絶対キレイになってやる(TBC風に)

最近、ブログをちょこちょこいじっている。誕生日にも書いたけれど、収益化を意識しているため。私にできることなんて、書く事しかないんだから。そこで小銭を稼ごうという、ケチな話でござんすよ。

それに伴って、というかいろいろ伴って、少しブログのスタイルをいじろうかと思っている。考えているのは、今現在分けているブログの統合のようなこと。といっても、見かけ上の統合で、ブログ群のようなものが作れないかと思っている。

これまでは、日記「MogaのMonologue」とモノブログ「Solitairescope」を差別化することに心を砕いてきた。「MogaのMonologue」はあくまでも気楽な日記で、「Solitairescope」はレビューサイトであるというスタイル。「Cafe de Mogamin」も同様。だから「MogaのMonologue」はてきとーな文体だし、「Solitairescope」はそれなり、文体にも気をつけていたつもりだった。でも、読んでる人には、どうも日記文体の方が人気があるらしい。自分でも、そりゃそうかな、と思う。

他にもいろいろな要素が重なって、差別化どころか、統合が進んできた。

Evernoteで下書きをして、それをブログに移す方式にしたこと。Twitterでブログの更新を告知するようにしたこと。ケータイで撮影した写真をはてなfotolifeにアップロードしてそこから引用する形式にしたこと。RSSでサイドバーにいろいろ表示する方法を学んだこと。Greasemonkeyを導入した事によりAmazonからの商品引用が楽になった事。

こうした要素が重なって、次第に自分の中でMogaのMonologueとSolitairescopeの境界が浅くなってきた。日記用に書いていたつもりの映画の感想が、気づいたらSolitairescopeに載せられるくらい長いレビューになってしまっていて、もう、えいや、とアップロードしてしまったり。そうやって気楽に、日記のつもりで書いたものの方が、面白い文章になっている気がした。

文体は、MogaのMonologueに近づいている。構成は、トピックベースのSolitairescopeに近づいている。だから、もういっそ、デザインを統合して、読む人がシームレスに、あまり意識せずに、両方を行き来するようなサイトにできないか、というのが今やっているプランだ。

そういう試みをしていることもあり、Googleリーダーをいじくりまわしていたので、ここんとこ友人の日記とかよく読んでいる。おかげで、友人が、たぶん、私のことを評した文章に出くわした。たぶん、私のことだと思うけど。あやうく見落とすトコだった。

自分のセンスが「日本人離れしている」なんて思ったことはないけれど、「ちょっとしたことを大いに軽やかに楽しむ姿勢」という評価は、とっても嬉しい。私の目指すところに私が少しでも近づいているということ、だと思う。 歩くように踊ること。手紙を書くように文章を綴ること。

メールだってブログだって、かくありたい。