時間どろぼうにTwitter! Twitter!

私には2系統の上司がいるのだけれど、先日、製造部の上司二人と面談した際に「何にそんなに時間をとられているのか」と質問されて、答えられなかった。自分でもちょっと時間がなさ過ぎるな、とは思う。たぶん、時間どろぼうの仕業だ。

そこで時間どろぼうのやり口を調査すべく、Twitterで行動記録を付けてみることにした。実際には、週単位で行動記録を上司に提出する「週報」というのはあるのだが、やはりその場でぱっと記録できるものを残していないとわからなくなってしまう。会社のメールアドレスでアカウントを一つ作成。最初はメインアカウントからのダイレクトメッセージにしていたが、めんどくさいので会社アカウントからの非公開つぶやきで記録することにした。いずれにせよ、Evernoteへ同期する方法がないみたい。ツイートメールもtwtr2srcも、非公開つぶやきは拾ってくれない。むむむ。分析がしづらいな。Twistoryがあればカレンダーに反映できて分析もラク、とか思ったんだけど、どうもTwistoryは動作していないっぽい。サーバー負荷の問題か。 行動が一つ終わった段階で、すぐTweet。しばらく続けてみてわかったことは、少なくともサボってはいないってこと。ああ良かった。安心した。自分がサボってるんじゃないかと思って心配しちゃった。意外と、空白の時間とかぼーっとしてる時間というのは少なかった。 特に時間をとられがちなのはいくつかあった。 ・問い合わせ  納期の確認など。データベースがあまり便利にできていないので、何を確認するにも時間がかかる。現場に行って調べるものはさらにプラス。  →Accessを導入する。長期的な解決になっちゃうけど、他に思いつかない。 ・作業者への指示  倉庫の作業者が変更になったばかりということもあって、ここに時間を取られることがけっこうある。→標準的な指示を文書にして渡す。毎日の作業なら、それを見ればできるようにする。 ・書類を探す  これは自分の責任。書類が山積みになっているせい。→ドキュメントスキャナ「ScanSnap」を会社に導入する。自分の部屋で活用しきれてないので、会社で使おう。