2010年の10大ニュース

クリスマスイヴの頃に、こんなTweetを発見した。

@runforsmile 忘年会といえば!今年の10大ニュース!自分にとって10個のニュースを出して順位をつけまーす!重大?10大?という質問を受けますが、私は10個出す事に意味がある、とおもってます〜!ぜひやってみるといいですよ!そしてお友達と発表しあうとなおよし!

via: Twitter / 忘年会といえば!今年の10大ニュース!自分にとって1 ...

その挑発、乗ったーーー!


10位:鈴木祥子ライヴ・原マスミライヴ 滅多にライヴに行かない私ですが、カミさんがセッティングをしてくれて、ライヴ行きました。大好きな鈴木祥子さん、そして伝説の?原マスミさん。いずれも動いているとこを見られて大満足。
20100312_200728_0.jpg9位:3月ワンナイトクルーズ→奈良京都 結婚式のクルーズの残ったクーポンを活用して行った、ぱしふぃっくびいなすワンナイトクルーズ横浜→神戸。そのまま奈良で一泊、京都見て帰るというハードスケジュール。カミさんと旅行するといつもハードスケジュールになるから後が大変です。筋肉痛。 奈良の東大寺「お水取り」を遙か遠くに眺めて「翼よ、あれがお水取りの火だ」みたいななんか「遠くの火事」みたいなシーンも心に残っております。 あと人生初京都。まー修学旅行でも通ってるけど、自分でちゃんと歩いたの初。盆地の独特な地形が面白かったな。
20100606_112652.jpg8位:新潟旅行:越後妻有 大地の芸術祭 カミさんのお父さんの誕生祝いにゴー、せっかくだから。ジェームズ・タレル設計の「光の館」に泊まることができたのはすごかった。これはなかなかない経験でした。モダンアートがたくさんあって、面白い旅行だったな。
20100111_124442_0.JPG7位:留学生一泊ホームステイ受入 シリア人の女の子が一泊ホームステイで来たのを受け入れ。にこにこして愛嬌のある子でした。日本語ぺらぺらだったし。 お正月シーズン、九段下を歩いていたら武道館でなんか武道系のイベントやっていて、見ることができました。これも面白かったな。 6位:英語プレゼン 昨年の初海外出張に続いて、9月の台湾、12月のフィリピンと続けて出張が来ました。こんなことなら、ゲーム雑誌時代もE3とか行かせてもらっとけばよかったかなぁ。なんせあの頃は英語に自信なかったし。そこで英語プレゼンも初体験。プレゼン自体、会社で今年になってやるようになったスキルなので、急転直下です。人生忙しいね。 5位:初部下 2月に初アシスタント。これまで自分が常に下っ端というか最下層だったので、人に指示を出すということ自体割と初。とりあえず、持ち前の「教師スキル」を流用するような感じでやってますけども。まだまだ未熟上司でございます。
20090321_104400.JPG4位:カミさんのカフェ、閉店 12月にカミさんのカフェが終了とあいなりました。2年に満たない期間でしたが、私もいろいろ楽しい思い出になりました。カミさんのおかげでいろいろ経験できて、感謝です。(写真は開店当時の) 3位:ブログのデザイン変更・名称変更 2006年の開設以来ずっと続いていた「DiaryBBS」の名称を変更。それ以前のTeacup掲示板時代から引き継いだ名前を変更してMonologue Mogalogueとしました。他にもあれこれデザインを一端リセットして修正中。収益化できるかしら。まぁ無理でもいいや。
DSC08443.JPG2位:typeZ購入 これまで購入した内でも一番高価な部類に入るかもしれない、ノートPC。ノートPCのサイズとしても、過去のB5サイズへのこだわりを捨ててA4サイズへ。typePとの棲み分けのため、というのが一つの大きな理由ですけども、A4ノートの再評価につながりました。我慢すれば持ち歩けるサイズ。性能面では申し分ない感じです。マシンのパワーをフルに使いこなせているのかどうか、むしろそっちの不安はありますけども。最大限活用して参りたい所存です。 1位:TOEIC880点取得 12/26(日)の年末ギリギリになって点数が届いて、びっくり。手応えからいって、700点は取れてると思うんだけどなぁ……というのはけっこう控えめな見方だったことがわかりました。LISTENINGは415点、READINGは465点。READINGについては上位2%に入っているということなので、これはまぁ自慢してもいいのかしら。 一つには、私が受験戦争を生き延びてきた白いサイボーグであることが幸いしたみたい。予備校で叩き込まれた試験テクニック全開で挑んだ本番。おそらく実力値以上のものがREADINGで発揮されたと思われます。 久しぶりに感じた「自分の能力を全開で使った感覚」も、一つの成果となって残りました。こういう感覚を日常でも使いこなせるようにしたい。 ちなみに、外国や映画で人の言っていることがだいたい分からない程度の能力なので(苦笑)英会話はまだまだ未熟です。 以上、今年の10大ニュースでした。あんまり大きなニュースって、ないかなぁ。 下位はカミさんのお膳立てが多く、上位は会社のことが多く、上位の3つのうち2つは自分のブログ・パソコンで、つまり自分のニュースは自分で起こさないとダメなのよ、てことでオーケー?