ほんものの自動車/MEGA WEB@お台場ヴィーナスフォート

お台場ヴィーナスフォートへ。ヴィーナスフォートの駐車場はいっぱいだったので、イーストの方へ停める。といっても私はお台場に疎いので、イーストが何なのかさえよく分からないんですけれど。 女性陣はヴィーナスフォートへ洗濯に。男性陣はトヨタショールームMEGA WEBへ芝刈りに。 ちなみに、あらゆる表示に中国語表記が併記されており、台湾からのお客様を連れて行くのに好適。中国の進出著しいね。

質問に答えて「あなたに合う車」を教えてくれるコーナーでは私の車は「BELTA」になった。 私に似合う車らしい。BELTA

ベルタは、イタリア語で「美しい」という名前のセダンです。 さまざまな世代の方に運転を楽しんでいただけるコンパクトサイズと その中に広がる伸びやかな室内空間を両立。そして、その名前にふさわしい 上質な美しさを求めて、内外装のデザインにしっかりと磨きをかけました。 みんなにやさしいトヨタ最小セダン、ベルタのクオリティを、あなたの毎日に。

via: toyota.jp ベルタ | 概要&価格 | 概要

ふうむ。車のことはよくわからんが。でも最近の車は、どれも内装というか、フロントパネルが綺麗ね。 電動カーにも乗ってみた。 完全自動電気自動車 完全自動化された運転(ホンモノの「自動」車だ)で、床に等間隔に置かれたマグネットポイントを指標に、車が道を自動的にトレースしていく。ハンドルが自動でがくがくがく、と回る様子はなんつーかポルターガイストな感じ。 誰かが床に磁石を落としたりしたら、間違った方に進んじゃったりしないのかしら。しないんだろうな。 見たうちで一番良かったコンテンツは、モーションシアター。椅子が動く映画館。私これ、けっこう好きなんだ、昔から。渋谷のClubAsiaの辺りにあった頃からね。ここのコンテンツは『グランツーリスモ』の協力により、サーキットの一周を再現したもの。F1の車がレース中どういう挙動をしているか、リアルに体験できる。ドライバーシートに座った気分。カーブに入る直前で変に加速するというか、“抜け”のいいところがあるなぁ……と思っていたら、たぶんこれクラッチワークなのね。クラッチを切った瞬間に一瞬抜ける感覚なんだわ。そういうところまで体験できちゃうのがすごい。 ユニバーサルデザインの方は見られなかったので、今度行ってみたいな。