大冒険はミラーレス持って

大冒険はミラーレス持って

せっかく晴れた日の公園に行くのだから、とミラーレスNEX-5Nを持っていくことにした。最近買った単焦点レンズSEL50F18は、レンズが明るく(F1.8)、ボケが綺麗で、写真を撮るのが楽しくなるレンズ。50mm(中望遠)なので近くを撮れないのが難点だが、しかしタイミング(というか距離)さえ合えば、非常に気持ちいい写真が撮れる。レンズって大事なんだなぁ。

パラサイヨ プロカメラマンによるフォト撮影会 @井の頭公園

10/24・10/31【終了】 プロカメラマンによるフォト撮影会 - PARASAIYO

全部で15組くらい撮影したらしい。何だか慣れてきたのかあんまり今日は疲れを感じなかった。とはいえその後の電車で爆睡しちゃったので疲れていたのかもしれないが。

家族写真の撮影補助をして感じるのだが、家族のありようは様々で、子供はみんな個性があり、そのすべては親夫婦のありように繋がっているのだと思うと面白い。

以前使っていたeye-fiに比してeyefi mobi proが好調で、デジカメで撮った写真をiPhone6s plus経由で利用するのが飛躍的に快適になった。iPhone6s plus側の性能もあるかもしれない。

撮影補助の一番大切な仕事は子供を(場合によっては大人も)笑顔にすること。今回はアンパンマンのフリップを用意するのを忘れたので次回までに用意しよう。年齢や子供の好みにもよるがディズニー、トトロ、妖怪ウォッチピカチュウ辺りが反応がいい。

SEL50F18でメンバーとその家族を少し撮影して、グループのページに上げた。 2015-10-24 15.15.50

宵待草

京王井の頭線井の頭公園駅の前に宵待草というカフェがある。私が学生の時からある。一度だけ行って、すごくのんびりしたのを覚えている。 先日、友人のタイムラインに宵待草を見つけた。宵待草主催で11/1に行われるチャリティーコンサートは、福島出身の友人の母校支援に繋がっているのだという。 撮影会の帰りにちょいと立ち寄ってみることにした。 2015-10-24 10.06.51 昔はオープンエアな席があった気がするけど、記憶違いだろうか。昔と変わらずまったりした雰囲気だった。 2015-10-24 15.20.18 カフェを出て歩いて吉祥寺へ。デジカメで何か撮るものがあれば撮ろうと思ったけど、何も。路上で撮るのってなんか難しい。

caseplay 秋葉原

秋葉原まで移動。電車で爆睡。疲れていたのかしら。

caseplayというスマホケースの専門店を見ようと思っていた。先月、なぜか見落としたのでなぜかしらと思っていたら、謎が解けた。店はなくなって別の店になっていた。あー。

公式サイトで見ると、ヨドバシカメラの中に売り場があるという。やっぱりヨドバシカメラなのか。 見たけど、欲しいと検討していたケースはやっぱりなかった。それにそこまで買わなくていい気がしてきたので、普通に2点止めストラップが使える普通のケースを購入。

[EOF]