

電車で移動中に。

一年前の日記

楽譜さらっと検索して、1曲単位で買えるってのは、いい時代だなぁ。 [74thHeaven] ☆☆☆☆オールドヒッコリー 東林間店 (OLD HICKORY) #pizza [74thHeaven] 去年もオールドヒッコリー行った模様。

[EOF]