塩とトンカツ

@makotonohaがTwitterウスターソースでとんかつを食べた話を書いていた。

一方、私はトンカツを塩で食べることが多い。漫画『ザ・シェフ』の影響である。何巻だったか覚えてないが、主人公のシェフ味沢匠が「私は塩をパラリとかけて食べるのが美味しいと思う」と言っていたのがその理由だ。私も実際やってみてけっこう美味しいと思った。

ソースをかけると、けっこうソースの味になっちゃうんだけど、塩をぱらりとかけると肉の味重視な感じ。でもって、ソースで衣がしんなりしてしまう心配もなく、さくさくとした味が長持ちする。割とおすすめです。 うちのカミさんはもう私のとんかつには塩を添えて出すのがフツーになりつつある。ちなみに彼女はマヨネーズをたっぷりですが……。 味沢匠は「私は塩をパラリとかけて食べるのが美味しいと思う。好みにもよるがね」と言っていて、いや「好みにもよる」っていったら、そりゃ味のよしあしなんて、どれもこれも全部「好み」なんだけれど……そこは言い切って欲しかったような……。 あとはとんかつ屋なんかでよく出てくる、からしとかもけっこう好きです。 他にどうなんですかね、トンカツにおすすめの調味料とかあるんでしょうか。なんかあったら教えてくださいまし。