レトルト・カレー・フィーバー/22種のうち一番美味しいカレー

2011-01-16 14.33.47.jpg大井町へ。 カミさんのお友達の家にて、レトルト・カレー持ちよりのバーティをするという。私は有楽町に寄る用事があったので、交通会館の「むらからまちから館」やその他地方物産のアンテナショップを回って、レトルトカレーを買ってきた。 広い居間でみんなでくつろいてゆっくり。 みんながジェンガをやるというので、人生初ジェンガ。16人を経て回ってきたジェンガを崩すという、嫌なデビューを飾る。


2011-01-16 17.07.54.jpg 20110116-190358.jpg
お腹が空いてきたところで、みんなで持ち寄ったカレー22種を手当たり次第に暖めて食べる。内容がわからなくなってしまわないように、付箋をつけてカレー名を添付。みんなで投票を、ということで、それぞれ美味しいと思ったものを挙手することに。当たり外れはあるが、そこそこ当たりの「くじらカレー」と、かなり外れの「らっきょうカレー」で存在感を発揮した辺り、まぁ自分的には満足であった。「花らっきょうはつけあわせだ!」というたわば先輩のお叱りをお待ちしたい所存。 でも、こうした変わり種のレトルトカレーの中には500~600円もするものがあって、なかなか贅沢品とぞ覚えしか。 投票の結果、二番人気はこちら。

ちょっと風変わりなカレーはいかがですか? レトルト食品なのに、本格的インドカレーが手軽におうちで楽しめます。 肉類は入っていません。野菜カレーなのでヘルシーですよね。

via: 【MTR】インスタントレトルトカレー・カッテージチーズ&バターカレー★300g×4個・ターメリック入り 通販[ビッダーズ]

本場インドからの輸入ものらしい。 一番人気はこれ。

マースカレー レトルト版 昭和37年発売のロングセラー「マースカレー」のレトルト版です。オリエンタル独自のマースチャツネとともにじっくりと煮込んだ、どこか懐かしく、まろやかでコクのある味わいをお楽しみください。(内容量200g)

via: オリエンタル 懐かしの定番商品 マースカレー レトルト版 | 株式会社オリエンタル

名古屋のメーカー「オリエンタル」のマースカレー。webサイトを見ると、カレールーも販売しているらしい。むむむ。都内でも手に入るじゃろか。 当家にはかなりたくさんのテーブルゲームがあり、また、多少持ち寄った分もあって、かなり潤沢。前述のジェンガをはじめ、花札モノポリー、どろけいボードゲーム(これはルールが分からず断念)、トランプ、リバーシ、などなど。 トランプの大富豪で、何代も続いた大富豪を平民の私が打ち倒し、都落ちをかましたところで一段落。満足。 その後もみんなでいろいろゲームをして、かなり遅くまで長居をしてしまった。いかんいかん。人の家では、21時、遅くとも22時には辞するようにしなくては。